※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナリア
ココロ・悩み

育休明けで新しい部署でのストレスがつらい。転職を考えているが不安があり、休日も転職サイトを見てしまう。どうすればいいか混乱している。

休日なのに気持ちが焦って落ち着きません。。。
4月に育休から復帰しました。大きめな急性期病院で看護師していて現在は産休前とは全く違う部署にいます。これまで経験したとことルールが違うこと、知らない知識、馴染めない人間関係、残業ばかりなどいろんなことが重なりけっこうつらいです。全く違う部署なのでそれはあって当たり前だとは思います。でもこの状況が解消できる気がしません。休日でももっと勉強しないと、来週までにあれこれ準備しないとと焦って苦しくなります。こどもとの大切な時間なのに楽しく遊ぶってことができません。家庭状況的にも死別シングルでこどものひとりが発達の遅れがあって療育をこれからしていく必要もありその子のこれからの不安やもう一人の子との時間の確保などいろいろ不安です。いろんなことが不安すぎて涙がぼろぼろ出てきます。今のとこ辞めてもっとゆっくり働けるとこに転職できれば気持ちに余裕が持てるのか、でもシングル、家庭的にも融通きく職場なんて見つかるのか、なんて考えて最近休日は転職サイトをよく見てしまいます。自分の考えが甘いとは思います。どうすればいいのか混乱してます。。。

コメント

ゆう

お疲れ様です。
育児しながらお仕事大変ですよね。
私は以前急性期病院で働いていましたが、残業・夜勤・勉強会と子育てに優しい環境ではなかったため退職しました。
出産し、一歳を前にして職探ししていますが定時に帰れる病院・老人ホームなどこんなにあるんだと驚いています。ナースサイトに登録するとLINEやメールで情報をくれますよ!
ハローワークだと子連れで行くのも大変で…
私は定時で帰れて託児所もあるという透析クリニックを考えてます!

• カナリア

カナリア

育児しながら仕事って本当大変だと感じます。
    今のところは時短でも残業当たり前、勉強会は夕方、他にも集まりあったり今後は夜勤もする予定になってて育児しながら続けられる環境には思えません。フルタイムになったらさらに過酷になるのが目に見えてます。。。
    転職サイトに登録してみていろんな情報をもらって転職に繋げられるといいなと思ってはいるものの辞めるのを止められて丸め込まれそうで怖いです。

• 5月19日
ママたん

2人目の産休中ナースです。1人目が1歳になった後に復帰しました。新人の頃からいた病棟を離れて、新しい病棟…
最初はどこでもキツイと思います。私もソワソワソワソワしました。夜も眠れず、子どもが寝てる時間に勉強したりしました。
でも、不思議なもので、半年いたら愛着も湧くし、新しいルールも業務化されててイイね!とか、歳下の子に頼りにされたりして、なんだかんだで、次の復帰もその病棟でもいいかなーって思いました。
看護師の仕事って、経験あってこそってところも強いので、半年、1年と期限を決めて頑張ってみたらどうでしょうか?!精神や身体を病むぐらいなら辞めてもいいと思いますが、続けられるなら続けてみていいのかなって思います。今まで昇級した分がもったいないと思います。退職金の掛け金も…
転職したら、院内マニュアルもカルテも通用しなくて更にストレスだと思います、と言い聞かせてます!
となりの芝生は青く見えるんです。