※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pimo
家族・旦那

長文です。昨日ショックなことがあり旦那とどう接したらいいか分かりま…

長文です。昨日ショックなことがあり旦那とどう接したらいいか分かりません。

昨日の夜にちらっと旦那のLINEが目に入り、友達とのグループラインで私の名前が見えた気がしたのに内容教えてくれなかったので、気になって後で見てしまいました。
すると、私のことは大したことが書いてなかったんですが、4月〜GWくらいまでさかのぼると私の親の話題がいくつかあり、ショックな内容でした。

要約すると、

母が主人の煙草を咎めたことについて
→なんでそんなこと言われないとあかんねん。殺したいくらいむかつく

父について
→酒も煙草もギャンブルもやらないで花を育てるのが趣味の人生なんてなにが楽しいんやろ

うちの実家は新幹線で3時間の距離ですが、LINEのやり取りがあった時期は、たまたま母が用事で来ることになったり(煙草はその時の)、子供の初節句があったりと短期間に何度かうちの親が来ていた時期でした。
(普段はこんなに来ません)

母への言葉については、旦那からしたら過干渉だしうざい気持ちは分かります。ただ、殺したいとか言葉選びが悪すぎて本当に気分が悪いですが。

私の中で特に許せないのが父への言葉で、本当にお前に父の人生の何が分かるねんという怒りの気持ちでいっぱいです。
趣味趣向が違うからってそんな人生単位で否定しなくてもいいのに。

旦那にとっては義父だから気を使う相手であったかもしれないけど、別に普通にお互い仲良くしてくれていると思っていました。
でもそういう風に思われていることを知ってしまったので、今は旦那と両親を会わせたくないし、もしお盆やお正月に帰省することになっても旦那を実家に上げたくありません。
父が庭で育てた花とか旦那の目に入れないでほしい。

今は旦那に対して表面上普通にしてますが、そのうち何かで爆発した時我慢できず言ってしまいそうな気がします。
皆さんなら今後どうされますか??

コメント

ぴぴ

逆なら同じこと思いませんか?
例えば義母から主さんの趣味嗜好についてあれこれ言われたり。
それが理解されないだけじゃなく否定でされたらイライラもするんだろうし
殺したい…はお母さんの言い方にもよりますがその場にしても言い過ぎだとは思いますが
友達への愚痴として何が楽しいんだろ~くらいは仕方ないのかなと😓
表向き上手くやってるなら少しくらい友達に愚痴ってもいいと思います!

• ぴぴ

ぴぴ

どちらにしてもその発言が許せないなら
    旦那さんも義実家はわざわざ行きたいものでもないと思うし
    タバコのこともあるなら尚更「これからは自分だけが実家に帰るね」とか
    帰る用事ができても「行ってくるね」でいいんじゃないですか?

• 5月19日
  • pimo

pimo

回答ありがとうございます!
    母が吸い殻見つけて、子どもいるのにまだ吸ってるの?って言ってしまったんですよね。ただそれだけなんですが、それでも相当嫌だったみたいですね😞
    帰省の件は、まだ次いつ行くかも決まってないので頭冷やして考えようと思います。

• 5月19日
  • ぴぴ

ぴぴ

実親から言われたら流せることでも
    義両親から言われたら流せないことって自分にもあるように
    娘である主さんからしたらそれだけのことでも旦那さんにしたらすごく嫌だったし腹が立ったのかもですね💦
    言葉はそれだけでも言い方もありますし😓

逆の立場にも置き換えてみてどうするのが最善か決められるといいですね☺️

• 5月19日
木暮

それはご主人のお友達もドン引きだと思います💦💦
私ならそういう方とずっと一緒にいるのは難しいですね…何か粗相をした時に、どう思われてるかいちいち気になってしまって…
私のことも、死ねば良いのにと思ってるんじゃないかとか考えてしまいます😣

• pimo

pimo

たしかに😰
    旦那の友達は私も何回も会ったことある人たちなんですが、旦那に何言われてるか分からないので今後会いたくないなと思っちゃいました。

• 5月19日
まま

もう実家には連れていきません。
ご両親には本当のことは伝えないにしても、何か理由をつけて今後会わせないようにします。
そして、旦那様と今後も婚姻関係を継続する気であれば、私なら死後離婚を選びます。
同じ墓には入りません。
実家の墓に入ります。

• pimo

pimo

めちゃくちゃきっぱりされてて羨ましいです。
    今のところ離婚は考えていませんが、旦那と実家との関わらせ方?については悩みどころです。。

• 5月19日
しのすけ

腹立ちますね。
元々口が悪いんですか?

逆にタバコやお酒、ギャンブルが人生の楽しみなんて可哀想だと思いますが。笑

馬鹿なこというレベルの低い人間なんだと、なにかを慈しみ育てる人間と比べるものではないと思って放っておきましょ。

• pimo

pimo

口は元々悪めですかね。普段は割と穏やかなんですが、酔っぱらってる時に嫌なことがあってたりしてスイッチ入ると余計に口悪くなります😞
    お酒飲めない人のことを見下してるところがあるのですが、そこがほんとに嫌いです!

さっきまで一人でちょっと泣いてしまったりしてたんですけど、よしよしさんの言葉を読んでるうちに、そんな人間放っておいてやろうという気になってきました😂
    ありがとうございます!

• 5月19日
ぞうさん

うちも表面上、嫁の父親だからペコペコしてますが、陰ではお前の親無理だと愚痴られるので、「表面上ちゃんとしとけばいいんじゃない?大人になれよ〜」くらいで流してます😅
私も義母のこと嫌い殺したいまでは思ってませんが、気合わないところとかえ?って思うところたくさんあるし、旦那に甘いところも無理だし。
育ってきた環境や考えが違うのは仕方ない事だし、意見が合わないのもその程度かなと。親も旦那も別にわざわざ口に出して言わなくてもいいのに〜とは思いますが、会わせたくない!までは思いませんね

• pimo

pimo

母はともかく、父は旦那に対して何か言ったり嫌な気持ちにさせることはなかったと思うので、なんでそんなこと言われないといけないの?って裏切られた気分になってしまいました😞
    旦那も表面上はちゃんとしてくれていたのでそこには感謝ですかね👏

• 5月19日
ヤンヤンつけぼー

旦那のスマホを隠れて見たって大抵そんなもんです。良い事なんて1つもありませんよ😂
ずいぶんと酷いこと言ってますし、ショックですし許せないですけど、逆に義母や義父のひどい悪口言ってる奥さんってママリでも日常茶飯事じゃないですか。普段男同士の会話でどんな会話がされてるか私達が知らないだけで、結局は女性のコミュニティと同じように、お互いに義母や義父への不満ってあるんじゃないですかね。
私ならその発言が、自分の中であまりにも耐えられない、こんな夫信用できない、となってきたら別れるしかないですし、なにも離婚までは…という段階ならライン見たことも黙ってこの先も我慢します。

• pimo

pimo

ほんとに良い事一つもありませんでした!反省です😰
    確かにこれ男女逆ならよくある話ですね!
    今はとりあえず離婚までは考えてないし、見たんだけど…と伝える気もないですが、旦那と実家との関わり方は考えたいと思います。

• 5月19日
たまねぎ

花を育てるのが趣味なんて物凄く素敵なお父さんですね!✨

旦那さんpinoさんの前ではご両親の愚痴など普段は言わないですか?それなら、pinoさんへの気遣いと今後のお付き合いを考えてお友達に愚痴を言ってしまったかもしれないですね。愚痴って大げさに表現しがちですよね😵ただ、それにしても言葉が悪すぎます💦殺したいとか人間や人生まで否定するのは良くないです。あり得ませんし、怒るのは当然だと思います!!!
でも、私ならですが…
やはり携帯を見るのは個人的にはプライバシーの侵害だと思っているので、それと相殺で忘れるように努めると思います😰見なければ知らなかった事ですから…
あくまで人間関係を保つ為、見られない事を前提としたプライベートな範疇での愚痴だったら心を静めて我慢します😰
ただ、これらの事が表だって出てくるなら許せないです。

• pimo

pimo

煙草の件は私もやめてほしいのでたまに言い合いになるのですが、その時に母にまで口出しされる筋合いはない的なことは言ってましたね💧
    ただ、基本的には私に両親の愚痴は言わないので気を遣ってくれているのだとは思います。
    今はまだ心、静められるかなって感じですが携帯見たことも反省してがんばります😣

• 5月19日
いぬ

お嫁さんが姑に悪態つくのと同じですね。。

• pimo

pimo

確かに。。こんなところで発生するとは。。

• 5月19日
ママ

お母さんお孫さんのこと考えて言ってくれたのに殺したいはないですね。ビックリしますね!なんでそんなこといわれな〜煙草は周りにも悪影響ですから。

普段自分勝手な言動なければ自分だったらそのままです。

pimo

煙草のことになるとムキになるんです。自分でも辞めないととは思ってるけど人に言われるとすごく腹が立つみたいで。、
ほんと悪影響しかないから早く辞めてほしいです😣

ままり

殺したいって言葉にはドン引きですが、父親に対しての言葉は何か分かります。

うちの義母はめっちゃ良い人ですが、観音様とか神社とか凄く崇拝してて、私には理解出来ません。娘と初めて出かけたい場所が高野山って言われて、は?ってなりました。
ゲームしたり、漫画読んだり、美味しいもんを食べるのが趣味な私には理解出来ひんわ!と友達に愚痴る感じでなら、あるあるかなーって。

義理の実家の愚痴を言うママさんの男性バージョンですね。自分の親に直接言わない・pimoさんにも言わないなら、友達に言うのが一番誰も嫌な思いしないんだしそん位は仕方ないかなって思います。

おもち

普通にドン引きです。
逆なら同じこと思いませんかってコメントありますが思いませんね。
殺したいって
子供がいる人が使う言葉でないです。
子供が生まれてから死ねとか殺すとかそういう下品なことばは本当に胸に刺さるようになりました
ショックでしたよね。
自分より自分の親のこと言われる方が辛いですよね。
私なら態度に出てしまいそうです。
今後無理になっても仕方ないくらいの発言だと思います。
気にしない方が…は無理だと思うのでモヤモヤするようなら言ってもいいと思いますよ😞親の愚痴はほんとにお辛いですよね…