※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s☆hママ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供がスプーンやフォークを使わず手づかみで食べることに心配しています。同じ月齢の子供も手づかみで食べているか教えてください。

現在1歳10ヶ月、来月2歳を迎えます😃
スプーンやフォークを使わず、手づかみで食べます…💦💦持つのは持つのですが…左手でスプーンかフォークを持ったまま、右手で手づかみで食べます😅
『スプーンとフォークはこう使うのよ~』って教えますが、手づかみの方が早いわ…って本人なりに気付いてるようで、手づかみで食べます…😅
スプーンやフォークを上手に使って食べられる日が来るのかと心配になります😭

同じ月齢くらいの子で手づかみで食べてるお子さんいらっしゃいますでしょうか…?💦💦

コメント

ハナ

うちの子もまだまだ手づかみですよー
カレーや丼など、スプーンでないと食べ難い物はスプーンで食べています!
食事の時はフォークもスプーンも用意して、あとは本人にどう食べるかは任せています笑
保育園でも、手づかみの子が多いので、まだ気にしていません😅

ピコピヨ

スプーンはまだ上手く使えないので、フォークメインで使ってますが、うちも手の方が早い!!って、好きなものだけ手づかみで食べてますよ。
一時期手づかみ食べもしなくなって、復活した感じです🤣
そのうち嫌でもスプーンやフォークやお箸使って食べるようになりますよね。

さぁちゃん

うちもですよ(^^)
スプーン持って食べてるのに、なぜか手づかみ食べしたりとか(笑)
そこまで気にしなくて良いと思います✨

ままり

うちもです!
しまいには手掴みでも食べなくて、ママの「あーん」を待ってます😅
最後まで自分で食べれる日がくるのか心配してました。

おん

スプーンもトイトレと似たような感じでその子のペースでやる気が起きた時にできるようになるのでこうやって食べるんだよーと見せてあげてるなら全然いいと思います😊
むしろ少し大きくなって手先が器用になった2歳頃の方がイライラせずパッと使いこなせたりしますよ☺️🍴
私もだからコップ飲みとかもみんな一歳から練習とか言ってましたが1歳4ヶ月になって初めて挑戦したらその場でうまく飲んでたので苦労せずでした☺️
スプーンフォークはたまたまこの子自体はやる気がすごかったので1歳からもたせたら4ヶ月から使いこなすようになりました。でも人参だけなぜか手づかみで食べるのでこだわりみたいのがその子その子であるんだなぁと☺️
あとスプーンフォークはいずれやるけど手づかみはしなくなりますよね。でも手づかみってしなくても大丈夫という人も多いですが本当にたくさんすればするほど脳にいいと言われてます!
うちは少なかったのでむしろ気にしてるくらいです。たくさん手づかみされるみたいなので羨ましいですしもう少したったらハシ使いたいフォーク使いたいとなると思います😃🎶