※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちんsk
お仕事

育休中で復職後の通勤方法について夫と意見が分かれています。自転車か車か悩んでおり、自転車で通勤するために電動自転車を購入したいが、車で通勤すべきか迷っています。

現在育休中で、復職時の通勤方法について夫ともめています。
子供は私の職場内の託児所に預けるため、私が送り迎えをするのですが、夫は自転車は危ないから車で通勤して欲しいとのこと。
私はペーパードライバーのため運転に自信がなく、電動自転車を購入し通勤したいと思っています。後々車は乗れるようになりたいと思い練習中ではあるのですが、1度自宅駐車場内でお隣の車にぶつけてしまい、トラウマです( T_T)
通勤時間は車でも自転車でも片道20分、4キロ程度だと思います。
車だと外部に駐車場を借りなければならず、職場まで徒歩、交通費も全額支給ではありません。
自転車であれば3000円程交通費が出ます。
夫の心配する気持ちもわかるし、私も絶対に自転車で転倒しない、事故しないとも言い切れず悩んでおります。
秋頃には引越しを予定しているため、その後は嫌でも車で通わなくてはなりません。そう考えると最初から車で通勤する方がいいでしょうか?
私が頑張って車になれればいいだけのような気もしてきて…。

コメント

マリママ

運転が苦手な気持ちわかります(・_・;私も運転は必要最低限にしたいと思っています

けどいずれ、車通勤になるのなら今から練習しておいたら安心かなという気もしますね(^ ^)

休日に旦那さんを隣にのせて、職場まで練習のために運転して、駐車場も何度か一緒に練習したらいいかもしれませんね(o^^o)

• まーちんsk

まーちんsk

ありがとうございます。
    いずれ乗らないといけないのだし、やはり車を乗れるようにした方がよさそうですね!

私も最小限にしたいですー(^_^;)けど車に乗れたら便利だなーと思ったり葛藤です💦
    車購入後、夫に横に乗ってもらい初めて運転した時には縁石?にこすり、初めて1人で運転した時に駐車の際にお隣の車にぶつけました(ノД`)
    まったくセンスないんでしょうね(>_<)
    徐々に慣れてきてはいるのですが、苦手意識がどうにもとれず(^_^;)

• 3月10日
ムーミン

私もペーパーで、復職後は車通勤する予定です!!
今のうちに、旦那と出かける時は交代で運転して練習してます(*^^*)
私1人ならまだしも、子どもを乗せてると考えると怖くてたまらないですよね(TT)
そんな私からしたら車の方が危ないと思うんですが…

いづれ必要になるので、練習あるのみですかね(๑ •̀ω•́)۶ファイト!!

でも交通費も考えると、お引っ越しまでは自転車で少しでも浮かせたいところですよね(>_<)

• まーちんsk

まーちんsk

一緒ですね☆ほんと私も子供乗せると思うと怖くて(ノД`)
    私も同じように練習中です‼︎
    お互い頑張りましょうね(^ー^)ノ

引越しまでの間は5ヶ月程度なので、それほど気にしなくてもいいのかもしれませんね☆

• 3月10日
  • ムーミン

ムーミン

慣れるまでは家を出る時間もだいぶ早くなりそうです(^^;

5ヶ月ぐらいだったら気にしなくてもよさそうですね^^
    安全運転で頑張りましょう♪

• 3月10日
  • まーちんsk

まーちんsk

ほんと同じような状況だと思います(^O^)
    安全第一で頑張りましょう☆
    ありがとうございました‼︎

• 3月10日
cat

いずれ車通勤なら今から練習して慣らしたらどうですかね?

• まーちんsk

まーちんsk

やはりそう思いますよね(^_^;)
    復職が6月なので引越しまで4〜5ヶ月しかないですし、頑張って車の練習しようと思います‼︎
    ありがとうございました(^ ^)

• 3月10日
  • cat

cat

ベビちゃんの事を考えたら自転車よりも車の方が良いかと(;^_^A
    私は北海道で雪の中運転してますがやっぱり慣れですよ(;^_^A
    運転の数こなせば不安もなくなります(^_-)

• 3月10日
  • まーちんsk

まーちんsk

やはり安全面からすると車ですよね☆
    子供の安全が1番ですもんね(^ ^)
    私の意見はいつも通らないので、夫に対してついムキになってしまっていたように思います。

雪道の運転なんてすごいです‼︎
    数こなせば慣れるものでしょうか?
    教習所に通っていた時はあんなに自信満々だったのに今は恐怖心が先に来てしまいます(^_^;)

• 3月10日
ちびちゃま

私もペーパードライバーなので、その気持ち分かります(´×ω×`)
スーパーの駐車場でうまく駐車ができなくて渋滞作ったのがトラウマになってます。笑
遅かれ早かれ車通勤になるのなら、早めに運転に慣れるために今のうちから車通勤にした方がいいと思いますが、駐車場を借りたりするのは大変ですよね。。
休日に旦那さんに付き合ってもらって、運転の練習するでもいーですよね( ´ ▽ ` )ノ

• まーちんsk

まーちんsk

渋滞わかりすぎます‼︎
    普通に走行中もトロトロなので私の後ろは基本渋滞してると思います。笑
    全てがプレッシャーに感じます(´・Д・)
    みなさんの意見を聞いて頑張って練習しようと思いました‼︎
    ありがとうございました☆

• 3月10日
ちりママ

私は運転して、かれこれ10年以上たつのですが、
出産前は毎日通勤で一時間くらい運転していたのに、子どもが産まれてから5ヶ月間、まだ一度もひとりで子どもを乗せて運転したことがありません。笑。

子どもを乗せて運転するって、なんか怖いですよねー。
私の娘はチャイルドシートに乗せたら泣くので、なおさらひとりは無理かなって思ってしまいます。

あと、チャイルドシート乗せた車は、バックする時にまどが見えなくなるんです!
ミラーを見ながらバックすればいいのですが、今まで後ろを見ながらバックして駐車することに慣れてた私は、やりづらくて仕方がなくて。

私もそろそろ練習しなくちゃ!

お互い頑張りましょう!

• まーちんsk

まーちんsk

10年運転されていても怖いと思うんですね💦
    ならペーパーの私は道のり遠いかもですね(^_^;)

子供が泣いてしまうと焦りますよね(;^_^A

確かにチャイルドシート乗せてると後部座席の窓が見えなくなりますもんねΣ(・□・;)

お互いあんぜんうんてんで頑張りましょう!
    ありがとうございました☆

• 3月10日