※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
家族・旦那

"離婚"という言葉は簡単に口にしていい言葉だと思いますか?私の考え方を…

"離婚"という言葉は簡単に口にしていい言葉だと思いますか?

私の考え方を理解できない主人に、「離婚も考えた」と言われました。
話し合いもする前から、です。
「考えた」なので、話し合いをしたら、ワタシがなぜそういう考え方になったのか理解はできたようですが、

夫婦二人で生活しているのならまだしも、子どももいるのに簡単に「離婚」という単語を口にする主人に対して、そんな無責任な父親なのかと冷めてしまいました。

本気ではなくても「離婚」と言われたことがある方、その後普通に生活されてますか?結果的に離婚されましたか?
子どもの精神衛生上よくないので、普通に接していますが、私の心のうちはモヤモヤで楽しく生活できません。子どもに触るな💢と思ってしまうし、「可愛い~♡」とか言ってるのを見ると、「簡単に離婚とか言ったくせに💢」と思ってしまいます。

コメント

結婚して2年経ちますが
今まで10回程離婚しよと言われたことあります😂
うちの旦那は遊びでも離婚だ離婚と言います(笑いながら)
私はもう慣れたのもあるのか
離婚切り出されても何とも思わないし
またかという感じです。
簡単に口にしてはいけないかは
その人によると思います🙃
考え方は人それぞれなので……😶

• つくし

つくし

そんなに言われたことあるんですね😱💦遊びでも言われたくないなぁ😢というか、言われた時点でこちらも考えてしまいます…そのくらい破壊力のある言葉だと思うんですよね。
    付き合ってるときから、「別れる」という言葉は簡単に言うものではないと思ってたのでそのせいですかね…

• 5月19日
ぽせ

そもそもご主人は本当に軽い気持ちで離婚って言葉使ったんですか?
価値観や考え方の違いって十分な離婚理由になるし、考え直したからって離婚を考えた気持ちが嘘ではないなら簡単に使ったとは思わないです。
そのくらいご主人も悩んだってことじゃないんでしょうか…。
離婚したいし子どもに対してなんの責任も果たさない、勝手に育ててと言われたとかなら無責任と思いますが💦

• つくし

つくし

そうですね…もしかしたら軽い気持ちで言ったのではないかもしれません。それなら尚更、思ってることを伝えた上で発言するべきだと思うんです。こっちだって悩んで悩んでこのまま続けていけるのだろうかと思ったこと何回もあります。でも、選択肢のひとつとして離婚…という言葉はやっぱり出してはいません。そのくらい責任もって発言するべきだと思うからです。
    悩んでるなら悩んでることを先にいうべきで、「離婚」だけいうなんて卑怯だと思ってしまいます。目の前の問題に向き合わず、逃げてるだけだと思ってしまいます。子どもがいるから尚更。

• 5月19日
  • ぽせ

ぽせ

自分がこうだから相手もこう!ではお互い疲れませんか?😅
    日頃から口癖のように離婚だ何だと言うタイプなら「簡単に言うな!」と言いたくなりますが…そういうご主人ではないみたいですし、それくらい悩ませてしまったことをまずは反省するべきなんじゃないかなぁと思います💦

• 5月19日
  • つくし

つくし

うーん…私たち夫婦は話し合おう、と決めていたので、話し合わずに簡単にそういう言葉を発したことはやっぱり違うと思うんです。
    それに、原因は主人です。
    こちらには反省する点がなくても、私が悪いのでしょうか。

• 5月19日
  • ぽせ

ぽせ

ご主人が離婚を考えたのはつくしさんの考えが理解できないからでしたよね?
    どういう話でそこに至ったかは分かりませんが、どっちが悪いとかって話じゃなく話し合い同様に相手の気持ちを考えるのも大切じゃないかなって思うだけです。
    それだけ重く悩んだご主人の言葉を「無責任」と言ってしまうのはかわいそうなんではないかと。
    もちろんつくしさんも離婚の言葉に傷ついたと思いますし、お子さんを大切に思う気持ちがあってショックで許せないのかもしれません。
    同様に、ご主人もそう感じたつくしさんの気持ちは受け入れるべきだとは思いますよ。

• 5月19日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私もこの前言われました
が数日シカトしたのちに
一生言うなと言いました😂
本当にそうしたくないなら無責任に口に出すなと
わかったごめんと言ってました
そのほかにもキモいとか
死ねとかもたまに言うのでそれに対してもガキじゃあるまいし!と怒ったらとりあえずはもう言わないと約束してはくれました😓

• つくし

つくし

ほんと、一生言うなと言えばよかったです。でも今は、もう一回言ったら、はいわかりました。って言いたいくらい、冷めました💔自分の心の持ち直し方が分かりません。

• 5月19日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

わかります
    私もお金の問題さえなければあのときはいって言ってたなぁって思います😅

その後話し合いを設けて
    離婚するとして...
    親権は渡さない
    親に土下座でもなんでもして力になってもらうしあなたの仕事は子供のお世話をできるような時間はないよねと
    そしたら、義両親に子供みさせるとクソみたいなこと言われました
    なのでそんの子供のことなにも考えてないとキレました
    私が産んだんだから私が育てる
    あなたはお金だけ払ってねと冷たく言ったら離婚についてはもう言及しなくなりました😂

• 5月19日
  • つくし

つくし

今後育てていく不安はありますよね…子どもにとって父親って必要だしなぁとも思うし…

義両親に子ども見させるって😱そんな人に渡すわけないじゃないですかね!!!

なんだかこのまま同居人として生活していくのも私の人生つまらないな~と思うし、でも子どものこと1番に考えてあげたいし…で、モヤモヤです。

• 5月19日

私は恋人時代に別れるっていう言葉も、ホントのホントに思ってる時以外は口に出さないって決めてました。
お互いに悲しいし、そんな軽々しく言うことはないと思うので…
周りでちょっと喧嘩しただけでそういうことを言う人いますが、大体別れてます。

• つくし

つくし

私もそうでした。もう、どんなに頑張ってもダメだったとき、初めて口に出す言葉かなって。
    だからこっちもその言葉いわれると、もう最後の最後なんだなって思ってしまいます。

• 5月19日
もも

うちの旦那は喧嘩のたび言いますね。
きっと本当に思ってはいるけど喧嘩の状況にまかせて言ってくる感じです。
毎回毎回離婚、離婚、それにもう疲れて、というかこっちも逆上して離婚上等ってなって離婚届け書いたこともあります。結果的に落ち着きますが、結局こっちが折れて、です。
そんなこんなで年内離婚することになりました。

• つくし

つくし

こっちが折れるのって癪にさわりますよね。離婚されることになったんですね😣シングルになることの不安ってありますか??💦

• 5月19日
  • もも

もも

不安だらけですよ。専業主婦でこれまできたので仕事復帰も不安だし、育児、家事と両立できるか?とか。養育費高いので、ほんとに払い続けてくれるならお金に不安はありませんが毎月振り込まれるか?とは不安になるでしょうね。

• 5月19日
  • つくし

つくし

そうですよね…養育費高いんですね!!私は育てては行けると思うけど、やっぱり両親の助けは必要になると思うし…と思うとなかなか前に進めません。
    専業主婦でお子さんのそばにずっといれたこと、やっぱりいいですか?♡
    育休明けたら復帰しようか、仕事辞めようか悩んでて…(それもこれも離婚しなければですが…💧)

• 5月20日
  • もも

もも

特に親の助けなくてもやってけると思いますがねー!!
    もちろん、3歳までしっかり家で見れたからこそ、このタイミングでの離婚を決意しましたね。
    我慢してきたこともたくさんあったけど、近くで息子の成長を見られたのは幸せでした。

• 5月20日
  • つくし

つくし

親の助けなくてもできますかね?😭
    やっぱり近くで成長みられるのはいいですよね…3歳までおうちで見れたからこそのタイミングというのは、どういった点ですか?😌✨

• 5月20日
  • もも

もも

親の助けなくてもできますよー!!けど、まぁご両親がいるなら人数多いぶん賑やかですし、家事しているあいだ1人にさせることもないので、子どもにとったら一緒に暮らす方がいいこともありますよね。
    これまで、何度も何度も離婚考えましたが、小さいうちに保育園に入れることになるのでそれは嫌だったんです。3歳までは自分で見たいし、そんなにずっと一緒に過ごせるのって今だけだから。
    でも、3歳になったし、むしろ今は集団生活を経験してほしいし、お友達と過ごす楽しさを知って欲しいので。
    だから離婚のタイミングは今で良かったなって。

• 5月21日
  • つくし

つくし

ももさんは離婚されたらご実家に戻るんですか?新たにおうち借りるんですか??
    そうですよね…わたしも一歳から保育園にいれることには抵抗があって…
    確かに、集団生活に慣れることも大切だから、3歳になったら幼稚園には入れたいなぁと思ってるんです◎
    なんだか難しいですね、子どもには兄弟をつくってあげたかったけど、いまの夫婦関係じゃ無理だなって思うし…

• 5月23日
  • もも

もも

離婚したら息子と2人で住みます。
    そうなんです、兄弟はほんと心残り。息子が赤ちゃん大好きなので余計に。まだそんなつもりはありませんが再婚も視野にいれるつもりです。若くないので赤ちゃん考えたらそんな先まで考える時間ないですが。

• 5月23日
  • つくし

つくし

やっぱり自分がいなくなったときのことを考えると、一人っ子よりは兄弟を…と思いますよね😞息子さん、赤ちゃん大好きなんですね!♡かわいい♡
    子連れで再婚可能ですかね??私も若くないのでそこがネックで…😢💦

• 5月24日
  • もも

もも

赤ちゃん可愛がってるの見たらごめんねって悲しくなっちゃって💦
    子連れで再婚、かなりハードルは高いと思ってます、、

• 5月24日
  • つくし

つくし

そうですよね…目の前で子どものそういう姿見たら、ごめんねって思っちゃいますよね😢💦でも息子くん3歳なのに赤ちゃん可愛がってあげるなんてほんとかわいい♡

子連れ再婚ほんとハードル高いですよね…😢💦同じく相手もバツイチとかだったらいいのかなぁ…いまの旦那より最悪な人だったらどうしよ、とかいろいろ考えちゃいます。

• 5月25日
  • もも

もも

私の母親は再婚絶対反対!って言ってます。自分の子どもじゃない子をを愛せる男はいないって。ましてやその人との間に子どもができたらなおさらだって。それはわかるんですけどね。
    できれば、血の繋がってる兄弟がいいので、何年かして、息子がほんとに兄弟欲しがるなら元旦那にまずは相談するつもりです。兄弟が欲しいって。

• 5月25日
  • つくし

つくし

確かにそれも分かりますよね…わたしの知ってる人で子ども二人連れて再婚(デキ婚らしいですが💧)して、仲良く?やってる人もいるんですが、それも珍しいことなんでしょうね…

その場合、元旦那さんに新しい家族ができてないことが前提になっちゃいますよね😞💦

• 5月26日
  • もも

もも

うちの周りでも1組子連れ再婚してますが、まだ小さいので、上手くいってるだけだと思ってます。これから思春期なりむずかしい時期になればなるほど、関係性は難しくなるでしょうし。
    言ってしまえばわからないですが、旦那は再婚しないって言ってるししないと思うし、というかできないと思うし。(笑)
    できたとしてもどうせまた離婚しますよ。結婚に向いてないです。

• 5月26日
  • つくし

つくし

いまうまく行ってる再婚家族も、子どもたちが大きくなったらいろいろと問題がでてくるのでしょうかね…?いまは連れ子も再婚パパになついているようですが…?

• 5月28日
  • もも

もも

私はそう思ってますね。私の友達に、自分の父親が再婚パパって子がいるんですけど、やっぱり居心地悪かったみたいです。

• 5月28日
  • つくし

つくし

やっぱり大きくなるとそうなってしまうんですね…小さいうちはまだそこまで深く考えないですもんね…。なんだか色々複雑というか悩んでしまいますね…

• 5月28日
  • もも

もも

なので基本的には再婚は考えてないですが、息子がどれだけ兄弟を欲しがるか、ですね。それによって考えるかどうかって感じですね。

• 5月29日