※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子の夜間授乳が頻繁で困っています。同じくらいのお子さんを持つ完母の方、夜の授乳間隔や寝かせ方について教えてください。

もうすぐ生後2ヶ月になる息子がいます。
完母で育てていますが 夜間の授乳回数が2、3回で
時間がなかなか開きません💦
同じくらいの月齢のお子さんで
完母の方、夜はどのくらい寝てくれますか?

また どうしたら間隔開くでしょうか(´;ω;`)

ちなみに上の子も完母でしたが、
授乳の間隔はずっと変わらず短かったです💦

コメント

deleted user

3ヶ月ぐらいまで3時間おきとかだった気がします。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね!
    早く授乳間隔が伸びるといいです💦

    • 5月19日
nanana

夜間の授乳が2〜3回って短いでしょうか?💦
まだそのぐらいある気がしますが…

やはり間隔を空ける為にはミルク。
完母でいきたいなら、抱っこで誤魔化す。
を試してみても良いと思いますが、離乳食が始まるまではお腹も空きますし、胃を大きくしている途中なので、欲しがるだけあげても良いのかなーと😭💦

もちろんママがしんどければ別ですよ🤗✨

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます😊

    完母でも5、6時間まとまって寝る子もいるみたいで 羨ましくて💦
    もう少し頑張ってみて、しんどかったら寝る前だけミルクにしてみようかと思います◡̈⃝︎

    • 5月19日
ママリ

うちは1時ごろまではぐずぐずで全く寝ないのですが…
寝た後も3時間あかずに泣きますのでやっぱり3.4回はしてますね、体重も増え過ぎなくらいなので母乳もしっかり出てるのですが…
時期が来るのを待つしかないのかなって思ってます。うちは寝て欲しくてたまにミルク追加してもそれでも変わりないので。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね!
    やっぱり今の時期はまだしょうがないんですね💦
    ミルクでも寝ない場合もあるんですね。私ももう少し頑張ってみようかと思います😊

    • 5月19日
みく

2ヶ月になる娘がいます!

完母で最後の授乳は21時30分頃に飲ませて寝かしつけると寝ぐずりが始まり寝かしつけ22時頃就寝して4時間から5時間寝てそっから4時間後とかに起きます!
夜中は1回だけで、時々朝まで起きない時もあります!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます😊

    完母でよく寝てくれるんですね!
    羨ましいです(´;ω;`)💓
    もう満腹中枢がしっかりしているのでしょうか、、息子もがっつり夜寝てほしいです😭

    • 5月19日
  • みく

    みく

    寝てくれないのはきついです汗
    たまに2、3時間で起きたりするんですがなかなか起きれません(><)
    早くまとめて寝てくれたらいいですね(><)

    • 5月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    いつも長く寝てくれるわけではないんですね⍤⃝
    だからこそたまに起きられると余計起きるのきついですね💦

    うちは 泣いて起きるくせにたまに寝ぼけながら飲んでそのまま寝落ちして起きなかったりなので母乳あげ損なときがあります( ˙-˙ ; )
    早くまとめて寝てほしいです😣

    • 5月19日
  • みく

    みく

    そうなんですよ汗
    最後の授乳にもよりますがたっぷり飲めたら5時間寝てますが早い時間に飲ませてそのまま寝ちゃってなどありその時は2、3時間になってます汗
    夜中は眠たいのかずっと目をつぶっておっぱい飲んでるため片乳でダウンしたりするんで起きたらオムツは変えずおっぱい飲ませて寝たと思ったらオムツ変えて交換後残りの片方のおっぱい飲ませるようにしてます!
    でも最後の乳首くわえてすぐダウンしたりもしますが…

    • 5月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね😮
    でも基本たっぷり飲めばよく寝てくれるんですね✨
    同じく私も片乳で寝られるときがあるので本当中途半端だし何とかしてでも飲ませたくなります!笑
    オムツ交換を間に挟んで起こすっていうのはいいですね\(◡̈)/
    今夜さっそくやってみます♥︎

    • 5月19日
  • みく

    みく

    はい!少しでも長く休めたらいいですね(><)

    • 5月19日
えもん

生後2ヶ月半の女の子がいます!

完母で1回140くらい飲みます。
ちょうど一昨日6時間くらい寝ていました。いつもは4時間たったら起こして飲ませてますが、私も寝過ごしてしまい……おっぱいがガチガチになってらしまうのであまりあけすぎないで飲ませてます(*_*)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます😊
    完母で飲んだ量は赤ちゃん用の体重計でしか測れないですか?うちには赤ちゃん用の体重計がないのでどのくらい飲んだか知りたくてもわからないです(´;ω;`)💦
    起こして飲ませるほどよく寝てくれるのは本当に羨ましいです😭💓

    • 5月19日
  • えもん

    えもん

    はい、赤ちゃん用の体重計です!
    私が住んでいるところは都内なんですけど、百貨店の授乳室などにも置いてありますよ!あと、児童館とか検診をする保健所?なんかにも置いてあるみたいです(^^)

    • 5月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    外出先の授乳室にはよく置いてありますよね💓
    まだあまり出かけたりしていないので なかなか授乳室を使うことがなく体重測れていないです💦
    なので普段は普通の体重計で自分の体重にプラスして赤ちゃんのせてます( ˙-˙ ; )
    近いうち飲んだ量測りに出かけてみたいと思います✨

    • 5月19日
haruママ

授乳なうです笑

同じく完母ですが、やっと最近、9時頃寝て1〜2時まで寝るようになりました。
ただそのあとは4時とか5時で間隔が狭くなります😂
4時間寝てくれるようになっただけでも私は大喜びでしたが笑笑

  • あーちゃん

    あーちゃん

    おつかれさまです!笑
    コメントありがとうございます😊

    4時間も寝てくれるようになったんですね💓羨ましいです( ˊᵕˋ )
    やっぱり飲む量が増えたとかですか?満腹中枢なんですかね⍤⃝

    • 5月20日
  • haruママ

    haruママ

    飲む量なのかわかんないです…
    昼間は2〜3時間お気に欲しがりますし😂
    昼夜の区別ができてきたのかなと、思ったり。
    これからどーなるのから恐怖です笑

    • 5月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    その時の赤ちゃん次第なんですかね👶
    今日、昼間授乳間隔が4時間も開きびっくりしました!笑
    いきなりこんなこともあるもんなんですね😂たまたまだと思っていますが。。問題は夜ですよね、笑

    早くまとまって寝る時間が安定してほしいです(;_;)

    • 5月21日
  • haruママ

    haruママ

    ありますあります!!!笑
    え!?まだいいの?てなります!!!
    で、余裕こいてると、裏切られたり笑
    赤ちゃんの気分なんでしょうかね😂

    • 5月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    逆にあげたくてウズウズしてきますよね😂笑
    まだ大丈夫ならこれしよう あれしようって動き出すと泣いたり。。おいおいってなります笑

    • 5月22日