※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子が1ヶ月に2回風邪を引く。食事や睡眠に問題はないが、頻度が気になる。皆さんの子どもはどのくらい風邪を引くか、小児科で相談すべきか悩んでいます。

子どもの風邪を引く頻度が多いです。。。

今、1歳2ヶ月の女の子なんですが、
1ヶ月のうちに2回くらいの頻度で風邪を引きます。
あたたかくなった今の時期でも、この前の風邪が治ったと思ったらまたすぐ次の風邪を引く…という感じです。高熱にまではならないのですが、
鼻水ズルズルの咳コンコンで可哀想です😭
1週間くらい前に風邪が治ったと思っていたら、今もまた鼻水と咳が出てきています。。

ごはんは本当によく食べる子で、好き嫌いもまったくなく、
3食ともに野菜やキノコ類、くだものをふんだんに取り入れています。

夜間睡眠も10時間程度、昼寝も1〜2時間とよく寝る子なので、
食事や睡眠に問題があって免疫が下がっているとも思えないのです😱

皆さまのお子さんは、どのくらいの程度で風邪を引きますか?1ヶ月に2回のペースで風邪ってちょっとおかしいですよね?😰
小児科で相談してみたほうがいいでしょうか😖

コメント

あいこ

おかしくないと思います😲

うちの子は保育園に行ってることもあり毎週風邪で病院行ってました🙂
なかなか治らず、治ったと思えばまた鼻水と…💦
ある程度免疫ついてきたせいか、少しずつ、風邪ひく周期が良くなりましたね😊

今だけの辛抱ですね( ˊᵕˋ ;)💦

  • e

    e


    そうなんですか😧
    それを聞いて少し安心しました😖
    ウチの子と同い年の友達の子は滅多に風邪ひかないので
    ウチの子が身体弱すぎるのだと思ってました💦
    ありがとうございました!

    • 5月19日
リエ

小児科よりは、栄養相談かな…と思いました。ふんだんに取り入れているつもりでも、もしかしたら偏りがあるのかもです。また、調理法などにより栄養素が流れ出てしまい、栄養素が上手く吸収出来てないのかもです。

保育園行ってない・季節問わず娘が元気なら支援センターなどへ連れ出している・今月から幼稚園のプレ参加の娘が居ます。娘は、鼻風邪は半年に一度あるかないか・発熱一度のみです。

  • e

    e


    たしかにその可能性もありますよね😱
    一度相談してみようかなと思います。アドバイスありがとうございます!

    友達の子も風邪は半年に一度くらいしか引かないので、やはり月に何度もとなると少し多いですよね〜😰

    • 5月19日
  • リエ

    リエ

    色々な考えの栄養士さんがおられるので、色々な機関の栄養士さんに相談出来るとたくさんの意見が貰えますよ😊

    抵抗力次第なので、遺伝的な部分もあるのかなぁ…と思います。旦那は、義母が弱いので(義母にとって)息子・娘は弱いです。私は、母が強い方なので強いです。娘は、私の抵抗力の強さを強く受け継いでくれてようです。

    • 5月19日
  • e

    e


    ちなみになんですが栄養士さんというのはどこで相談できるのでしょうか?😖 (無知ですみません。。)

    遺伝的なこともあるのですね💧
    私自身も元々身体は弱いほうなので私に似ちゃったのかもしれません(;_;)

    • 5月19日
  • リエ

    リエ

    我が家の近くの薬局が月一で栄養相談会してるのと、同じく近くの調剤薬局で予約制ですがやってくれてます。あと、アプリになりますがベビーカレンダーというので助産師・栄養士に質問出来るので重宝してます。他だと保健センターとかかな、と思います。

    夫婦の遺伝子受け継いでるので💦

    • 5月19日
  • e

    e


    ご丁寧に教えて下さってありがとうございます!(>_<)

    • 5月19日
ぽこ

うちの子も全く同じです😅💦よく寝てよく食べてだけど月に2回くらいは風邪ひきます…。母乳の子は風邪もあまりひかないと聞いていたけど、母乳のみでしたがめっちゃひきます😱保育園にも行ってないんですけど…常に鼻垂れです😥
毎日外には行きますが…
でもこれも個人差あるだろうし、鼻は垂れてても常に元気だし、こうやって免疫ついていくのかなと考えています😅幸い大きな病気もないのでこんなもんかなと🤔
私の周りの同じ月齢くらいの友達は鼻垂れ小僧が多いですよ😁
みんなで集まるときに風邪ひいてなかなか会えない友達もいます😂笑
水泳をすると強くなるとも聞くので水泳をさせてみてもいいかなと思ったり。体質はほんとに個人差があると思うので見守りながらできることをしてお互い子育て頑張りましょうね😊

  • e

    e


    そうなんですね😧💡
    ウチの子は母乳あげてた時はほんとに風邪引いたことなかったんですけどやめた途端にしょっちゅう引くようにりました💧
    ウチの子も鼻垂れで咳コンコンでも走り回って元気は元気なんですが😅
    風邪ひくほど免疫がつくと何かに書いてありましたし実際そうなのかもしれませんね😱

    周りにも鼻垂れさんがいるとのことで少し安心しました😅✨
    水泳いいって昔から言いますよね♬ 近くにベビースイミングやってるところあるので通わせてみようかな。。^ ^

    コメントありがとうございました!😊

    • 5月19日