※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

一歳2ヶ月半の女の子のトイレトレーニングについて相談。いつから始めるか不安。トイレに興味を示す様子あり。教え時はいつが適切か。

一歳2ヶ月半の女の子のママです。いつもおしっこする時ピクッと震えるので、「あ!ピピしたね?パンパース変えようか」と言うとオマタを両手で抑えます😂 最近になって、「ママピピ行くね!」と私がトイレに行く事を伝えると、オマタを抑えて付いてきます。ウンチをした時も、「あー、今ププしたでしょ?」と言うと笑って私から逃げます。皆さまトイレはいつから教えてるのでしょうか?これは教え時なのか、、まだまだ早いのか、、1人目なのでわかりません。アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ぴぴ

その頃は補助便座に座らせてましたよ^_^調子がいいとでるかんじでした。
そろそろきちんとした言葉でトイレおしっこ、うんち教えた方がいいかもしれないですね☺️
間隔空いてきたらトイトレでいいかと😉

• aya

aya

なるほど。早速の回答ありがとうございます。そうですよねきちんとした言葉ですね!教えて行きます。ぴぴさんはもうこの時期に補助便座使用してたんですね!参考になりました。ありがとうございます😊

• 5月19日
コッシー

すごいですね!その月齢でそこまで反応あると、トイトレ早く進むかもですね!
うちの子はその頃なんて、全く反応なくいつおしっこしたのかこっちも全くわからない感じだったので。
まだ1歳過ぎだし、そうは行っても急いでやることはないですが、トイレに興味ありそうなら、オマルとか早めに検討するのもありかもですね。
もしくは、まずは、親がやってる所まで見せなくてもいいですが、「ママはおしっこしたいからおトイレ行くね!」とか言って、トイレがどういう場所か教えてみたり、既に出来てそうですが、おしっこ出たら、「おしっこ出てすっきりしたね!オムツ変えようね!」とか、まずはそういう事を教えて行くだけでもいいと思います。
オマルとか用意したら、試しに小股押さえたら座らせてみてもいいかもですね。

• aya

aya

なるほどー。詳しくありがとうございます!
    オマルも良さそうですね。やっぱり言葉に出して細かく言っていくのは大切なんですねー。
    アドバイス通り是非やっていきたいと思います!ありがとうございます😊

• 5月19日