※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

息子が高熱で病院で解熱剤をもらったが、また熱が出ている。高熱なら解熱剤を飲ませたほうがいいでしょうか?

こんな夜中ですが誰かアドバイスいただけないでしょうか😭
息子が昨日から高熱をだし、今日病院で突発性発疹かもしれないと言われ、解熱剤だけもらいました。
20時ごろ急に熱がさがり37.6でした。結局解熱剤は飲むことなく、お風呂は念のためやめとき寝かせました。いまさっき、泣いておきて授乳したらまた寝たのですが、身体があつくまた熱がありそうです。寝ていても体温計だけははかり、すごい高熱なら解熱剤のませたほうがいいんですかね😣?

コメント

ちゅる(29)

解熱剤は、グッタリして寝付けないとかの時に使うのがいいです(^^)
寝付けてるなら、関節を冷やしてあげてください!

• まま

まま

返信ありがとうございます!
    解熱剤は寝ていれば大丈夫そうなんですね!寝る前にヒエピタを貼ったのですが、寝てる間に貼りなおしたりしたほうがいいんですかね😣?

• 5月19日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

冷えピタがカピカピ?(笑)になってたら張り替えてました!
    そうでなければ、冷えピタ貼ってない関節部分に保冷剤当てたりしてました!

• 5月19日
  • まま

まま

たしかにカピカピはまずいですね!笑
    わかりやすくありがとうございます☺️保冷剤あてるというのはママ自身がずっと当ててあげるかんじなんですかね😳?

• 5月19日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

端っこが熱を吸い取って?
    乾いてくるので
    そうなってたら新しいのにしてました!(笑)
    うちは、首の後ろに保冷剤敷いて寝かせて、脇にスポッと挟む感じで保冷剤入れてました(^^)
    あまりにも熱が高くて寝ててもしんどそうな時は、冷やすところを増やしてたのでその時は私が手で持ってました😂

• 5月19日
  • まま

まま

なんかうちのこヒエピタ貼ると泣くのでおきないか心配で😭💦
    首の後ろいいですね!
    手でもっていたんですか😳なんて優しいママ😭😭✨わたしも見習います!とても参考になりました☺️ありがとうございます😌🙇‍♂️

• 5月19日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

うちの子も一歳頃は冷えピタ嫌がってました😭
    なので、冷えピタ諦めて
    硬くならない保冷剤使ってました😭
    私の場合は、気になって気になってねれなかった結果、手で持つ事になりました(笑)
    お子さん早く良くなるといいですね!

• 5月19日
  • まま

まま

ヒエピタ嫌がるものなんですかね〜😭
    硬くならない保冷剤があるんですね😳✨今度かってみます!
    たしかに、気になって眠れないですよね💦笑
    ありがとうございます😭💕

• 5月19日
アルパカ

子供って夜中になると熱上がりますよね😭💦
解熱剤は、本人が熱で眠れなくて辛そうなら飲ませます。
授乳がしっかりできて水分が取れ、眠れているなら無理に起こして飲ませなくてもいいかなって思います。心配になっちゃいますけどね😣

• まま

まま

眠れていれば大丈夫なんですかね😣なんかホームページで熱が40度以上あるときは元気でも解熱剤をのませるとかいてあり、じゃあ寝ていてもなのか?!と疑問になり、、
    心配になっちゃいますね😭😢
    ヒエピタを寝る前に貼ったのですが、寝てる間に貼りなおしたりしたほうがいいんですかね😣?

• 5月19日
あき

熱は波がありますから心配ですよね。ミルク、おっぱい飲めるなら水分補給もかねてあげましょ。卒業しているならアクアライトのジュレタイプが重宝しました。うちは食欲もなかったのでアクアライトばかりでした。

• まま

まま

水分補給もかねて解熱剤をのませたほうがいいかんじですかね😣?
    アクアライトのジュレタイプですか!明日早速薬局でみてみます🙇‍♀️🤙!

• 5月19日
  • あき

あき

解熱剤は何度以上と表示されているならそれに従った方がいいかと。

• 5月19日
  • まま

まま

解熱剤は40度以上なら必ずのませるようにとのことでした!
    寝れてるしさわったかんじ40度以上6なさそうなのでようすみてみます😣🙇‍♂️

• 5月19日
みさき

本人が眠れているなら解熱剤なしでも良いと思いますよ〜🤔

うちは39度以上でグズグズして寝付けない時に解熱剤として坐薬挿れます!冷えピタ長女は嫌いで次女は食べちゃうリスクがあるので貼ってないです💦

• まま

まま

眠れているなら大丈夫ですかね😣
    寝ているときの体温はかるタイミングがわからず💦
    ヒエピタ、うちのこも嫌がります😭💦参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月19日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

高熱でグズグズなら使ったらいいかと思います。冷えピタはリンパの通ってるとこに貼らないと意味ないですよ。首の後ろ、脇、ソケイ部(股関節のとこ)で私はいつもとられにくい首の後ろに貼ってます。おでこは意味無いです。

• まま

まま

今のところ寝てくれているのでようすみてみます!
    首のうしろいいですね!
    とても参考になります!ありがとうございます😣🙇‍♀️

• 5月19日
あき

アクアライトはジュースタイプは薬局でありますがジュレタイプは赤ちゃん本舗で買いました。西松屋であればいいけど。

• まま

まま

ジュレタイプは赤ちゃん用のお店なんですね!西松屋ならいける距離にあるのですが、、みてみます!
    ありがとうございます😌🙇‍♀️

• 5月19日
なー

熱が高いと熱性痙攣が心配ですよね。
ただ、寝れているなら様子をみてもいいんじゃないかなーと思います◟́◞̀
私なら熱だけ測って高かったら本人が起きたタイミングで解熱剤使います。

冷えピタは暑くてしんどい!という本人の苦痛を取り除くためのもの!くらいに考えて、ほかの方が仰ってるように脇の下、鼠蹊部、首横など太い血管を冷やしてあげると解熱に効果がありますよ◟́◞̀保冷剤があればタオルに巻いて脇の下において放置です!
看病してる側が倒れたら大変なのでお子さんが寝れてる間は一緒に休みましょう!
冷えピタ、足の裏?はあまり効果はないかと^^;