※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がミルクを飲まず、結婚式の日が心配。哺乳瓶に慣れさせる方法を知りたいです。

生後3ヶ月の娘がいます☺️
産まれてからずっと完母でミルクを飲ませたのは1ヶ月検診の時以来です🍼
そして今日久々にミルクを哺乳瓶に入れて飲ませてみたんですけど、嫌な顔して全然飲んでくれませんでした😥
今月末、私が結婚式に呼ばれてるのでその時は旦那に預ける予定なんですけど、哺乳瓶が慣れてないからか飲んでくれなくて結婚式の日がとても不安になりました😭
どうやったらミルクも飲んでくれますか⁇アドバイスがあればお願いします😣💦

コメント

ユメ

ミルクの相性が悪い原因もあります。

また、哺乳瓶は

哺乳瓶のちくびにガーゼなどをつめて
空気を吸わないようにして
ガーゼをつめたちくびを
くわえさせてみてはいかがでしょうか?

おしゃぶりみたいにくわえてもらえて
練習するといいかも?です!

• ママ

ママ

哺乳瓶の内側にガーゼを詰めるということですか⁇😃
    ミルクをあげる前に乳首だけであげてみるってことですね‼︎やってみます‼︎
    先週まで、ビタミンケイツーシロップを乳首だけで飲ませてたんです‼︎その時はチュッチュって飲んでくれたんですけどね😣

• 5月19日
  • ユメ

ユメ

ミルクが入ってる哺乳瓶で飲む練習をしてもどーしても
    あげる方も焦りというか
    飲んで欲しいという気持ちが
    強くなりすぎて、その気持ちが
    赤ちゃんに伝わり、悪循環になってる可能性もあります(・-・`
    なので、ちくびだけくわえてもらうと
    あげる方もゆったりとした
    気持ちで練習に付き合ってあげれます!
    私は、そーでした。笑

そーです!そーです!
    内側に詰めて下さい!

ちくびだけを上手に吸えたら
    哺乳瓶をつけて
    いざ、本番!って感じです(人´_`)♡︎

• 5月19日
  • ママ

ママ

返事遅くなってすいません💦
    はい、言われてる通り“飲んで欲しい”“飲んでもらわないと当日どうしよう”って気持ち強いです、その気持ちのままあげちゃってます😓 それもダメなんですね。だから嫌がるんですね。😣
    乳首だけでやってみようと思います!ガーゼ詰めれば空気はいらないなんて知らなかったので実践します😍

• 5月19日
Himetan❤️

根気よくあげるしかないですよ😅

・眠い時やお風呂あがりなどに飲ませる
・まずは哺乳瓶になれされるために搾乳した母乳を哺乳瓶であげて、慣れたら母乳とミルクを混ぜて哺乳瓶であげて、最後はミルクのみをあげる
・ミルクや哺乳瓶のメーカーを変える
・ママ以外の人が飲ませる
・とにかくお腹を空かせてから飲ませる
・泣いても嫌がったとしても毎回の授乳の時に母乳ではなく時間を決めて哺乳瓶で飲ませる習慣をつける
・ミルクの温度を変えてみる
・哺乳瓶の乳首を温めてからあげる

• ママ

ママ

やっぱり無理にでも飲ませるしかないんですね😥
    無理に飲ませた時多分ミルクが出ててオエってなってたから可哀想でやめたんです😥
    試す方法はたくさんあるんですね😳
    ミルクの味が嫌なんですかね⁇搾乳したやつ同じように哺乳瓶に入れてやってみますね‼︎

• 5月19日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

哺乳瓶もミルクもおっぱい拒否もすべて可哀想だからと辞めてしまってはいつまで経っても克服も出来ませんので、耐える事も必要です😅
    方法はたくさんありますし、母乳とミルクの味は違いますよ!
    ミルクもメーカーによっても味は違いますし💦
    母乳とミルクを混ぜても問題はないので慣れてる味から飲ませて行くのもありです☺️
    他の方とのコメントを見ると、シロップは乳首で飲んでた様なのでミルクの味なのかな?とも思いますが🤔

まずは授乳の時間にミルクを作って飲ませる
    5〜10分位あげてみても飲まないなら母乳をあげる又は15分位休憩してまたミルクを同じ様にあげてみて飲まなければ母乳って繰り返すといいですよ😊
    母乳がもらえないとかないとかお腹が空いてるとミルクを飲み始める子もいますので。
    また結構式まで時間もないのである程度は無理にでもやらないと難しいと思います😅

どうしても間に合わなかった最悪の場合の保険的な準備とかですが…
    ①搾乳した母乳は哺乳瓶で飲める場合
    →ギリギリまで搾乳した母乳をたくさん用意しておいてそれをあげてもらう&出掛けるギリギリに授乳時間を調整してあげる
    ②哺乳瓶で全く飲まない又は搾乳した母乳がたくさん用意出来ない
    →旦那さんが結婚式会場へ娘を連れて来て待機する事が可能なら同行してもらい会場内のどこか(授乳室や駐車場の車の中とか)で授乳する
    ※この場合は事前に会場の設備の確認や、新郎新婦へ授乳で式の途中で席を外す事は伝えるマナーは必要です。

• 5月19日
  • ママ

ママ

そうですよね。乳首くわえさせても体ウネウネさせてすごく嫌がってなかなかあげることできないんです😥
    搾乳したもの与えてみたんですけどそれも同じで。
    ミルクの味が嫌なんでしょうか⁇🤔乳首が嫌なのかと思って、今の月にあったサイズの乳首買ったほうがいいのかなと思ったりしました💦
    どうしても飲まない時は母乳飲ませてます🤱
    なるほど!お腹空きすぎてミルク飲むって場合もあるんですね!
    無理にやって頑張ってみます😂

事細かにアドバイスしてくださりありがとうございます‼︎☺️❤️
    助かります‼︎
    こんな丁寧に。わかりやすいので実際にやります❤️

• 5月19日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

乳首を咥えさせても体をウネウネしてるなら落ち着くまで何度か繰り返し咥えさせてみるのもひとつの方法です!
    違和感があってかもしれませんし…哺乳瓶のメーカーが合わないとかもありますね🤔
    乳首のサイズも月齢にあったものやワンサイズ小さいもので飲む子もいるので変えて様子みるのもありですよ😊

お腹空いて諦めて飲む場合もありますよ☺️
    私は母乳がほとんど出なくて根気よくおっぱいを咥えさせも増えず完ミにしましたが、最初は哺乳瓶も拒否でした💦
    泣いて可哀想でしたが授乳間隔をあけてお腹を空かせてからあげたら飲んでくれましたよ!
    最初は少ない量からでしたが色々と試しながら克服させました󾭠

あとミルクもそうですが、搾乳した母乳を哺乳瓶であげる場合でも温度が低いと飲まない場合は多いです💦
    思ってるよりも少し熱めにして、途中で冷めてしまうのでコーヒーカップにお湯を1/3位入れて置いて飲まない時間は湯せんしておくといいですよ🤗
    あと哺乳瓶の乳首の先に母乳を付けたり、ガーゼに母乳を染み込ませて乳首に詰めておしゃぶりの様に吸わせて、乳首に味や匂いを付けてなれされる方法も良かったら試してみて下さい💓
    うちの子は最初新しい乳首や哺乳瓶を嫌がった時にはそれをしたら飲んでくれてました🥰

• 5月19日
  • ママ

ママ

乳首だけをくわえさせてみたらチュッチュって吸いました‼︎ 今日の昼間、3ヶ月からの乳首を買ってきたんです🍼 乳首だけこのまま上手に吸えるならミルク作って飲ませてみます😌それでダメだったらどうしましょう。笑

やはり哺乳瓶が拒否になっちゃうんですね最初は😖
    なるほど‼︎お腹空いたってのは泣いてるときですか⁇
    すごいです‼︎克服できて良かったですね❤️
    え、温度が低いと飲まないんですか🥶私、火傷しないようにって冷水に当てて冷たくなってあげてました。💦
    なるほど‼︎いいアイディアですね💡
    いいこと聞いちゃいましたありがとうございます😊💗
    あらそうなんですね❤️いい子ですね💗
    とっっても参考になります‼︎

• 5月20日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

グッドアンサーありがとうございます☺️
    乳首だけで吸ってくれてるなら次の段階として①母乳やミルクを乳首の先に付けて吸わせたりガーゼに含ませて吸わせて様子見る
    ②少量の母乳やミルクを乳首に入れてそれだけで吸わせてみる
    ③少しずつミルクを哺乳瓶で飲ませてみる
    って感じで進めて行くといいと思います😊

うちは哺乳瓶拒否というか乳頭混乱の方が先でした💦
    吸ってる時間が長かったので母乳量が増えたと思っていたら増えてなかった事に検診の時にわかりミルク優先にしなければならなくて😭
    直母の吸わせるの時間や回数を病院で厳しく決められてたのでそれが原因で乳頭混乱を起こして哺乳瓶も拒否でした😫💦

お腹空いてると泣いてたりもしますが
    3ヶ月だとある程度授乳間隔も決まってると思います。
    授乳間隔が3時間だったら30分〜1時間とかさらにあけてみたり、朝一の授乳とか寝かしつけ前とかお風呂あがりの喉が乾いてる時間に優先してあげてました!

冷たいと飲まないってのは多いですよ💦
    それに冷たすぎるとうんちが出にくくなったりもします😅
    うちの子がそうでした💦
    人肌より気持ち熱めで大丈夫ですよ!
    これからの時期は冷房でも冷めやすくなりますし、飲む時間がかかるとそれだけでも温度は下がりますので…
    同じ様にママの体も冷えると母乳も温度が少し下がるので体を冷やさない様にする事も大切ですよ💓

私は母乳外来とかも行きましたが体質もあったり、体重増加のためにほぼミルク優先で行かなければならなくて結果完ミになってしまいましたが…それで良かったと今は思います🙄
    ミルク代はかかりましたが、預けたり手が話せ無い時や体調不良の時に旦那にミルクを飲ませてもらったり、体重管理や離乳食が始まってからの管理も楽でした🥰
    また年子で妊娠したので無理に断乳させたりせずに、1歳ちょっとで卒乳も簡単に出来ました😆
    もうすぐ産まれて来る子も母乳が出れば混合で育てて行く計画です❤️

長々となりましたが頑張って下さいね󾌰

• 5月20日
  • ママ

ママ

とても分かりやすかったのでグットアンサーにさせて頂きました☺️❤️
    乳首だけすいましたと言いましたが、寝ながらたと吸いました😅抱っこして吸わせようとすると暴れちゃいました💦笑
    乳首の先に入れてみるのも一つの手ですね😳

母乳出てるかどうかって自分じゃわからないですよね😣
    乳頭混乱を起こしてしまったんですね。分からなくなっちゃうんでしょうね赤ちゃんも💦
    お風呂上がりとか1番効果でそうですね😳
    ミルクあげる時はちゃんと腕に抱いてあげた方がいいですよね??😌

そうなんですか!!うんち出にくくなるってのは知らなかったです💦
    そのくらいの暑さで大丈夫なんですね🍼火傷の心配があって結構冷水に付けてました笑
    ありがとうございます❤️体冷やさないようにします✨

ミルクもメリット沢山ありますよね🍼
    今2人目妊娠中なんですね💗おめでとうございます🥰
    元気な赤ちゃん産んでくださいね💗

私も長々となってしまいましたが、色々アドバイスありがとうございます!!
    また何かあったら教えてください🥰💗

• 5月20日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

母乳は出てるのかどの位飲めてるのか本当にわからないですね😅
    吸ってるから出てると思ったら出てないからずっと吸ってたり、本当に出てるたりと…
    手で絞って出てても赤ちゃんが吸う力では出てないとかもありますしね💦

哺乳瓶になれるまではミルクあげる時は抱っこもしてましたが、授乳クッションとかバウンサーとかに寝かせて少し頭を高くしてあげてました☺️
    首が座ってある程度大きくなったらお行儀悪いですがベビーカーに座らせたり寝かせたままあげてました😂
    フードコートとかでご飯食べる時にミルクをあげたり授乳室が空いてなくてって時とかですが💦

温度が低いと体が冷えて逆に腸の動きが悪くなったりするかららしいですよ🙄
    本当に気持ち熱めって感じです。

こちらこそお心遣いありがとうございます❤️
    また何か私でお役に立てる様ならぜひ🥰

• 5月20日
  • ママ

ママ

またまたアドバイスお願いします🥺
    私今使ってるのが、ピジョンの母乳実感なんですが、それでもここ3日飲んでくれませんでした。
    それでも諦めず、泣いても諦めずにくわえさせた方がいいですよね?🥺
    それとも哺乳瓶自体を変えるべきでしょうか💦

• 5月20日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

お返事遅くなって済💦
    私も母乳実感を使ってましたが、他のメーカーより乳首が直母に近い様に作らてるので乳頭混乱はしにくいし吸いやすらしいですよ🙄
    サイズはSサイズですかね?
    それならもう少し柔らかいSSサイズで試してみるか乳首だけ変えるならピジョンのスリムタイプの哺乳瓶の乳首なら漏れずに使えますよ😊
    スリムタイプの方が乳首全体的に細いので吸いやす子もいます。
    うちは細い方が吸えずダメでした😅
    きっと私の乳首が大きいかったからですね😂(笑)
    なのでいちさんの乳首が細い?小ぶりならスリムタイプを試して見るのもありですよ☺️

泣いてると心折れそうになりますが耐えて諦めずに頑張って下さい󾌰

• 5月21日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

冒頭なら変換ミスですみません💦

もし乳首がMサイズならSサイズにしてみて下さい。
    Sサイズまでは丸穴(丸い穴)で、Mサイズからはスリーカット(Y字の穴)で穴の形が変わります。
    丸穴は自然にミルクが出て、スリーカットだと吸う力でミルクの出かたが変わります😊

あと飲まないのは搾乳した母乳とミルクどっちですかね?
    ミルクならメーカー変えてみたりしましたか?

• 5月21日
  • ママ

ママ

おはようございます😊
    サイズはMサイズ使っています!! 週末に買ってきました🍼
    私も恥ずかしながら乳首デカイんです🤭笑笑

毎回の授乳の時に先にミルクを与えてみた方が良いですよね??

ミルクも搾乳したものも飲みませんでした。ミルクは最初、キューブタイプのほほえみを上げてたんですけど飲まないから、試供品でもらったアイクライネのスティックをつくってみました!それでもやはり変わらず…
    まず抱っこしてあげようとすると暴れて泣いてダメなので、布団に寝かせたままミルクを上げてみたら多少ですが吸いました。が、やはりちゃんと吸わないしベロで押し出してくるんです😂
    寝かせたままだと頑張れば飲んでくれるかな?って希望は見えてきたんですけど、寝かせたままで飲ませても問題ないでしょうか??

• 5月21日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

Mサイズなら出過ぎて嫌がったりしてる可能性もあるのですが…
    うちの子はのSSサイズを2ヶ月半位まで使って3ヶ月からSサイズでMサイズは6ヶ月位からでした😊

母乳実感の乳首の方が混合育児向きですし、他のママさんもおすすめしたり1番人気の哺乳瓶なんですけどね🤔

結婚式まで日はないですよね💦
    毎回の授乳でいちさんも少し焦りも出てるかもしれないもし少し休憩するなら
    ①先にミルクをあげたら次の授乳は母乳でミルク休みの交互
    ②お風呂あがりや寝かしつけ前や朝一だけミルクのどれかかその時だけミルク
    ③半日~1日は一旦お休み
    って感じですかね🤔

ミルクを飲ませてた時ってほほえみでした?
    その時のミルクにしてみるとか…
    寝かせて飲んでくれるなら飲ませてもいいと思いますが少し頭は高くしてあげたらいいですよ☺️
    授乳クッションとかあればそれで少し頭を高くしてあげたらいいですよ!

• 5月21日
  • ママ

ママ

今持ってる乳首は新生児サイズとMサイズです🍼
    SSサイズって新生児サイズでしたっけ??🤔
    そうだったんですね!! その月のサイズじゃなくても飲んでくれたんですね❤️

そうなんですよね。その哺乳瓶の方がみんなに人気ですよね💭

はい。私も少し焦ってます。今飲まなかったら結婚式の時もそうですが、これから先離乳食始まったら麦茶飲ませたくても飲めないだろうし保育園でもミルク飲めないじゃんって思っちゃって尚更焦っちゃって😢💭
    そうですよね。そうやってミルクあげる時間を決めれば少し気持ちも楽になります。毎回の授乳の時に先に哺乳瓶の乳首を加えさせても飲んでくれなくてどうしようって気持ちになります😔

はい!ミルクを飲ませた時は、ほほえみのキューブでした!!🍼
    あ、頭は高くした方がいいですよね😅授乳クッションかタオルとかで頭高くしてみます😌💗

• 5月21日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

SSサイズが新生児から
    Sサイズが1ヶ月から
    Mサイズが3ヶ月から
    Lサイズが6ヶ月から
    ってのが月齢の目安のサイズです😊
    月齢は目安なので赤ちゃんの飲み方や吸い方やそれにかかる時間で変えるのが1番ですよ❤️
    他のママさんもそれを目安に月齢より先とか後で使ってますよ!
    うちの子はまとめて飲めなかったり吐き戻しも多くて溢れたりもしてむせてたりしたので目安の月齢がすぎても小さいサイズで使ってました󾌰
    最終的にはLサイズは使わず、Mサイズで1ヶ月位前に卒乳しましたよ󾠓

最悪今回は無理そうなら旦那さんに同行をお願いして会場で授乳する事も考えたら少し気持ちも楽になるかもしれませんし…
    これから先の事を考えてからはその後から時間をかけて根気強くやるって感じで
    ①時間を決めたりしばらくは乳首にミルクを付けてとかガーゼに染み込ませたミルク詰めておしゃぶり感覚で慣れさる搾乳にする
    ②交互にするにしても母乳の前におしゃぶり作戦にする
    って感じならいちさんも気持ち楽になって焦りも減り飲んでくれる様になるかもしれないですよ🥰
    赤ちゃんってママの焦りとかイライラとか不安を感じ取りやすいので😅

この写真はおしゃぶりですが
    その後哺乳瓶でミルクあげた時の寝かせた状態でクッションで頭を高くした時のです😜

• 5月21日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

こちらの写真も頭をあげて少し横向きで飲ませた後に途中で寝ちゃた時(吐き戻し対策も兼ねた)の体制です❤️

こんな感じで参考になればと思います。

5ヶ月位になればスパウトやストローマグで飲ませたりも出来るんですけどね😅
    哺乳瓶ダメでもそっちなら大丈夫って子もいますし😜

あとミルクが嫌だとすると哺乳瓶に慣れさせるためにお白湯や麦茶でもいいと思います🤗
    1ヶ月過ぎてるなら飲ませても問題ないので󾭠
    ミルクに慣れさせるならスプーンで与えてみるのも今はちょっと大変ですがひとつの方法です!

• 5月21日
  • ママ

ママ

とてもわかりやすいです💗
    哺乳瓶の口でシロップを飲めてたのは、シロップが甘かったから飲んでたんですかね😅
    絞った母乳ですら嫌がるから、今は中身より外側の感触が嫌なのかなって思います😔
    白湯も試してみたいと思います!! 麦茶って離乳食が始まってからじゃないとダメだと思ってました😳飲ませても大丈夫なんですね😳

そうですよね。旦那に同行して貰えるならしてもらいたいですが、なかなか難しそうで😔💦
    寝かせたまま加えさせても今日は吸いませんでした😔なんだろ昨日はちょっと吸ったのに…難しいですね😭
    私が不安になってるのが伝わってるんですね。不安になってないつもりなんですけどやっぱり変に焦ったりしてるからですね⚠️

あらかわいいですね❤️
    頭を高くした方がいいですもんね!
    写真見てわかりますが、かわいいですね赤ちゃん❤️ 

• 5月21日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

シロップは甘いからってのもあるかもしれませんね😅
    母乳も嫌がるならシリコンとかの感触なのかもしれませんね🤔
    乳頭保護器って持ってたりしますか?
    本来だと直母が吸いにくい形とか切れてる時とかに保護や補助するために使う物なんですけど…それを直母にかぶせて授乳して少しシリコンの感触に慣れさせるのもありかな?と思いました🙄
    乳頭保護器をつけると吸う力も必要になるので嫌がる子もいますけれど、歯がはえ始めたり噛まれたりした時のガードや母乳を吸いにくいしたりして卒乳させるために使ってた友達もいましたよ󾌾

今はお白湯や麦茶は母乳で水分がしっかり取れてるなら飲ませたりするのは離乳食が始まる頃からって言われる助産師さんとか多いですが、母乳なら欲しがるだけ間隔も気にせずあげれるのでいいですが、完ミの人だと3時間とか間隔を空けないと行けないし夏だけじゃなく冬の乾燥とかで脱水症も心配で飲ませるママも多いです☺️
    母乳や混合のママもたくさん汗かいたとかお出かけ先やお風呂のあとにあげたりしますよ💓
    麦茶も1ヶ月から飲ませも大丈夫です!
    ベビー麦茶には1ヶ月からって記載もあるし大人用でも薄めたら大丈夫ですよ。
    うちの子は麦茶は嫌がって飲まなかったので6ヶ月から離乳食の時にルイボスティーは好きだったみたいで薄めて飲んでました󾠓
    麦茶はGW位から飲んでくれる様になりましたね󾭠

同行は難しそうなんですね💦
    それだと余計焦ってしまいますね😅
    赤ちゃんは思ってる以上に繊細なので哺乳瓶ってわかって吸わなかったのかもですね💦
    強行手段になってしまいまい可哀想で辛いかもしれませんが、授乳の時間に哺乳瓶で飲まなければ時間を1時間以上とか1回の授乳時間を飛ばしてあげたりしたら母乳がもらえないと諦めて飲む場合もあるみたいですが💦💦
    あとママだと母乳の匂いがするから、1日ミルクでパパが授乳するとかもあるみたいです💦

• 5月22日
  • ママ

ママ

ですよね、私もそうなのかなって思います😂感触が乳首と違うのか分かるんでしょうね。試しに哺乳瓶加えさせて吸わなくて自分の指を吸わせてみたらすぐチュッチュッって吸いましたもん🥴笑
    いいえ!!持ってないです!!
    なるほど!!確かにその手もありますね😳けど今の哺乳瓶の乳首で拒否してる状態で乳頭保護器使っても吸ってくれるのかわからないですよね😔
    だいたい赤ちゃんっていつくらいまで母乳飲むんですかね??🤱

今日のお風呂上がりに白湯を飲ませてみました!!けど吸わなくて自分の指を吸わせてみたら吸ったのでそのタイミングで乳首を口に入れたら少しーだけ吸いました😂そうやって少し騙すみたいな感じだと吸うのかな?とか思いました💦
    そうなんですよね。これから夏になるし脱水症状とか怖いし⚠️そうなんですね!普通に皆さんあげてるんですね❤️
    ルイボスティー飲んだんですか😳オシャレですね👶🏻❤️

哺乳瓶って分かっちゃうんですかね。何が嫌なんだろう哺乳瓶の🤔💭
    ずっと飲めないでいると諦めるのもあるんですね!けどギャン泣きしますよねきっとね😂
    え、ママだと母乳の匂いがするんですね😳だから尚更飲まないとかもあるんですかね!! ママが視界にいるともっと飲まなそうですね笑

• 5月22日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

おはようございます💓
    指を吸うなら皮膚の感触とシリコンとかゴムの感触の違いがわかってるんだ思いますよ😊
    うちの子もそうでしたがいちさんのお子さんも敏感な子かもしれませんね😂

たしかに乳頭保護器で飲んでくれるかはわからないですけどね😅
    母乳もミルクも大体は1歳をめどに卒乳させる感じと言われました!
    1歳から1歳6ヶ月で完了食にむけて普通食にしていくので…
    ほぼ完母とか混合の友達は平均して
    9~10ヶ月ちょっと前からや離乳食が3回食になる頃からとか歯がはえ始めて噛まれたりしてミルクに変えたり、母乳は朝一や寝かしつけ前とか1日1回とかにしてましたよ😊
    離乳食を始めたらどの位飲んでるかとか管理するためにミルクって人もいましたね。

騙し騙しでやってくのも気持ちも楽に出来るかもしれませんよ🤗
    私がルイボスティー飲んでたのでそれを欲しがる感じだったので試しにあげたら飲みました😜

ギャン泣きも覚悟したうえでの強行手段ですね😂
    おっぱいに慣れてしまって哺乳瓶が嫌なのかもしれないですね🤔
    ママだと哺乳瓶で飲まないけどパパやばぁばぁなら飲んだって話もよく聞きますよ󾭠
    授乳の時視界に入らない様にして旦那さんにお願いしてあげてもらうのも試してみてもいいと思います🙄

• 5月22日
  • ママ

ママ

こんにちは❤️
    わかってると思います。指なんて少ししか入れてなくてもガッツリ吸うのに乳首は奥まで入れても全くで…🥴こんな調子で本当に哺乳瓶使えるのかなって思えてきちゃいました😔笑笑
    敏感なんですね😂すぐ変化に気づく性格かもですね(*´ω`*)

そうなんですか??1歳になるくらいで母乳やめるんですね😳
    1歳過ぎると普通のご飯を3食食べるんですか??
    なるほどなるほど🤔
    離乳食始まって管理って、難しそうですね😅

旦那も結婚式の時、最悪俺の指につけて吸わせてを繰り返そうかなって言ってました😅
    結婚式終わってからも哺乳瓶の練習しようと思いますが進歩するかわかりません笑笑
    ママが飲んでるものが気になってたんですね😍

ですよね、ギャン泣きしすぎていつも諦めておっぱい吸わせちゃってます…笑
    そうなんですか😳他の人があげて飲むならいいんですけど😖🙏

• 5月22日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

おはようございます💓
    昨日はお返事出来ずすみません😢
    本当に赤ちゃんって敏感過ぎて本当に大変てすね😂
    うちの子は寝てる時に爪切るのも大変でした💦

ほぼ完母の友達も混合の友達も9〜10ヶ月位には朝一・風呂の後・寝かしつけ前とかの1日2回とかで早い子は1歳前に卒乳してましま☺️
    9~10ヶ月位だと離乳食も3回食になってたりたくさん食べる子ならその時はミルクも母乳も必要なかったりしますね!
    うちの子は離乳食拒否とか食べムラもあったのでミルクは飲んでましたけど…
    ちょっと早かったですが11ヶ月にはほぼ大人からの取り分けメニューで薄味の柔らかいご飯とか食べてました🥰
    1歳から1歳6ヶ月で普通食(完了食)にしていくみたいですよ󾭠

哺乳瓶拒否の話に戻りますが…
    哺乳瓶の乳首温めてから咥えさせるとかミルクあげるってやってみました?
    温めると少し柔らかくなったり感触が変わるので吸う事もあるんですけど🤔
    コーヒーカップとかにお湯を入れてそこに乳首を2~3分位浸けてる感じです。

あと指に付けて吸わせてだとかなり時間がかかるので、ちょっと大変でもありますが他の方法も教えてますね󾠓

・スプーンで少しずつ飲ませる
    →これは離乳食を食べる時の練習にもなりますし、お茶を飲ませる時や薬を飲ませる時にも使えますよ💓
    スプーンも離乳食用の小さいスプーンで後々使うので無駄にはなりませんし
    やり方は口を開けたタイミングで少しずつ口に入れる(唇にスプーンを添える感じですね)
    ・スポイトで少しずつあげる
    →100均やドラッグストアや調剤薬局で赤ちゃんにお薬を飲ませるためのスポイトがあるのでそれであげる(針のない注射器みたいのであげてる人もいるみたいです)
    ・シロップの薬の蓋や専用の軽量カップとかペットボトルの蓋にミルクを入れて少しずつ飲ませる
    →これはコップ飲みの練習にもなりますが、3ヶ月だとスプーンよりちょっと大変ですね😅

どれもなかなか口を開けてくれなければ、指にミルクを付けて吸って口を開けたタイミングやガーゼにミルクを含ませて口元でちょんちょんとしたら開いたりします!

あとは先におっぱいをホンの少し吸わせて哺乳瓶にすり替えるって方法もあるみたいです。

• 5月23日
  • ママ

ママ

お返事遅れてすいません💦
    そのくらいになると離乳食メインになるからミルクや母乳も回数少なくなるんですね🍼
    その子によって食べる量も違うからなかなか終わらなかったり早く終わったりするんですね!!

今日40cc飲んでくれました!まぐれかもしれないけど、ミルク作った時に乳首の先にミルクを溜めて温めてミルク自体も多少暖かい状態であげたら最初は嫌がりながらもチュッチュッって😭もう嬉しすぎて発狂しました🙄笑

離乳食用のスプーンまだ持ってないのでそろそろ購入しておこうかと思います❤️
    スポイトであげるパターンもあるんですね!!

すごいです、知識豊富ですね❤️
    ほんとにわかりやすいです😭❤️

• 5月24日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

離乳食の進み具合も食べる量もその子によって違いますね🙄
    食べすぎるからセーブしたって友達もいた位なので😂(笑)

まぐれでも飲んでくれて良かったですね💓
    多少なりとも乳首の温めてとミルクの温度効果ありかもですね🤗

私は少し楽したかったのとアレルギー反応と予防接種の副反応かわからなくなるのも嫌で
    離乳食は6ヶ月から開始しました😆
    早い人だと5ヶ月から始めるみたいですよ!
    スプーンでお茶は5ヶ月位から離乳食の練習も兼ねてやってましたげどね😜

私は出産が遅かったので同級生とか地元の友達や妹からある程度話を聞いたりしてたので色々と知識がはいってるだけですよ😉💓

• 5月24日
  • ママ

ママ

返事遅くなってしまってすいません💦
    色々とアドバイス本当にありがとうございます🥰
    いざ離乳食が始まったらわからなくなると思います私😅そしたらまた教えて頂いてもいいですか??🥺

• 5月26日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

友達や妹からの聞いた事や自分の経験や知識を私でよければお答えしますよ🥰
    ママリでのやり取りなのでお顔を合わせたり連絡先を交換したりなど出来ないのが残念ですが
    仲良くして頂けると嬉しいです❤️

• 5月26日
  • ママ

ママ

すごく助かりますし、聞いた情報とはいえ結構参考になることがたくさんなのでぜひ教えて欲しいです!
    そうですよね、ママリだけなので連絡先とかは交換できないですもんね😥
    私も仲良くなりたいです❤️

• 5月26日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ママリのルールとかそこが改善されたりするといいですよね😅
    インスタとかみたいに直接メッセージが送れる機能とか追加して欲しいですね💦
    こちらこそよろしくお願いします❤️

ちなみに私は静岡県に住んでるアラフォーママです😂(笑)

• 5月26日
  • ママ

ママ

ずいぶん返事が遅くなってしまってすいません😖
    速度制限でずっと開けなくて。。笑
    ほんとですよね!個人のトークルームとかあればいいのになぁって思います🥺
    静岡県に住んでらっしゃるんですか😳❤️静岡県行ったことなくて行ってみたいです😳
    私は福島県に住んでます☺️

• 5月30日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

おはようございます🥰
    こちらこそ返事が遅れました💦
    先週から少し咳や鼻水が出てて小児科で薬をもらってたのですが、水曜日の夜中から娘が熱と咳と鼻水がひどくて寝不足だったりと…
    熱は下がって来てるけれどダルそうにしたりくしゃみするたびに鼻水ダラダラで😫
    薬も無くなるので今日このあと小児科に行きます。
    来週の水曜日から産休に入るのにその前にお休みするとはって感じですが…特にやる仕事もないのでまぁいいかって感じですね😂(笑)

個人のトークルーム機能いいですね💓
    私は福島行った事がないです󾌾
    出身(実家)は北海道で旦那が静岡県なんでこっちに来ました😜

• 5月31日
  • ママ

ママ

おはようございます☺️
    大丈夫ですか??🥵風邪ひいちゃったんですね、辛そう😭
    気をつけて小児科に行ってきてくださいね😣
    あ、今ちょうどお仕事されてるんですね!!☺️

ここじゃなく普通にLINEとか交換したいですね😂❤️
    北海道なんですか!! 私、蟹食べたすぎて北海道の旅行雑誌とかめっちゃ見てました笑

• 5月31日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

保育園で風邪をもらって来たみたいで薬は飲ませてたのですが悪化しちゃったみたいで😥
    それプラスうんちも出てなくてぐずぐずでした💦
    夜寝てる時に苦しくて咳したり泣いたて起きたりするので私もちょっと寝不足です💦
    4月入園で保育園の申込した時はまだ2人目の妊娠がわかってなくてそのまま申込したら内定がもらえてたので、私の市の規定で一旦育休から復帰したら退園せずに済んで来年度の下の子保育園の入園枠も確保出来るので会社に相談して1ヶ月半位復帰させてもらったんですよ☺️
    交換出来ないのが残念ですね😂
    たまにインスタやツイッターのアカウントみたいの載せてる人いますよね🙄

• 5月31日
  • ママ

ママ

いっぱい子供たちが集まるところは菌も沢山いますもんね🥵お店とかと違って密室だから感染しやすいってのもありますよね。私も通わせるのはいいんですがそこが怖くて( ˊᵕˋ ;)
    便秘気味なんですね😖それは苦しい。
    寝不足なのに、お疲れ様です。休める時に休んでくださいね🥺
    上の子が何ヶ月の時に妊娠がわかったんですか??😍
    たまに居ますね😂でもここで載せちゃうと見られちゃいますもんね😂

• 6月1日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

保育園に通わせたら何かしら病気はもらってくる事は覚悟してました😅
    先月と今月でお休みが月に2回程なのでまだ少ない方だと思ってはいますが🙄
    新生児の頃からうんちの出にくい娘だったので大変ではありますね😰

この位の時間にトイレやお腹が大きくなったからちょっと苦しかったり腰が痛くて起きてしまいます😫💦
    お腹の中の子も活発に動くのと力が強いので痛かったりあとは娘の寝相の悪さで起こされます😂(笑)

7ヶ月になる頃位で妊娠してる事がわかりました💓
    子供はふたり欲しかったけれど、私の年齢的にも経済的にもひとりが限界かな?って思ってたしその事も旦那とも話してたんですけど…たまたました少ない仲良しで授かっちゃいました😂(笑)
    娘の時はなかなか授からなくて諦めかけてたんですけど、一度出産すると出来やすいって本当だったみたいです🤔💦
    でもこのタイミングで授からなかったら娘ひとりだけでしたね💦
    年子で大変な事は覚悟してますが今は出産の時の娘が心配です😢

• 6月1日
  • ママ

ママ

そうなんですね!!んじゃまだ体の方は免疫ありますね🥰強い😍
    便秘だと、毎日うんちが出ないって感じですか??😥

そうですよね、分かります。やけにトイレ近いし夜中はなんか目覚めちゃうし。妊娠の時が懐かしくなりました😂
    胎動か〜いいですね💕かわいい🥰

赤ちゃんは授かりものって言いますし、赤ちゃんもHimetan❤️さん夫婦のところに来たかったんだと思いますよ💗
    そうですよね。出産してる時、娘さんのそばに居てあげれないから泣いてるかもしれないしとか、自分の見えないところで大丈夫かなって心配になりますよね😖
    でも年子って結構いますよね🧐私ももし年子出来たらどうしようって年子できたら周りの人に「え、もう?早くない?」とか思われるのかなって不安になりますけど、子供は2人とか欲しいし周り見ると年子なんて普通に沢山いるしって思ったりしてなんだか分からない情緒不安定です😂

• 6月1日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

お返事遅くなりました💦
    土曜日はぐずぐずで日曜は義実家に行ったりとバタバタでした😅

多分病気とかには強い方だと思ってはいますが…便秘には本当に悩まされてます😰
    新生児の頃も良くて3日出ないと1週間とかで、離乳食始まって少しずつ硬くなり痛いから踏ん張っるの辞めたり泣いて疲れて寝て出さないとか😫💦
    8ヶ月なる頃には硬くておしり切れたりして出さないから病院で浣腸で出したりと薬も種類は変わってるけれど半年位ほぼ毎日飲ませてます😅
    それでも毎日は出ないですね💦
    あまり癖になるのでしてませんが綿棒浣腸も交換ないし、かかりつけの小児科も基本自力で踏ん張れる様にと薬でうんちを柔らかくして浣腸は極力しない派なので大変ではありますね😢

たしかに「早くない?」とか「私には無理だな」とか言われたりしましたね🤨
    でも色々と考えた結果不安や大変なのはひとりでもふたりでも変わらないと思うし、ひとりっ子も可哀想って思う所もあるのでそれでいいのかな?って感じですよ☺️
    それにまたちっちゃな赤ちゃんを育てられるしもう一度母乳育児に挑戦出来るので🥰

• 6月3日
  • ママ

ママ

こんばんは🥰
    土日お疲れ様です😊
    忙しかったんですね💧

便秘って、本当に辛いんですね。簡単に口にできちゃうけど、便秘の辛さは当本人しかわからないですもんね😖おしり切れちゃったとか、かわいそう。痛かっただろうなぁ😭
    浣腸も癖になるとダメなんですね!知らなかったです😳

確かに!大変さは変わらないですよね、人数じゃないです😌
    私自身、一人っ子なので兄妹は作ってあげたいんです、一人っ子は何気寂しいですよ😂
    また新生児に会えると思うと楽しみですよね❤️

私、今からお風呂です。めんどくさい…笑笑

• 6月4日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

知り合いの子がうんちが出にくい子で間違った?知識で毎日出ないから綿棒浣腸をしてずっと出してたみたいで結果2歳になるけれど浣腸しないとうんちがほとんど自力で出せない様になったと言う経験談を聞きました😱💦
    なのでやり過ぎるも良くないって言う事もわかりました💦
    切れて赤くなったりかぶれたりと本当に可哀想でした😭
    でも変わってあげれないし出来る事は限られてしまうし😥

私は妹だけだったので兄や弟が欲しかったです😂
    産まれて来る子は男の子👦の予定なのでどちらも育てられる楽しみがあります❤️

お風呂…暑いしめんどくさくなりますよね🤣(笑)
    ただでさえ暑くてダルイのに💦

あっ⁉
    その後哺乳瓶やミルクはどうですか?🙄

• 6月4日
  • ママ

ママ

え、浣腸やりすぎるとそんな風になっちゃうんですか🥶自力で出せなくなるのはこれからが大変ですよね😱
    切れちゃったこともあったんですね、可哀想。聞いただけでも痛そうです😖

あらぁ男の子なんですね😍男の子はママにベッタリになるって聞いたことがあるので楽しみですね💕

めんどいです。笑笑
    お風呂上がったあと授乳して頭も乾かさずそのまま寝ちゃうことも結構あるし😂

ミルクは、その日によってです。笑
    飲む時は飲みますけど全く飲まない時もあります😂
    前と同じく寝かせたままあげてます笑笑

• 6月4日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

浣腸の話を聞いてそれは困ると思いました😱💦
    2日位出ないと踏ん張るのガマンしたりするのでさらに大変ですよ😥

前回の検診で「これ金玉だね~」って言われたから間違いないと思います🥰(笑)
    お腹の出かたとかも全然違いますよ😂

私もお風呂上がって頭を乾かさず毎日の様に寝ちゃてます😜
    今度の日曜に出産前最後の美容院に行き伸びた分少し短くして空いてもらいます󾭠

ミルク飲む時は飲んでくれる様にはなったんですね󾠓
    引き続き焦らず気楽な気持ちでがんばって下さいね😉

• 6月4日
  • ママ

ママ

うちの子は、便秘気味ではなく毎日3~4回は出てるのでよかったですが、離乳食が始まったりしたらまた便も変わるだろうし便秘も他人事じゃないなって思いました😣
    我慢すると尚更出なくなりますもんね😖

あら❤️立派なのがついてるんですね❤️笑
    私も次は男の子欲しいです👶🏻笑笑

いいですね美容院😊いい息抜きになりますよ🎶

ありがとうございます!!
    毎回の授乳ではなくお風呂上がりに1回飲ませるように変更しました!
    飲まなかったらおっぱいあげるを繰り返してます😌
    今月末で5ヶ月なので離乳食ちゃんと出来るかなぁと不安です😂

• 6月5日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

離乳食始まるとうんちも変わって来ますよ💦
    あと母乳よりミルクの方が硬くなりますね🤔

今はもう大人と同じ普通食なのでご飯を作るのは楽ですけどね😂

性別違うのもそれで楽しみかなぁ❤️とワクワクドキドキ💗してます😍

今後のためにも慣れてきたらミルクの回数増やしたりすればいいですよ🥰
    私は6ヶ月になってから離乳食始めましたよ!
    自分が楽したかったのもありますが6ヶ月まで予防接種とかあってアレルギーか副反応かわからないのもと思っての事です😅
    小児科が8:30から診療の受付可能だった事もあって1回食は朝に、2回食は朝と夜にってしました☺️
    2回食の夜は
    ・離乳食の間隔はあけて食べてもらえる様に
    ・家族で一緒に食べる楽しさを教える、旦那もあげれる&見れる
    ・始めてのものは朝にあげてました

離乳食作る楽しさはありました󾠓
    うちはベビーフード食べてくれなかったです🤣

• 6月5日
  • ママ

ママ

やっぱり変わりますよね😂そのうんちみてビックリしそうです。笑 どんなふうに変わりましたか??

それは楽ですね🥰
    大人と同じものが食べれるようになるんですねー。それだけでもなんか感動😂

男の子用の洋服とか買ってるんですか??👶🏻

そうですよね!!少しずつ増やしていきたいと思います🥺
    あ、そうなんですか!!6ヶ月から始めてもいいんですね!!5ヶ月からやるもんだと思ってました😳
    確かに副反応怖いですよね。昨日ちょうど3回目の予防接種だったので今日は大人しく家にいて様子みてます😌
    なるほど!!初めてのものは朝だったんですね!食べさせるとに何に座らせて食べさせてましたか??
    離乳食つくるとき、西松屋に売ってる離乳食セット見たいの買いました??

• 6月6日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

おはようございます☀
    少しずつホイップクリームみたいになって来てどんどん硬くなってバナナうんちになったりしますよ😂
    バナナうんちの時とか踏ん張って出してた所を見た時は感動しました🤣(笑)

少し薄味にしたり小さくカットする位で妊娠中の私にと一緒に食べてました🥰
    今は自分でスプーンで食べたがりますが、カーペットが汚れてます💦今さらですがレジャーシート敷きました😅

甚平1枚とプチオール2枚だけ男の子用買いました❤️
    肌着はほとんど黄色系なので問題ないですが小さいうちは女の子用でもお下がりで着せちゃいます‼
    必要以上の出費も避けたいですからね💦

遅くても6ヶ月に始めましょうって感じだったのでのんびりでしたよ😜
    もし嫌がったり下痢とかでお休みしたりするとか保育園に早めに預けるのでとか余裕持ったりもする事も出来るから5ヶ月から始める人もいますね🤔
    うちはバウンサーを持ってたので9ヶ月位まではバウンサーを起こしてあげてました😊
    それ以降はウォーカーや膝の上で抱っことかで
    朝はロウテーブルにつかまり立ちしてパンを食べてます🥰

レンジでチンしてお粥作れるやつ・すり鉢やすりこ木や茶こしやおろし金の離乳食調理セットのやつを西松屋で買いましたよ☺️
    ベビー用の食器は欲しかったものをフリマアプリで購入して、お茶碗やランチプレートやスプーンとか100均で最近追加で買いましたよ󾠓

• 6月6日
  • ママ

ママ

こんばんわ😴
    そんなふうに変わっていくんですね😳色は何色になりますか??
    それは感動ですね😂それだけでも可愛い笑
    自分で食べれるようになったんですね!それはすごい!
    確かにそうですよね、食べこぼしとかもありますもんね😂

小さいうちは女の子も男の子も同じやつ来ても大丈夫ですしね!
    何かと出費が多いから大変ですよね、お金持ちだったらよかったなーとか思ったりします笑

なるほど!!5ヶ月目からスタートするもんだと思ってたから今月末には5ヶ月だからそーゆー調理セットとか買わなきゃって思ってました😂そーゆー椅子とかも持ってないんですけど、どうしよう何買えばいいかわからないです😅

• 6月6日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

色は茶色からこげ茶とか食べたものとかでも変わりますよ😊
    かぼちゃ食べたら黄色っぽいし、便秘するとこげ茶から少し黒っぽくなるし…
    スプーンに乗せてあげたらそれを自分で口に運んでくってだけですけとね😂
    スプーンの角度で口に運ぶ前に落ちて怒って泣いてとか大変でもありますが💦

本当にお金持ちならと思いますね(笑)
    大きくなったらおそろいコーデとかさせる楽しみがありますね❤️

離乳食ハイローチェアとかバンボ?とか使う人もいますけど…今後の食事スペース次第で椅子も考えたらいいと思いますよ🤔
    うちはローテブル?(コタツテーブル)で大人が食べてるので元々バウンサーは産まれた時にお祝いでもらいました󾠓
    家事してる時やぐすってた時に乗せたりしてましたし、一緒にお風呂入る様になったら待たせたり上がってから自分が体を拭いてる間にも寝かせたり、友達や実家に行った時に持参して寝かせたり、離乳食の時に使ったらりと大活躍してました🤩
    その後はウォーカー(昔の歩行器)で乗せて自分で移動したり歩く練習とかもしてました!
    バウンサーはプーさんので6000 円位、ウォーカーはツムツムで4000円位で西松屋で買いましたよ😉
    どっちも産まれて来る子に使えるしそこまで高くないし、夏頃には2000円位の豆椅子を買う予定です!

• 6月7日
  • ママ

ママ

茶色とか焦げ茶の運血が出ても問題は無いんですか??😳黒っぽいうんちとかだと「え、大丈夫??」ってビビりそうです私😂
    落ちて怒って泣くとか、可愛いですね😂❤️それだけでも愛らしい笑

そうなんですよ!!おそろコーデしたいんです笑

バンボだと、太ももの太さとかにもよって、買ってもすぐ入らなくなっちゃったってありそうですよね💺
    バウンサーに乗せて離乳食あげてたんですね!! バウンサーって何ヶ月とかどのくらいまで使えますかね??
    確かに1つ買っておけば次の子にも使えますもんね👶🏻
    豆イスって、あの座ると音が鳴る椅子のことですか??😳

• 6月9日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

大人と変わらないうんちの色して来ますよ😂
    黒っぽくなるのは硬くなってる時ですね💦
    ご飯あげるだけでも疲れてますね😅

姉弟でだけじゃなくて親子でとか家族でとかおそろいコーデしたいですね❤️
    バンボは早くから使えるけれと太ももの心配がありますよ😥
    それに抜けだけたりしちゃいますからね💦

私は新生児の頃からバウンサーは使ってます!
    離乳食や家事の時に使ってたのは8ヶ月位、それ以外でも10ヶ月位まではお風呂を待たせて間に乗せてたり今でも1人でお風呂入れる時に上がったらバウンサーにセットしたバスタオルに包んで自分が体を拭く間待たせてるのに使ってますよ❤️
    なので使う頻度は少なくなって来てはいますがわりと長くは使えてると思います🥰
    豆イス 座ると音がなるやつですが今はならないものもたくさんありますよ😊
    豆イスならある程度大きくなっても使えるしダイソーに500円位で売ってました󾆐󾭠

• 6月9日
  • ママ

ママ

赤ちゃんでもそーゆーうんちが出るんですね😂今聞いてて良かったです、その時になったらパニクってたと思います笑

それです!それがゆめなんです😳大きくなっちゃうと出来ないかもだから今のうちにしておきたいですよね🥺💗
    ですよね!それが心配だし、まだ買ってないからバンボは買うのやめておきます🤔

バウンサーでご飯あげることできるんですね!寝かせてる状態だからあげにくいのかなって思ってました😂
    結構重宝するものなんですね😳勉強になります✨
    え!100円ショップに売ってるんですか!その椅子に座れるようになったら100円ショップで帰るから便利ですね❤️

• 6月9日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

少しずつ色々と大人と同じ様になって行くんですよね😍
    日々成長が楽しみですよ❤️

バンボはお店にあるので使って見ましたが抜け出す事は出来なかったですが大人しく座ってるのが嫌がってる時期もあったので辞めて正解でした😅
    それに高いんですよね💦
    バウンサーは3段階にリクライニング出来るので離乳食やミルクの時はMAXに起こしてあげてるので使えますよ☺️
    西松屋のサイトみたらテーブル付のバウンサーとかもありますよ󾭠
    友達は高いけれどハイローチェア(電動でゆらゆら動くやつ)を買って使ってるそうです!

• 6月10日
  • ママ

ママ

おはようございます🥰

バンボってお店に売ってるんですか!!
    私の方のお店で見たのは空気入れるタイプのバンボみたいなやつでした😂
    私も見ました!西松屋のサイト😍ありましたねテーブル付きの!離乳食セットのも買おうと思ってるのでついでに思い切って買っちゃおうかなバウンサー🤔
    あら高級ですね🥺✨

• 6月11日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

空気入れるタイプのバンボみたいのって多分お風呂用ですよね🙄
    うちはお風呂用は買わずに抱っこスタイルだったけれど…2人目は産まれて半年位したら必要かなぁ?とも考えてるんですよね🤔
    旦那が忙しい時だとまたほぼワンオペになると思うので😫💦
    私の家の近くの西松屋やバースディやイオンにはバンボ売ってますね~

• 6月12日
  • ママ

ママ

はい、多分お風呂用のです笑
    わかります。旦那さんが忙しいとワンオペになりますよね。仕方ないことだけどきついですよね。

• 6月14日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちは上の娘の時はかなりの確率でワンオペでした😫💦
    しっかりと稼いでもらわないといけないので仕方ないとは思ってますが(笑)
    保育園で風邪が流行っていてまたもらった来てしまいました😅
    今日は熱もあって午前中に小児科に行って薬をもらって今はお昼寝中です💤

• 6月14日
  • ママ

ママ

ワンオペよく頑張りましたね🥺
    ほんとに大変さが身にしみますよね笑
    あらら。集団生活は色々貰って来やすいですからね😫
    早く良くなるといいですね😖🙏

• 6月15日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

上の娘の時は予定日の1週間位前でも残業で帰りも遅かったですね😅
    前回もそうでしたが今回も旦那の実家に逆里帰り出産です💦
    寝て起きたら行きますが…食事とか洗濯とかはしてもらえるのですが正直なんだかんだと気を使うのと今回は娘もいるので色々と心配と不安だらけですね😰💦
    熱は37.5℃前後だったので1日で下がりましたが、咳と鼻水が出てるのでまたお薬です😅
    でもちゃんと嫌がらずに飲んでくれるので助かってます😊

この質問のページでのやり取りたくさんになりましたね☺️

こっちで仲良くなったママ友も仕事に復帰しちゃったのでなかなか連絡も取り合えず、会う時間もなくて時間を持て余してまたママリやフリマアプリばかり見てます😂(笑)
    あとはインスタを本格的にやろうかな?とちょっと勉強してます😜

• 6月16日
  • ママ

ママ

そうだったんですね😖出産当日は立ち会いできましたか?
    あらら💦旦那さんの実家にいるんですね。気疲れしちゃいませんか??
    わかります。。ストレスためないようにして下さいね、私でよければ聞きますので☺️

えらいですね!ちゃんとお薬飲んでるんですね😳❤️
    ほんとですね、やり取り結構沢山してますよね🥰

インスタいいじゃないですか💗
    本格的にやっちゃってください🥰

• 6月17日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

上の娘の時は朝5:00前から微弱陣痛がありそのままおしるしもあったので休んでもらい朝一で病院に行きましたがまだ産まれないと一度帰され夕方すぎてからまた病院へ行きそのまま入院して日付変わる前だったので立会は出来ましたよ☺️
    タイミングのいい娘?でした😂
    今回はどうかな?と思いつつもタイミングが合えば立会をする予定です🥰
    平日の昼間に産まれてくれたら良いんですけどね😅
    差額の費用や娘の保育園にいる時間にってのが理想です🙏

そうですね‼ストレスや愚痴が溜まったら聞いて下さい💦

• 6月17日
  • ママ

ママ

おしるしもあったんですね😳
    私おしるし無かったので分からないんです😂
    タイミング見計らって出てきてくれたんですね👶🏻💗可愛い😍
    立ち会いしてもらうと安心感もありますよね✨私も立ち会いして欲しすぎてお腹にパパがいる時に産まれておいで〜って話しかけてましたよ😂💗
    あー、そっか。そうですよね。上の子が保育園にいる時だったら旦那さんも立ち会い出来ますもんね!!でも元気に産まれてきてくれるのが1番ですからね🥰

もちろんです!!聞きますよ!!
    ストレスフリーな人生なんて無いって私は割り切ってます笑笑

• 6月18日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

不規則な微弱陣痛から始まりおしるしありました☺️
    義母の誕生日に産まれて来た娘なので最高のプレゼント🎁になりました🥰
    あと5日遅く産まれたら私の母の誕生日になったかもしれません😂❤️
    元気が1番ですがやっぱり立会はして欲しいてすね🥰
    もうそろそろかな?とドキドキ💗です
    娘もじいじやばあばに思ったより早くなれてくれたので少し安心しました😅

誰かに話すだけでもストレスって解消されますよね(笑)

• 6月18日
  • ママ

ママ

そうだったんですね😊💗微弱陣痛とか懐かしいです😂
    あら、誕生日が同じっていいですね💗狙って生まれてきたのかな?🥺💗
    慣れてもらえれば見てて貰えますしね笑

しますします!
    最近は私、赤ちゃん広場って所に行ってママさん達と話してストレス発散してます笑笑

• 6月19日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

お久しぶりです🥰
    色々とありやっとゆっくりお返事出来ました💦
    そしてストレスもちょっと溜まり始めてしまったので愚痴も聞いて下さい〜😭

娘も前回の熱から翌週もまた熱が出て、今日(月曜日)には39.0℃の熱が出てしまい座薬を使うはめに💦
    ダルそうにしてたり下痢もして、ぐずぐずでかわいそうで、今陣痛が来たらとすごく私も不安で心配です😭💦💦
    旦那の両親にも慣れて色々と抱っこしたり見てくれるのはいいのですが…
    やはり長い時間は相手は難しいみたいで「ぐずぐずしてると手におえない」とかちょっと言われたりして、娘のご飯もおかずがほぼない感じで(食べてくれそうなおかずなら大人からの取分けであげてはいるのてすが)作ってあげるにしてもキッチンを使われるのがあまりいい気がしてないみたいで😑
    生活リズムもお互いに違うのでご飯やお風呂の時間とかもずれたり遅くなったりもして、娘が幼児番組のTVを好きな時に観れない
    たまたま窓を閉める音が響いた時も静かに閉めてとか何をしてたのみたいな事言われたりと少しずつストレスが溜まり始めてます😫💦
    家事をしなくていいのは楽なんですけとね󾌦

私も赤ちゃん広場良く行ってましたよ☺️
    ママ友は出来ましたが、途中からママ友格差みたいなのが気になったのと妊娠して月1位しか行かなくなったりしてましたね😓

• 6月25日
  • ママ

ママ

お久しぶりです🥰私も返信遅くなってしまってすいません💦

そんなに高い熱が出ちゃったんですか🥶タイミングもありますし、こっちとしては不安ばかりですよね😭本人はだるいでしょうね。見てるこっちも辛くなりますよね。
    孫とはいえ、泣いたりしてたら手に負えないってなっちゃうんですね。もう少し安心させてくれるお言葉が欲しいですよね。出産控えてるのに手に負えないとか何してたの?とかそーゆー事は言わないで欲しいですよね。私も同じ立場だったらすごく嫌です。
    おかずもほぼないって…。いやいや、大人より子供の方が食事ちゃんと食べないとダメでしょ!って言いたくなっちゃいました私が。😧
    キッチン使われるのが嫌って誰しも思うことなのかもしれないけど、ほんの少しの時間だもんいいじゃない。なんでそれをそんなに嫌味にいってくるんでしょうね。ストレス溜まるのわかってないんですかね。話聞いてると自分のことしか考えてないのかなって思っちゃいます😔
    そんなストレス抱えるなら自分たちのペースで生活してた方がまだ気持ちの方は楽ですよね🥺

ママ友格差って、どんな感じになったんですか??😳
    私も毎回は行ってないんです笑

• 6月29日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

お互い子育てで大変ですから時間のある時に返信してくれたら大丈夫です😊
    本当に不安でしたし心配でとても辛かったです😭
    熱が下がりましたが突発性発疹でした!
    娘が産まれた時も人見知りがひどい時も色々と言われてたので少しはストレスの覚悟はしてたんですけどね…
    やっぱりそうなりましたね😰
    子供中心の生活じゃないんですよね〜
    ご飯の用意・洗濯・掃除をしなくていい事だけが楽なんですけどね😑

ママ友格差はある程度お金に余裕がある人が多くて、子供の洋服もGAPとかH&Mとかおそろいてで買おうみたいなのとかちょっと高めのお店にランチ行こ〜とか旅行に良く行ったりしてお土産買って来たりとかですね😅
    あとうちは賃貸なんですが、転勤族以外の人は持ち家もしくは同居の持ち家なんですが家買わないのとか󾌦

私が妊娠中だからとランチに誘ってくれない事もありました😢

• 6月29日
  • ママ

ママ

ありがとうございます❤️
    そうですよね😭辛いのをよく乗り越えました。凄いです😭❤️
    そうだったんですね!!いつ起きるかわからないから怖いですよね。😔
    そんな前からだったんですか…。よく耐えてこれましたね。それだけでも充分頑張ってますよ。😣
    子供がいたら子供中心にして欲しいですよね、一緒に生活している以上は。
    家のことやって貰えるってのだけはいいけど、その逆に精神面で疲れちゃったらダメですよね。やっぱり何かしらは嫌な事がありますよね、人生って😵

あーなるほど。わかりやすいです笑
    確かにそーゆーの有り得ますもん!私はまだ今のところ関係が浅いのでそういったのは無いですけど、これからどんどん仲良くなってった場合とか保育園に通い始めたらとかそーゆーの有りそうでちょっと嫌ですね😂
    しかもママ友ってなると本音言いにくいし無理に付き合ってるって方も中にはいそうですよね😰
    誘ってくれなかったとかって嫌ですよねこっちからしたら!ハブにされてるのかなって思っちゃうし自分が疲れちゃう😔

• 7月1日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

元々は他人ですし仕方ないとは思ってますが…旦那もストレスが溜まってるらしく娘や私にもイライラしてたりするので余計ストレスが溜まります😭
    耐えるしかないんですけどね…
    1人の時に陣痛が来たり娘と一緒の時にと思うと家の事をやってもらえると助かるので、そこは我慢するしかないと思いながらもしんどいですね😭💦

保育園の方が関係が浅いのでそっちの方が楽ですね☺️
    支援広場で仲良くなったママ友との関係なので、誘われなかった時はすごくショックでしたね😢

• 7月1日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

こんにちは☺️
    お返事した日におしるしがあって陣痛が始まり夕方に無事男の子出産しました😍
    娘もお熱も下がり元気に保育園へ行けて弟を見て笑ってました🥰
    ママが居なくてもパパとすごせてるのでちょっと安心してますが、ママが居なくても大丈夫って考えちゃうと淋しい気持ちでもあります😢

母乳はまだ出ず乳首が硬くておっぱいマッサージで泣きそうになってます😭

• 7月3日
  • ママ

ママ

わー!!!!!!おめでとうございます!!😭♥️出産お疲れ様でした😭
    嬉しいです私まで😂❤️
    心配してたけど、娘さんも熱下がって良かったですね☺️
    弟可愛くて仕方ないと思いますよ娘さん💋
    親離れするにはまだ早いけど、そんなかんじしちゃぅてさびしくなりますよね。
    私の子も、5ヶ月迎えた日に寝返りしまして😭❤️なんだかあっという間に色々できるようになってきてるんだなぁってしみじみ感じでうるっとしました😢

おっぱい固くなりますよね。わかります。
    痛くて寝返りうてないですよね😣

• 7月3日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

こんばんは☺️そしてバタバタしていてお返事出来ずごめんなさい💦
    ありがとうございます❤️
    今回は娘の時の何倍も陣痛が痛くて、出産後も後陣痛や腰も痛くて悪露も増えたりして大変でした😭
    少し落ち着きましたが腰はまだ痛いですね😢
    マッサージとか行きたい気分です!

退院した日には母乳は出始めて娘の時以上にでましたが息子はまだまだ吸うのが下手っぴで授乳に時間がかかってます😅
    色々と義実家と旦那にストレスも溜まってますがあと1週間で自宅に戻れるのでもう少しの辛抱です😭💦
    きっと1人で子供2人を見て家事もして大変かもしれませんが、自宅の方が気持ち的には楽だと思うんですよね🤔

娘は弟が気になるけれどヤキモチもやいてぐずぐずしたり怒ったりしてイヤイヤになってるところ義父母や旦那に怒られてストレスも溜まってみたいで可哀想です😭
    そんな時に私が抱っことかかまってあげようとするとさらに「甘やかさない」とか「しばらく放っときな」とか言われるし…

寝返りおめでとうございます🥰
    成長はうれしいですが淋しい気持ちもありますね😭❤️
    娘の時は1年があっという間に過ぎましたよ😅

• 7月21日
  • ママ

ママ

こんばんわ😊❤️お久しぶりです✨
    いえいえ大丈夫ですよ、お気になさらず✨休める時にしっかり休まないとですし😌
    本当に出産お疲れ様でした!!
    出産はその都度違うって言いますもんね。出産後のトイレに入るのが怖くないですか??笑 後陣痛あったんですか💦それは大変でしたね😭産後もいろんなところが痛くなるし大変ですよね🥺
    わかります!!マッサージ行きたいです、私行ったことなくて😅

最初はみんなそうですよね🤱吸うのが出来ないからおっぱいがタラタラ垂れちゃうとか😅 おっぱい張って痛くないですか??💦

良かったですね😭やっと自分達の生活ができますね!!ここまでよく我慢してきました、尊敬します🥺❤️
    そうです、私も共感です。自分達だけだと大変な面が多いかもしれないけど乗り越えられないわけじゃないし精神的にも楽だからそっちを選んだ方が正解だと思います🙆🏻
    え!!怒られたりしてたんですか、娘さん。可愛そうです!イヤイヤ期とかヤキモチ妬いちゃうのは仕方ないですよね。まだ小さいのにストレス溜めさせちゃうのは可愛そうです😭今甘えさせなかったら甘えちゃダメなんだって思い込んじゃって思ってることも言えなくなっちゃう性格になっちゃいますよ。お義父さんとお義母さんが言ってることは気にせず我が子を思う存分甘えさせてあげてくださいね🥺❤️

ありがとうございます🥺
    今でもあっという間だなぁと感じてます😂早すぎて追いつけないです笑

• 7月23日
  • ママ

ママ

聞きたいことがあるんですけど、おしりふきシートで手とか口とかって拭いてます?
    手、口拭きウエットティッシュだと思って買ったらおしりふきシートってことに帰ってきてから気づいて…😅
    やっぱり手、口拭きウエットティッシュを買った方がいいですかね??

• 7月23日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

息子と娘の時の陣痛を比べたら本当に月とスッポン位の差がありました😅
    でも分娩の時のいきんだりするのは2回目だからなのかしっかりと出来たのもありわりとスムーズに出来ました😂(笑)
    産院が開陰切開をするところだったので痛くて、食事のメニューのや食べる量や水分をたくさんとったりとしてたのでトイレも近くなるし大きい方もしたくなってたので痛みと戦いながら済ませてました💦(笑)
    経産婦の方が後陣痛が痛いらしく退院後もしばらくありました😭💦
    おっぱいあげると痛くなるし悪露もたくさん出たしと大変ですね💦
    前回は友達から産後の骨盤矯正のお試しチケットをもらってマッサージには行きましたが、良かったのですが値段が高くて通うのはちょっと無理でした😅

たしかに母乳がタラタラとたれたりちょっと張ったり乳首とか痛いですね💦

娘も弟は気になるしなでたりガーゼをかけたりおしゃぶりを咥えさせようとお姉ちゃんらしい事をしてくれてますが、まだ赤ちゃんなところもあってヤキモチを焼いたり甘えたりするのでそこは仕方ないと思いますしどっちかだけをとは考えないです💦
    2人いっぺんには無理ですが、弟が寝てたり授乳が終われば娘の時間と平等したいのに周りでごちゃごちゃ言ったり怒ったりと本当可哀想です😭💦💦
    娘と遊んでくれても少しの時間だけだし、絵本や歌や手遊び歌が好きなのにを読んでくれないほとんど歌ってくれないのでそれもイヤイヤになっちゃうんでしょうね🙄

いちさんと同じ地域に住んでたら会って話をしたり気分転換も出来るのにと考えてしまいました😜

これから色んな発見がありますよ❤️
    初めての事ばかりで驚いたり喜んだり笑ったり、心配したり泣いたり、時には怒ったりと目が離せないですが😂

• 7月23日
  • ママ

ママ

そんなに陣痛の差が大きかったんですね🥺陣痛って、ほんとに地獄のような時間ですよね。😣
    え!すごいです!上手ですね😳✨2回いきんだら産まれたって凄いですよ✨
    それはきつい…笑 毎回トイレ行く度嫌ですよね、気持ち悪いし😂
    え、そうなんですか。後陣痛ってどんな感じでした??🥺

よかったですね😊少しは気分転換になりました??✨
    そうなんですよね、値段が高いから通えないんですよね😂

ですよね、乳首最初はめっちゃ切れたりしていたいですよね😓

その通りです🥺子供たちにとってママは一人しかいないし独り占めしたいって気持ちになっちゃいますよね😥💗だからどちらにも愛情たっぷり上げてください❤️

ほんとですよね!私も思いました!近くだったらすぐ話せるのにーって🥺

目離せないですよね😘
    色々動き回ったりするから尚更笑

• 7月23日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

陣痛の間隔が短くなると地獄ですよね😵
    待ってくれないし休憩出来ないし(笑)
    2回いきんだではなくて一度分娩を経験してたから今回は上手くいきめたって事です😂
    経産婦の方が子宮の戻りも早いので後陣痛が痛いらしく実際そうでした😭
    あとは骨盤ご開いてたり、子宮やおなかも伸びたのでおなかが大きくなるのも腰の痛みも早かったですよ💦

もう少し安いなら骨盤矯正通えるのにとほんと思いますよ~

乳首は切れて乳頭保護器付けたりワセリンとか塗ってましたよ😅

ハイハイしたらまた目が離せないないですが、歩き始めたらまた大変ですよ💦

• 7月23日
  • ママ

ママ

地獄です😂 いきみたくて仕方ないですもんその時って😱
    あ、そーゆー事なんですね😂勘違いしてました笑
    そうなんですね😓経産婦の方が色々痛い思いすることが多いんですね😣

ほんとですよね!!
    手頃な値段じゃないから通うのには大変ですし…

乳首切れちゃいますよね!ヒリヒリ痛いの思い出しました😵

歩き始めたらほんとに周りに物置かないで隔離しとかないと危ないですよね😂
    今ですら、寝返りからの寝返り返りして、また寝返りってするからどこまでも転がっていきます😂

• 7月28日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

おはようございます☀️
    やっと落ち着いてお返事出来ました😅
    やはり年子での育児は大変です😂(笑)
    里帰りから戻りホッとしてましたが、荷物の片付けや掃除でバタバタと…育児と家事をしながらそして休みながらとしてますがあと少し残ってます😫

肩こりや腰の痛みもひどいので骨盤矯正は高いのでせめてマッサージ位行きたいです😥

この暑さと疲れから母乳量がちょっと減ってしまいました😢
    ミルク:母乳が7:3が8:2に…
    ミルクよりの混合でもいいんですけど半々が理想なんですよね🙄

今 娘は外を歩くのが楽しいみたいで保育園の駐車場から園の中まで靴を履いて歩いてます☺️
    ウロウロするので車に気を付けるのが大変です💦
    手をつないで歩く練習をしてます󾠓

寝返り返りの次はズリバイやハイハイですよ󾭖
    ますます目が離せないですよ😂

息子はすでに1人で体を横に向けたり90℃位置が変わってます🤣💦

前の質問のお返事忘れてました💦💦
    ごめんなさい🙇
    おしり拭きで手とか口拭いてますよ!
    お手口拭きも買ってどっちも使ってます。
    おしり拭きにも手や口にも使えますみたいな事書いてる物もあるので別にあまり気にせず使ってます!
    お手口拭きよりおしり拭きの方が厚いし安いし😂

• 8月8日
  • ママ

ママ

お久しぶりです☺️こんばんわ🌿
    育児お疲れ様です😌💗年子だと今が一番大変な時期ですもんね💦
    ですよね、家にいてもくつろげる時間はごくわずかですよね、わかります💦育児で疲れも溜まってるでしょうから家事はほどほどに休みながらやってくださいね🥺

マッサージに行ったら少しでもスッキリしそうですもんね!!気分転換にもなりますし💗

やっぱり母乳って減っちゃうんですね😫私も母乳のでが悪くなった気がします。少しの間吸われていないと母乳出てきません💦
    理想通りになかなかいかないですよね😔

あらぁかわいい💗歩くのも上手になりました??👟🎶
    歩くと可愛さ倍増ですよね💗
    そうですね、これから気をつけることが増えてきますね🥺

いえいえ、わざわざお答え頂いてありがとうございます!!
    やっぱりおしりふきシートでもお口とか拭いても大丈夫なんですね☺️🌿
    私もそれで拭いていたので安心しました☺️💗

• 8月10日
もんちっち

私も同じ経験ありです‼️
3ヶ月と4ヶ月のとき結婚式あって
旦那に預けたのですが
ずっと完母で…
結婚式の1、2週間前から
新生児初期以来の哺乳瓶であげたら(搾乳したもの)
ギャン泣きでした😫😫😫
最初は全然飲まずでしたが
三日目くらいから飲むようになりましたよ🤓‼️でもって旦那様にあげてもらうと飲んでくれるかもです☺︎‼️
当日心配でしたが
しっかり飲んでくれたようで一安心でした🤩

• ママ

ママ

私と同じです。同じ人がいて安心しました😥💗
    完母だったのが悪かったのかなって思ったりもしました💦
    3日目まで、ミルク作って飲ませてたってことですか⁇
    どうしても飲まなかったらやはり母乳あげてましたか⁇😳
    旦那に渡して飲ませてみても飲まなかったです。根気強くやってみます😭
    しっかり飲んでくれたなんて、お利口さんですね❤️

• 5月19日
  • もんちっち

もんちっち

結婚式までの1週間ちょっと
    昼間の授乳1回を
    哺乳瓶に変えてました!
    あとは母乳であげてました🤓☺︎

• 5月19日
  • もんちっち

もんちっち

何度もすみません💦
    私でも
    旦那にやってもらっても最初の2、3日は泣いてました😂‼️‼️

• 5月19日
  • ママ

ママ

一回あげた時、やっぱり受け付けなかったですか?🍼
    私もあげようとしてもウネウネ嫌がって飲んでくれなくて😂 心折れそうになりました笑
    泣きますよね😂母乳じゃないってわかるのすごいですよね😂🤱

• 5月19日
  • もんちっち

もんちっち

受け付けなかったですよー😫
    もぉ泣いて泣いて😭
    でも慣らさないと
    って旦那が当日のこと気にして無理に飲ませようとしたら余計泣いて😭😭😭
    かわいそすぎて、止めに入ったくらいです💦心折れますよね😢😢😢
    ホント赤ちゃんすごい‼️って思います⭐️

• 5月19日
  • ママ

ママ

私も同じです‼︎😭
    ギャン泣きになりました。無理にでも飲ませようと思ってやったら😭
    おれます。可愛そすぎて止めに入りました私も!
    ちゃんと分かってるんですね赤ちゃんは☺️❤️

• 5月19日
ママ

お久しぶりです☺️ こんばんわ🌿
育児お疲れ様です😌💗年子だと今が一番大変な時期ですもんね💦
ですよね、家にいてもくつろげる時間はごくわずかですよね、わかります💦 育児で疲れも溜まってるでしょうから家事はほどほどに休みながらやってくださいね🥺

マッサージに行ったら少しでもスッキリしそうですもんね!!気分転換にもなりますし💗

やっぱり暑さで母乳って減っちゃうんですね😫私も母乳ですが、少しの間吸われていないと母乳出てきません💦
理想通りになかなかいかないですよね😔

あらぁかわいい💗歩くのも上手になりました??👟🎶
歩くと可愛さ倍増ですよね💗
そうですね、これから気をつけることが増えてきますね🥺

わざわざお答え頂いてありがとうございます💗
やっぱりおしりふきシートでもお口とか拭いても大丈夫なんですね☺️🌿
私もそれで口とか拭いていたので安心しました☺️💗

Himetan❤️

こんばんわ☺️
思ってる以上に大変でしたがやっぱり癒やされます🥰
最近はゴロゴロしてもお昼寝があまり出来ないですね💦
洗濯と食事の用意と掃除機位の最低限の家事しかしてないです🤣(笑)

近くに安くて託児ありのマッサージがあればいいんですけどね😅

暑いと汗もかくし体の中の水分も不足するかららしいですよ💦
息子は良く寝てくれるのは助かるのですが、授乳時間に起きてなかなかくれずおっぱいも吸わずひどい時哺乳瓶すら吸わない位で飲ませるのに1時間とかかかってしまってます😰
飲む量も少なかったりムラもすごくあるし💦
今日新生児訪問で助産師さんが来ましたが1ヶ月検診からの1週間で体重が日割りで16.6㌘しか増えてないと言われて1回量飲まないなら回数を増やしてと言われてしまいました😫

たまに小走りになってたりもしますし歩くのは上手ですよ❤️
今日は手を繋げました󾠓󾭠
他にはげんこつ山のたぬきさんやおかあさんといっしょやいないいないばあの歌に合わせて踊ったり、かえるのうたを歌ったりしてます😍
シュシュを手首に付けて喜んだり、今日は初めてラッパのおもちゃをちゃんと吹いて鳴らす事が出来てうれしいみたいで何度も吹いてましたよ󾠓