※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

夫婦で協議して自分たちで作った公正証書でも給料差し押さえの項目書いておけば養育費強制執行できるんですか?

夫婦で協議して自分たちで作った公正証書でも給料差し押さえの項目書いておけば養育費強制執行できるんですか?

コメント

Anp

公正証書でその旨記載していれば出来ますよ

• もも

もも

でも、そのときに旦那が転職していて、会社わからなかったらできないですもんね?もちろん転職したら教えてもらうようにしますが、わからなかったら逃げられますよね?

• 5月19日
  • Anp

Anp

公正証書を作る際に記載した会社に対してしか効果はないですね🤔
    こちらもどういう状況か詳しく知りませんからなんとも言い難いですけどね…😅
    預金口座抑えることでも強制回収できますよ

• 5月19日
  • もも

もも

そうなんですね。では転職しても払い続けてもらうためには何て書けばいいんですかね?
    預金口座、ですか。それを公正証書に書いておくってことですか?

• 5月19日
美羽

差し押さえるのには養育費毎月いくら払います、支払わなかった場合給料、または口座差し押さえって書けば大丈夫です。
友達は養育費毎月いくらまでしか書いてなかったので家庭裁判所まで行きましたが、支払わなかった場合が書いてないと言うこで泣き寝入りでした

• もも

もも

えー!泣き寝入り、、
    書いても職場がわからなかったり口座わからなければ無理なんですかね。

• 5月19日
  • 美羽

美羽

だいたい皆さん郵便局に口座はあるので彼の実家から近い郵便局の支店をあてずっぽで押さえるとあったりします

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

公正証書に強制執行認諾文を付ければ差し押さえできます。
が、転職先がわからなければ執行できません。預金の強制執行も、預金先(支店まで)がわからなければ強制執行かけても、口座がありませんとなります。
転職したら連絡するよう書いておくといいかもしれません。が、逃げられても何も法的処置もできませんので期待せずにいる方が精神的には楽です💨

• もも

もも

結局逃げれるんですね、、1、2年後でしたっけ?なんかそういう法律改正されますよね。公正証書でも効力高まる、みたいなやつでしたっけ。ほんと逃げれないようにしてほしい。

• 5月19日