※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お金・保険

700万の世帯年収で住宅ローン残2600万、32年。夫税込420万、私280万。子供が小学校で私が復帰し420万。2人目は厳しいでしょうか?

世帯年収700万で住宅ローン残2600万残り32年。
夫税込年収420万、私復帰後280万ほど、夫婦共資格職です。
子供が小学校くらいには私がフルタイム勤務に戻り420万は貰えます。田舎なため各自車が必須な地域です。
2人目って厳しいですかね💦?

コメント

もも🍑

え?全然厳しくないと思います!
もし私の家がすきまさんと同じ年収があれば悩まず3人いきます。

私は大学までは学費出してあげたいなと思うので2人が限界です😭
ちなみに住宅ローンの残同じ位で今は旦那のみ所得がありすきまさんの旦那様と同じ位です

• あんこ

あんこ

え、そうなんですか😳💦?
    普通に2人目切り詰めてギリギリで厳しいかと思ってました😵💦
    今育休の手当貰って生活してる身なんですが、今の時点で割とカツカツで😰
    私も行きたいと言えば大学まで不自由なく出してあげたいのですが、やりくりが下手クソでシュミレーションして、1人でもキツくない?って思ってました😨💦

• 5月19日
  • もも🍑

もも🍑

確かにうちも今は旦那のみの所得なので一人でキツキツなんですが💦今までの貯金を大学資金にまわしてとか後1人産んだ後は必死で働かなきゃなって感じです( ;´꒳`;)

私は二人目欲しいんですけど旦那は生活水準下げたくないから一人でいいってゆうし、なんなら大学資金は自分でとか言い出すし😣共働きで1人なら確かに我慢する事なく生活できるけどひとりっ子はやっぱり可哀想やなーって思うんですよね😢

• 5月19日
  • あんこ

あんこ

今がキツいと復帰して時短で保育園料もかかると今よりキツイんじゃないかと心配で😭💦少しずつ家電が壊れたり、車検だタイヤだーで出費が多くて貯金が少しずつなくなってしまってかなり不安です😨💦
    うちも旦那が元々1人でいいんじゃない?って言う派でした💦ただ1人目が産まれてから割と夫にイライラする事が多く、私は2人目欲しいのに言い出せません😵笑
    1人っ子の良いところももちろんあるんですけど、今は結婚をしない選択をする人も増えてきてるし、私達親が死んだ後の事を考えると兄弟がいた方がいいのかなぁーと😂そこまで考える必要もないのかもしれませんが、難しいですね😂💦

• 5月19日

ローン額については奥様が仕事を辞めなければ大丈夫だとは思います。

ただ、正直「子供が小学生になったらフルタイム」てたまに見かけますが、実際に小学生になってみると逆に保育園時代の方が延長保育もあるしフルで働きやすいです。実際1年生の壁で仕事を辞める方やパートに切り替わる方も多いですよ。
振替休日や早帰りも多いし、長期休暇もあり大変。あと塾やスポ少の送り迎え…
学童も利用出来ますが低学年のみとなってるところも多いです。宿題や大量のお便り見てあげないといけないし…

うちも田舎で車は一人一台の地域です。私も資格職なのでそれなりに忙しく、上2人が小学生ですが実親を頼りながらも結構正社員はキツくパートになりたい…と思う毎日です。

ご参考に。

• あんこ

あんこ

そうなんですね😳💦
    てっきり小学校に上がれば職場の人もみんなフルタイムで夜勤も復帰するので、私もしなきゃ&出来るかと思ってました😭💦
    確かに延長保育もありがたいですよね😭
    あぁスポ少😭夏休み😭宿題😭💦ほんとですね😭😭😭
    現実的なお話、参考になります😭💦

• 5月19日

退会ユーザー

私も夜勤ありの仕事してます。
    今はまだ下の子が小さく夜勤免除中ですが、小学生抱えて夜勤をするのは周りの助けがないと到底無理です!
    交通安全立ち番やPTA役員の夜の集まりなども頻繁にありますよ。

すきまさんの周りの方々、凄いですね。うちの病院ではパートに切り替えて働いている方の方が断然多いです。

• 5月19日
  • あんこ

あんこ

あぁ😭PTA😭💦

うちは確かにご主人や親の助けがない人は日勤深夜のみとか、週末だけの夜勤とかでした😵💦
    うちは誰の援助もないので、産前の身一つの状態では働けなさそうです😵💦
    同僚にしわ寄せいくのもなるべく避けたいですしね😰
    私ちょっと見通しが甘かったです!ほんと参考になります😊💦

• 5月19日
ままり

年齢にもよりますけど世帯年収が800万以上の見込みがあって2人目が厳しかったらこの国のほとんどの人が子供産めないですよ〜😭✨
ご主人と同じくらい稼げる奥様、憧れます!かっこいい💓
ローン残も高額ではないと思いますし私なら迷わず2人目いきます!というか我が家子供2人ですがローンも多く世帯年収もっと少ないです😇笑
どういう生活したいのかにもよるので一概には言えませんが、個人的には、2人目を主さんが望んでいるのなら諦めるような状態ではないように思います!

• あんこ

あんこ

そうなんですか😵?ママリとか見てると、旦那の収入だけでやってけるくらいのローンにしないと!とかってよく見かけるので、今更ローンも無謀だったんじゃないか⁈とか考えてしまってました😭
    いえいえ😭💦私は夜も身を粉にしての年収なのでいつまで出来るかという感じなんです😵💦
    お子さん2人いらっしゃるんですね✨参考になります😊
    うちは旅行もあまり興味ないし、夫婦揃って出不精なので貯まるハズが減って行ってるので不安で不安で😂💦
    ズバっと言ってくださってありがとうございます😊✨
    ほっとしました😊💦

• 5月19日
  • ままり

ままり

ママリの人はより堅実で、それに収入に自信がある人が書き込んでることがほとんどです。
    旦那さんだけの収入で!という意見はよく見ますが、確かに子供がいると夫婦の片方が思うように働けないということはおおいに考えられることですし事実です。
    でもだからとって、ないものとして考えるのもとってももったいないと私は思いますよ〜😌💦例えうまくいかなくて扶養内で月に7万くらいの収入でも単純に7×12ヶ月×32年あれば2680万です。奥さんがパートで働くだけでもローン返せます。人間ひとりの力ってすごいんですよ〜😊
    楽観的かもしれませんがこれからは必然的に共働き世帯が今よりもどんどん増えていく時代になるはずですし、女性が活躍する世の中に期待してます✨

• 5月19日
  • あんこ

あんこ

ママリで見かける書き込みの方は収入が多いんですね😵💦
    確かに7万のパートでも全額ローンに当てれば、パート代で家が買えるってことですもんね😊✨
    前向きな意見でなんだか明るくなれます✨ありがとうございます☺️❤️

• 5月19日
みさき

全然いけると思いますよ🙌

我家そこまで夫の収入ないし、私は専業主婦で子供2人の同じく田舎なので車2台持ち😂
それに加えマイホーム購入予定です💦

• あんこ

あんこ

専業主婦さんでお2人お子さんいらっしゃるんですね✨
    やりくり上手なんですね😊✨私がきっとやりくり下手クソなんですねー😭
    参考になります✨ありがとうございます😊

• 5月19日
いちご大福@

うちはローンは1000万くらいですが世帯年収は600万くらいですし、車各自必要ですが2人子どもいます。旦那さんだけの年収でも2人育てていらっしゃる方は大勢いらっしゃると思います😊

• あんこ

あんこ

え、そうなんですね😳💦夫の年収で大人2人も厳しいです😭
    車も2台あると、交代で車検あったり、保険でほんと出費が嵩みませんか😭
    みなさんやりくり上手で見習わないといけません😭

• 5月19日
  • いちご大福@

いちご大福@

うちは特別なことがない限りは今のところ年間350万あれば生活できます😊車の維持お金かかりますよね💦うちは逆に今は正社員ですが小学生になったらパートかなと考えています。

• 5月19日
  • あんこ

あんこ

うちは年間費用計算した事もないです💦ほんと車の維持費だけで年間いくらかかってるんだろ😳って感じです😭
    そうなんですね💦小学校行くと楽になるとばかり思ってましたが、親の役割も増えてくるみたいですし難しそうですね😵💦

• 5月19日
🌸

私とほぼ同じ状況です。
夫婦どちらも年収400万ちょいで、ローンは始まったばかりで2200万です。
車も2台必須です。

わたしは2人目産む気満々ですよ。

理想としては、旦那の年収だけで考えた方がいいんでしょうけど、私は仕事辞めるつもりないですし、賃貸の時もローン返済額と同じぐらいの家賃払ってたので全然やっていけると思ってます。

もし片方が病気やケガで働けなくなれば…と言いますが、確率的にはゼロではないけど高くもないので、その時はその時に考えないと仕方ないかなと思ってます。
旦那の年収だけで考えたらマイホームなんて買えないし、そのために子供諦めるなんて絶対したくないです。

• あんこ

あんこ

ローン2200万は理想ですね😭✨早く繰り上げて楽になりたいです😭💦

今でさえろくに貯金も出来ないので、2人目不安しかないです😭💦みなさん家計管理上手なんですね、きっと💦
    確かに先の事なんて怪我とか事故とか考えてたらキリがないし、なるようになる!って考えないとダメですよね😂

• 5月19日
  • 🌸

🌸

多額のローンあると頭が痛いですよね😭
    私はありがたいことに私の親からの援助があったので、2200万でおさまってます。

車2台あると、貯金しても車検などの維持費で飛んでいきますよね😢
    買い換えもあるし…。
    でも田舎な分、都会に比べたら家の土地代安いし、都会で車なしで4000万ぐらいの多額の住宅ローン抱えてる人と35年で考えたら支出は同じぐらいなのかな?と思ってます💦💦💦

家計管理はズボラなのでうまくもないですよ…。
    宝くじ当たらないかな?といつも思います…笑
    でも、一応貯金できてるし、なんとかなるって考えです。

• 5月19日
  • あんこ

あんこ

実親さんの援助があるとありがたいですね😊✨
    ほんと車2台ないと不便だし、でも保険やら車検やらしないわけにも行かないですしね😭💦
    確かに!!物価や土地が安いからトントンくらいかもしれませんね💦
    宝くじほんと当たれば一発大逆転ですよね🤣買ってないですが、当たった妄想だけしてます😂笑

• 5月19日

すきまさんが産休育休を取って仕事を続ける前提なら全然いけると思います🤣‼️

• あんこ

あんこ

仕事は私好きなので身体が動く内は働きたいです🤣💦
    ありがとうございます✨安心しました😊✨

• 5月19日