※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち ❅*°
お金・保険

田舎で100坪の土地に家を建てるか悩んでいます。①は広さと学区が魅力的。②は便利だが安全面で不安。夫は②を好む。迷っています。アドバイスをください。

田舎暮らしで100坪の土地にお家建てた方いますか?
夫婦共、実家が割と広くて私はその感覚で土地探しをしていたのですが、なかなか土地が見つからず·····

①主人の実家に近い(年3回くらいしか会いませんが)コンビニすら近くにない、土地勘もありわたしの母親の住まいが近く、周りに建売が増えてきた150坪の土地、
(↑わたしの実家も田んぼの真ん中に住んでいたので周りにお店がないのは気にしてません、小中学校ともに希望の学区)

②土地勘はまぁまぁあり国道に車で1分くらいに出るコンビニ、スーパー(普段使わない)がすぐ側、駅も自転車で10分かからない、学校徒歩数分100坪の土地、
(学区は中学校のみ希望の場所)

値段は同じくらいなので悩んでます😔😔😔
私の実家の土地が600坪くらいらしく、100坪くらいでも生活しにくくないのかとか·····
駐車場は最低3台は欲しいです!

ふつうに考えて②の土地の方が良さそうですが、国道(イオンとかがあるような大通り)が近くにあるので万が一、子どもが事故に合わないかも怖いのもあります、、事故はどこでも起きますが😭

そして主人は便利だからと②を気に入っていますが、どのお店も普段行かないお店ばかりだし利便性を感じません😦

わたしは広さ的にも①がいいですが、将来的には②のほうがいいのかなぁと思ったり😭

長々すみません😣
来週には決めなきゃでどちらにするか決心がつきません😭😭
アドバイスなどあったらください😣

コメント

ぴよこ

私なら②かなぁと思います!
まぁうちが都会に住んでいるので100坪なんて広すぎると感じていますが(笑)もっと狭くてもいいです(笑)
うちは40坪ですが車2台停めれますよ!
今はネットがあるので買い物もそこまで困らないでしょうが、駅が近いのが最大の利点かと思います。
小・中学生の間はいいですが、高校大学生の間って主に電車利用になりませんか?
それとも自転車圏内に高校や大学があれば別ですが…
あと、自分たちが歳をとったとき、少しでも公共交通機関が近い方が生活しやすいのかなぁと思いました。
うちの近くの山側の方々(山手側は駅から遠いため広く安い土地が多い)は、年配の方々は子供達が巣立ったあと、家を手放して駅前のマンションに越してくる方が多いです。
そのように考えるのもありかなーという感じなら①でもいいかもですが…🤔

• おもち ❅*°

おもち ❅*°

詳しくありがとうこざいます!!

40坪でも車2台止められるんですね!!
    わたしは家と同じくらいのお庭は欲しくて😣

そうなんです、日用品は全てネットだし、生協もお願いしてるしで、、
    高校は地元に何個かあります!夫婦共実家から駅まで自転車で30分かかるとこだったのでそれが当たり前でした😂(笑)そして大学生の時は車で駅までってかんじでした!

山はなく平地ですが、うちの周りだと老後に家を手放すってなかなか聞いたことがなかったです!でもそれを聞きこの先、もし免許返納とか必須になったりしたら大変そうだなと思いました😣

ちなみに②の土地は、噂では近くに豚小屋があり外干しが出来ないって話も聞き、それも悩んでます😦
    部屋干し絶対したくない人で😣

• 5月19日
たろう

私なら2ですね!

学校なんて一時ですし、それで土地を決めるのは将来的なことを考えると微妙かなと思います😅

• おもち ❅*°

おもち ❅*°

そんなもんなんですね😦😦
    地元なので知ってるところがいいって思っちゃいました😭
    あとあまり関わりたくない友達が住む学区なのと荒れてるような学校は避けたかったんです(>_<)
    全く知らない地域なら学区気にしないのですが( ˊᵕˋ ;)💦

• 5月19日
ままり

うちは120坪、駅まで徒歩5分です。
絶対駅近いほうがいいです❗

しかも120坪でも外構にお金かかりまくりなので、こんなに広くなくてもよかったです…。
平屋がよくて広い土地にしましたが、もう少し小さくても問題ないので、100坪駅近おし❗

しかも、田舎なら尚更駅やスーパーなど近いほうがいいです❗
洗濯物も外干し❗お布団とか干せるし絶対2です❗

• おもち ❅*°

おもち ❅*°

駅近で120坪すごいですね🥺

外構お金かかりますよね!😭

旦那と話してたら
    ①は160坪、②は90坪らしいです😦(笑)

ちなみに②は近くに住んでる人に聞いた話だと豚小屋が近くにあるらしく外干しできないそうで····わたし部屋干し絶対しない人だからそこがネックで😔

• 5月20日
  • ままり

ままり

当初400万円で予定してたのに全く足りず、200万円足して見れるかな、くらいの庭です…。

90坪十分広いですよ😂

あー、豚小屋あってくさいと、窓もあけられないし、それなら1かな…。
    豚小屋の臭いとか大丈夫なら2ですね❗

• 5月20日
MM

大きい道路に近い方がいいですよ~仕事にも行きやすいですし。
子供が大学や就職で駅使うときに、遠いと送迎しなきゃいけなくなるので駅近の方がいいです。
私の実家もかなり広いので、普通の家が土地50~60坪ぐらいなんだと知ったときは衝撃でしたが、生活が丁度いい広さなので100坪もかなり広めだと思いますよ~!

• おもち ❅*°

おもち ❅*°

通勤に関しては旦那がなにより気にしてて、それもあり②がいいらしく😔

子供の通勤通学は車乗るだろうししないかなと思いますが近いにこしたことないですもんね😭

100坪でも一般的には広いですもんね😭
    ほんのり通路のようなお庭と駐車場数台みたいなお家は絶対嫌です🤦🏻‍♀️なので最低90は欲しいです🤦🏻‍♀️

• 5月20日
ゆ〜たん

45坪でも建坪34で車3台止められますよ。
60坪くらいが一番便利だと思いますが。

• おもち ❅*°

おもち ❅*°

60坪は考えたことないです😭
    おうちと同じくらいのお庭+駐車場は欲しいので😭

• 5月20日