※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
希
子育て・グッズ

卵アレルギーの娘がおり、卵白をまだ与えておらず、卵黄も2カ月以上与えていない。少量から再開するか、ゆで卵の卵黄を試すか悩んでいる。免疫を作るために少しずつ食べさせるべきか不安。

卵アレルギーです。数値は卵黄クラス2.卵白4です。
卵黄はクリアしていて食べれてます。食べていないのにアレルギー症状が出たので卵白のみ一歳まで完全除去でした。
その際一歳になったとき入院で負荷試験しようと言われていたけれど、いざ一歳を迎えると家で少しずつ試していって!と言われました。

娘のアレルギー症状を目の当たりにし苦しそうに咳したりして大泣きし体中ぶつぶつになりひどくかきむしっていたことが頭から離れず、先生に怖いですと伝えましたが、頑張って!と言われ、、私が悪いんですけど、未だに怖くて卵白をあげていません。そのせいか、卵黄迄怖くなり2カ月ほどあげてません😭
また卵黄からあげないとと思ってますが、また少量のみからスタートの方が良いですか?💦つなぎでお好み焼きをさっき作って明日からあげようと思い冷凍しました。ゆで卵の卵黄の方が良かったですか?💦
今は少しずつ継続的に食べさせて免疫を作る方がいいとも聞いています。なのに怖くてあげてなくて、娘にはとても悪いと思ってます…😣
卵アレルギーのお子様おられますか?
お時間ある方、参考にお話聞かせて下さい。よろしくお願いします😢😢

コメント

うちの子は卵黄アレルギーなんですが、負荷テストして大丈夫な範囲をおうちで食べさせて慣らす→また負荷テストして食べれる量が増えてるか確認っていう感じです。
卵白、今まで除去してたんですよね?
それなのにいきなりお家で試してみて
って、かなり怖いのわかります。
その先生に不安を覚えるようなら、病院変えても良いと思います。
不安なので負荷テストしたいですって言いました?😣
アレルギーは焦って食べさせて、よくなるものではないので怖い、進め方に不安かあるなら確認してからのほうが絶対良いです。

• 希

ありがとうございます😢
    お子様卵黄アレルギーなのですね。詳しく教えて下さってありがとうございます。
    卵白は今現在もずっとあげてません。
    先生いわく、多分大丈夫だから、家で卵白耳掻き一杯からどんどん食べ進めていってとのことでした。怖すぎます😞不安なのでテストしたいとも伝えましたが、頑張って!大丈夫だから!って同様に言われました。
    やっぱりもう一度聞いてからの方が良いですよね?卵黄も明日はあげない方が賢明ですかね?😭😭

• 5月18日

退会ユーザー

ん〜アレルギーに関してはまだまだ原因や治療法がわかっておらず、先生によって考え方も本当違いますからね😅
    卵黄クリアしてるならおそらく明日あげても大丈夫だとは思います。
    多分大丈夫の根拠はどこから?なのかな…
    以前は卵白どのくらいあげたらアレルギー症状でましたか?

• 5月18日
  • 希

一応、日本アレルギー学会専門医のホームページを調べて、かかりつけとは違うそこの先生に見てもらったので、考え方は新しいのかな?💦と勝手に思ってます😞😞
    本当に信じていいのか…だし、なにかあれば救急車呼んだらいいから!って言われましたが‥それが怖いんです😭😭
    卵白は食べてないのにアレルギー症状出ました。娘のアレルギー症状が出る前日に大人が親子丼を食べたんですけど、キッチンに卵が跳んでたのか蒸発したものが、床に付いてたのかなんなのか(私の予想では、ゴミ箱の横に卵白を少量こぼしてしまってたんだと思います。なので、生が乾燥して固まっていた?かと思われます)、いつもはキッチンゲートつけてるんですけど、冷蔵庫が届くからゲートをはずしてた際に、娘がハイハイで床に来ていて、あっという間にぶつぶつ、ゼーゼーしだし、苦しそうに首や体をかきむしり始めました😢
    なので、実際には卵白は一口も口にしておりません😞

• 5月19日

退会ユーザー

なるほど…
    本当に卵白アレルギーなのかなぁ…
    うちの子も最初は卵白アレルギーだと思われてましたが、実は卵黄でした。 
    血液検査の数値も卵白が高かったのにです。
    それは負荷テストして判明しました。
    余談ですが…
    最近は卵白は食べられるけど、卵黄がダメってタイプも増えてるそうです。

おそらくアレルギーの恐れがあるからとりあえず消化器官が発達する一歳まで除去しておいて、アレルギーでる可能性は通常より高いかもしれないけれども、耳掻き一杯からはじめて見るっていう感じなのかもしれませんね。
    最初は卵あげるとき皆お家であげてみますもんね…
    今は卵に関わらずお家であげてみて、アレルギーが症状でてから血液検査や進め方を指導するっていうのが、主流になっているそうなので(身内に重度のアレルギーの方がいたりすれば事前に血液検査してからあげる事もあるそうですが)
    おそらく先生はお家であげて少しでも症状がでたら、また負荷テストなり進め方を指導しようと思ってらっしゃるのかもしれないですね。

• 5月19日
  • 希

ありがとうございます!
    そうなのですね💦
    数値はあくまで目安でしかなく、実際に食べてみなければアレルギーかなんてわからないですよね。それで、卵白の方が数値は高かったのに卵黄アレルギーだったのですね。最近は卵白は食べれて卵黄アレルギーの子が増えているとも、知りませんでした!勉強になります!😣
    本当に卵白アレルギーでないといいんですが‥。
    私が、中学までアトピーでした。未だに乾燥すると痒くなります。血液検査では、そばとイーストとその他ハウスダスト犬猫系と植物系のアレルギーがあって、旦那は血液検査はしてませんが鼻炎持ちです。
    娘は、生後4カ月の時に湿疹がひどい時期があり、かかりつけ医に離乳食始まる前に血液検査しておいた方が、お母さんも心づもりをして進めれるからしよう!とのことで、血液検査を生後4カ月の時にしました。
    先生の考えを一緒に考えて下さってありがとうございます😢
    そうですよね。きっと、先生はこのような経過からおうちで食べさせても問題ないだろうと判断し、本当に少量ずつ1歩ずつ進め、なにかあれば負荷テストを検討してみようと思われてたのだと思います😔✨

• 5月19日

退会ユーザー

詳しく書いてくださってありがとうございます!
    血液検索しても食べさせてみないとわからないですもんね😅
    うちの子は嘔吐だけのタイプなのでまぁ吐ききってしまえば焦らず病院に行けますが、蕁麻疹や痒みが出てしまうと焦りますよね😣
    症状でたときのお薬とか貰ってますか?
    とりあえず病院って感じですかね…
    どちらにせよ少しママが頑張る必要があるかもしれません…😣
    アレルギーは長い付き合いになって大変だけど、お互い気長に頑張りましょうね😂

• 5月19日

次男が卵アレルギーです。
簡易検査のみですが、
卵白が4でした。

次男は長男にあげた卵ボーロを食べてしまい
口周りに発疹、数時間後に下痢数回
もしかしてと思い検査したら・・・でした。
(その時に乳もアレルギーがあることが判明)
とりあえず、まずは卵黄から徐々に試してくださいと言われてました。
が、今はまだ発疹と下痢で済んでも
アナフィラキシーになったらどうしようとずっとあげられずにいました😓

そして先月やっと卵黄を食べさせ始め
半分くらい食べられるようになって、
卵白を耳かき1から初め、
風邪やGWが重なったのもあり
2週間ほど間が空いてしまいましたが
直径1センチくらいの卵白を昨日から試してます。
幸い、発疹も出ず、下痢もないので
近々予防接種ついでに再検査してみようかなと思ってます。

蕁麻疹が出てしまったりするほどだと
自宅で試すの怖くなりますね😭
上の方も言うように、セカンドオピニオンもありだと思います🤔

• 希

ありがとうございます!
    お子様卵白と乳アレルギーなのですね😞詳しく教えて下さってありがとうございます。
    口回りに発疹と下痢数回も心配ですよね💦
    でもきちんと食べ進められててすごいです😞私もちゃんとしないとダメだなとやはり思います😔
    直径1㎝までクリアしていて良かったです💦
    蕁麻疹出たとき様に粉薬を病院から頂いてて、それも素人の私の判断で扱っていいものなのか‥とかも思ってて、常に持ち歩いてるんですけど、間違って使いかねない気がしてますし、余計に不安になってしまってます。

• 5月19日

退会ユーザー

卵はそうかな?と思ってたのですが、
    ヨーグルトは普通にあげていて、
    まさか乳が出るとは思わず驚きました😅
    アレルギーが検査で出てしまってても、
    食べて、反応が出ないならなるべくあげ続けて。と言われました🤔
    アレルギー=完全除去だと思っていたので恐る恐るヨーグルトもあげるようになってしまいました🙄
    怖いので牛乳そのものは未だにあげていませんが、
    乳の入ってるお菓子はあげてみたりしてます😅

アレルギーは時に命を落としてしまうほどなので慎重になって当然ですよ😭

• 5月19日