※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を食べず、発達が遅れていることで悩んでいます。友達の子供と比較して落ち込んでおり、育児に疲れを感じています。旦那に話したが、理解されず孤独を感じています。

8ヶ月の娘を育てているものです。

離乳食全然食べません。
6ヶ月から開始しましたが、二日間だけ食べてくれた時がありました。
バナナも、果物も駄目です。
おせんべいも駄目で、ジュース、アクアライトも駄目です。麦茶もあまり飲みません。
時間を変えてみたり、温めなおしたり、スプーンを変えたりしました。
最初は、いつか食べると信じて気にせずいましたが、流石に凹んできました。
友達の子供たちは、食べる子ばかりで出産から連絡を取り合っていたのですが、なんだか悲しくなり連絡を取るのを辞めました。


それと、8ヶ月ですが、ハイハイしません。つかまり立ちもズリバイもしません。寝返りも片側のみです。
お座りは出来るようになったんですけど、自力で出来ないのであればあまりさせない方がいいと聞きました。

周りは出来ているのに、うちの子はどれも出来てないと思うと悲しくなり、家に閉じこもることが多くなりました。余計に駄目と思うのですが、悲しくなります。


昨日旦那に伝えたんですが、他の子は他の子!って言われて、、それはわかってるんです。


育児って大変ですね。
もう悲しくてやる気がでないです。
駄目な母親です。

吐き出しさせてもらいました。すみません。

コメント

ha

不安になりますよね🙄
うちの子も離乳食をまったく
食べてくれませんでした…
今でも食べない時は本当に
食べません。

  • みい

    みい


    不安ですよね。
    なんか7ヶ月から母乳じゃ栄養足りなくなると栄養士さんに言われて、余計に不安です。

    • 5月18日
  • ha

    ha

    体重や身長は成長曲線に
    入っていますか?

    • 5月18日
  • みい

    みい

    体重、身長は、曲線ちょうど真ん中です!

    最初は、曲線の上にいたんですが、だんだん真ん中ぐらいにおりてきました!

    haさんのお子さんは、どうですか?

    • 5月18日
  • ha

    ha

    うちの子は身長は真ん中より
    上にいますが
    体重は下の中のあたりです😂

    曲線に入ってるなら
    全く問題ないと思いますよ😊
    栄養士さんに言われて不安に
    なられたとのことでしたが
    私も管理栄養士です!

    • 5月18日
  • みい

    みい

    じゃあ、シュッとした赤ちゃんに見える感じですかね?!


    そうなんですか?!?!
    なんか、赤ちゃん本舗でたまにやる栄養相談の栄養士さんに7ヶ月から、、、と言われて頑張って食べさせてって言われて余計に焦っていました。

    • 5月18日
  • ha

    ha

    結構細めだと思います🙄
    とくにウエストが細くて…

    大丈夫ですよ🙆‍♀️
    今は食べる事に慣れるのが
    必要な時期だと思います!
    うちの子も1回で食べるのは
    一口二口の時がざらにあります笑

    体重が減っていなければ
    大丈夫だと思います!

    • 5月18日
  • ha

    ha

    嫌がってる時に
    無理にあげても余計に
    食べる事が嫌になってしまいます!
    うちの子もスタイを付ける
    だけで7ヶ月頃は泣きました😂

    私もイライラと不安が
    どんどん増えてしまったため
    2〜3週間離乳食を辞めて
    ミルクとお菓子だけにしました笑

    • 5月18日
  • みい

    みい

    ウエスト細いんですね💦
    赤ちゃんだと少し心配になっちゃいますね。


    食べないことが続いた時、どうやって乗り越える?笑
    メンタル整えますか?

    私は、いつか食べると信じて、まあいいやーと思ってたんですが、
    ちょっと心が折れてきてまして。

    • 5月18日
  • みい

    みい

    旦那に話したら、無理にでも喰わせーってことで今日無理に食べさせてしまいました💦
    あの拒否られる感じも可哀想で申し訳なくて。

    スタイで泣いちゃうって、賢い子ですね❤️記憶力がいい!


    離乳食やめたのっていつ頃ですか?

    • 5月19日
  • ha

    ha

    そーですよね😂
    本当申し訳なくなりますよね🙄

    6ヶ月後半から7ヶ月すぎ
    あたりまで辞めてました😊

    • 5月19日
  • みい

    みい

    私ももうしばらく頑張って、
    厳しそうなら、お休みしてみようかと思います😣

    • 5月19日
®️irila

わたしの娘も食べなくてめちゃくちゃ悩んでたのでお話ししましょう😊
今も大して食べませんが😅

ちなみに完母ですか?
おっぱいが好きだとやっぱ離乳食食べないようです😞
授乳回数や時間は今どんな感じでしょう??

おっぱいを1日6回から4回に減らすとだんだん食べてくれるようになりましたが、凝った雑炊など作ると食べません😑もはや最近は、何なら食べるのか当てるゲームのようになってきました。
あー、今日はハズレ。あ、今日はアタリ!!アタリのやつは何回も食べさせます😂
うちの子は米が嫌いなので、うどんとそうめん、マカロニ、スパゲッティをたくさんあげます。
さらに毎食豆腐を出し、タンパク質はオッケー!と思い込んでいます😇
あと好きなのは、Pigeonのそぼろあんかけという粉です。魔法の粉で、あれをかければびっくりするくらい食べるのでもう手放せずめちゃくちゃストックしてます🤣

  • みい

    みい

    完母です。
    授乳は1日6回だったのを
    離乳食2回食にしてから5回にかえました。
    体重も4ヶ月から1キロしか増えてなくて、母乳減らすのもこわくて、、

    凝った雑炊ってどんなものですか?

    あと、食べないんでアレルギーチェックができなくて、、
    どんな感じで進めてますか?


    そぼろ餡かけ、こんどかってみます!

    • 5月18日
  • ®️irila

    ®️irila

    母乳の子は食べない子、多いです😭

    動くから全然増えませんよ!
    うちの子もここ数ヶ月1キロも増えません!

    2回食なのですね。5回に減らしているのでその調子でいいと思います!

    9か月から3回食とかいてあるし、でも食べないしどうしたらいいか悩むときですよね💦

    雑炊は、野菜たくさん入れてトマトジュースで煮込んだり
    鍋を使う=凝ったやつ です。わたし的に😅

    アレルギーは、はじめの一口 アレルギーチェックしたいものをあげて とりあえずその回は様子見。
    小さじ3なんて絶対食べないので、小さじ1というかもはや1.2口を3回食べられたらもうオッケーにしてました😱
    適当なので参考にならないかもしれませんが💦💦

    あとホワイトソースも食べます!
    BFに抵抗なければ、ぜひ!
    お湯入れるだけなので食べなかった時のダメージも少ないです🥰

    • 5月18日
  • みい

    みい

    母乳で育てたことを後悔しつつあります。

    お鍋でご飯まだ作ったことないです。
    茹でたりはしてますが。
    確かにこった料理ですね!


    うちも、1口食べたらオッケーじゃない?と思ってます💦


    固さは、どういう風にしてますか?

    • 5月18日
  • ®️irila

    ®️irila

    わかりますよ😭😭
    なんか麦茶も嫌がるしほんと母乳しか飲みません😑😑
    保育園で先生たちを困らせてます。
    完母にこだわってた私って…って、今も思ってます。
    混合にしとけばよかったな〜と。

    なんでも放り込んでヒガシマルのうどんスープ入れたやつを今日作ると食べたので、ヒガシマルのスープも美味しいのかもです!赤ちゃんも使える奴があります🙆‍♀️

    1口食べたら大丈夫ですよたぶん😂卵なんて、全卵のボーロ食べさせてクリアしたことにしました、、
    今まで小麦、卵黄、牛乳にアレルギー何も出てなければ、とりあえず神経質になる必要はないのかなと思ってます。

    固さはスプーンの裏?で軽く潰すと潰れるくらいのやわらかさです!
    でもうどんとかマカロニはパッケージの表示通りに作ってます。まあまあコシがあるけど飲み込んでるのかよくわかりませんが食べてます。
    うちの子みたいにお米が嫌いな可能性はないですか?🤔

    • 5月19日
  • みい

    みい

    私は、母に母乳でるなら母乳にしたらと言われて何も考えず母乳できてしまいました。。
    保育園いってるんですね!
    保育園では食べるんですか?
    もし食べなかったら育児のプロの保育園に通わせようかとも考えてます。


    和光堂の出汁はたまに使ってるんですけど、食べっぷりはかわりませんでした。。


    どのタイミングで固さ変更させていきましたか?食べないんで、固くして大丈夫かわからなくて。
    お粥さんは、食べてたんでお米は食べると思います!

    • 5月19日
  • ®️irila

    ®️irila

    保育園は慣らし保育中で、水分取れないから今のところは長く預かれません!と言われて撃沈してます😂困る〜〜
    来週から給食ですが昼ごはんは普段からあまり食べないので食べないかもですね😅

    しかしお友達が食べてるから保育園では食べる、味付けがあるから保育園では食べる という子は多いみたいです!

    和光堂の出汁はうちの子も変わりません😑もっと味濃くしないとダメみたいです💦💦

    柔らかいのが嫌いな子もいるので、一度ちょっと固くしてみるのはどうですか??それで食べたら固いままにして、だめならまた戻して、、って感じですかね🤔

    お米食べるのはいいですね〜〜🥰

    • 5月19日
  • みい

    みい

    プロの保育士さんでも、駄目なんですね💦困りますね😭
    仕事される感じなんですか?


    お米少し粒ありをあげたことがあったんですけど、余計食べなくなったような気がしたんで、まあユルユルにもどしまた💦

    ᕦ(ò_óˇ)ᕤさんのお子さんはお米苦手ですか?

    • 5月19日
莉菜

私の息子も全く食べてくれなかったですよ!!!

心配してたけど、今一歳半で
心配になるぐらいよく食べてくれてます🤣✨
赤ちゃんは硬めのご飯の方が好きみたいですよ( ꇐ₃ꇐ )

  • みい

    みい

    そういった人がいると本当に希望がみえてきます!!!!!
    私も、いつかそう言いたいです!!!!


    いつぐらいから食べたしましたか?

    • 5月19日
  • 莉菜

    莉菜

    希望を持ちましょ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

    1歳手前ぐらいですかね??
    大人と同じ物にしたらめちゃくちゃたべました!
    カレーなんか一瞬でなくなります笑
    おかわり!ってゆーてくるけど
    食べすぎ!ご馳走様でしたして。。
    ってゆったら怒られますww

    • 5月19日
  • みい

    みい

    私も怒られたいです!!笑
    食べ過ぎーって言える日を想像しながら頑張ります!

    • 5月19日
ジャスミン

うちもほとんど食べてくれませんでした😭でもなにをきっかけだったのか分からずですが、最近食べるようになってちょっと戸惑ってます(笑)
モデル?芸能人?の子どもで、1歳4ヶ月まで全くご飯(離乳食)食べなかったというのを見たことあります!その子は、おっぱい大好きだったみたいで食べ物は一切拒否だったみたいです💦
一生食べないってことはないだろうし、今は見守ってみてもいい時期なのかもしれないです🎵
ちなみに長男は、お粥やドロドロした離乳食!みたいなのが嫌いで相当拒否られました😵普通に大人が食べてるご飯あげたらパクパク食べて…え?!みたいになったのを覚えてます😅

  • みい

    みい

    1歳4ヶ月まで拒否されたら、本当にやばいですね。
    その方、心がずっとしんどかったでしょうね💦💦


    大人の食べてるのを急にあげたら、
    びっくりしますよね?!
    やっぱり徐々にかえたかんじですか?

    • 5月19日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    ご飯(お米)はいきなりでした😅
    離乳食終わっても泣いてたので、まだ欲しいのかなーと思って私の分をちょっとあげたら喜んでニコニコでした😊
    さすがに味付けなどはまだ怖いので、おかずはあげれないです💦

    • 5月19日
  • みい

    みい

    ご飯粒たべれたんですね!!
    なんか、詰まってしまわないかな?と思って、ドロドロのをあげてます。。
    ニコニコ食べてくれたら嬉しいですよね☺️
    米粒は、まだ勇気がでないですが、もうしばらく様子見で頑張ってみます!ありがとうございます!!

    • 5月19日
りり

うちも果物、野菜嫌がって食べません💦
BFも数回試しましたが駄目でした💧
低体重だったため、離乳食の開始も7ヶ月からと遅く、また食べなれるまで日にちもかかりました💦
毎日同じメニューです(笑)
新しく追加しても、二口目は食べません💦
いつになったら食べてくれるのか…

  • みい

    みい

    ですよね💦
    いつになったら食べてくれるんでしょうかね💦💦

    BF同じくです!手作りとかわらない反応でした。。

    卵とか食べさせましたか?

    • 5月19日
  • りり

    りり

    2日前から白身を食べさせています。

    • 5月19日
  • みい

    みい

    そうなんですね!
    うちは、中々食べないので卵以外でもまだ食べたことがない食材だらけです💦
    卵いつたどり着くのかな?って感じです😭

    • 5月19日
  • りり

    りり

    うちもみいさんと同じですよ~💦
    明日もBF試しますが食べなさそう(笑)
    卵は通ってる先生から食べさせるように言われたのでやり始めました!

    • 5月20日
  • みい

    みい

    BFどうでしたか?
    うちは今日しらすとほうれん草のお粥とジャガイモ←初
    を食べさせましたが、、、

    いつか食べる、いつか食べる!
    大丈夫!
    心のおまじないです。笑

    • 5月20日
  • りり

    りり

    オエッ!といまいちな反応でした💧
    即、鯛入りに変更しました(笑)
    BF食べてくれると楽なんですけどね!

    お粥食べてくれましたか?
    うちもいつか食べる!思っています(笑)

    • 5月20日
  • みい

    みい

    そうですよね💦
    BFさえ微妙な反応なんで、トホホです😭

    食べたというより、空いてた口に突っ込んだ感じですが、いつもより食べました😭😭😭
    スプーンに向かってくることはないですね。。

    • 5月20日
ゆな

娘も1歳くらいまであんまり食べてくれませんでしたよー!私は途中からミルク飲んでれば良いかと思うようになりました💡

あとハイハイは娘は10ヶ月半とかでしたよー😊

周りと比べると出来ないことが辛いのわかります💦
でも、今食べてる子が急に好き嫌い激しくなったり、全然食べなくなったりすることもあるので、あまり気にすることないですよ😊

  • みい

    みい

    今は、食べてくれてるんですか?
    ミルク飲んでくれたらいいかと思うように頑張ります💦💦

    気にしないようにしないとですよね!
    わかっているんですけど、わかっていんですけど!って感じです。

    • 5月19日
  • ゆな

    ゆな

    1歳すぎたら急につかみ食べもするようになりましたよ😳😳
    BFもおかゆもおやきも娘はダメで、小児科の先生に相談して普通のご飯に10ヶ月過ぎからし始めたら、米をまずちょっとずつ食べるようになりました!

    • 5月19日
  • みい

    みい

    そうなんですか!?
    凄いですね!!!


    普通のご飯つまったりしませんでしたか?

    • 5月19日
  • ゆな

    ゆな

    様子見ながらでしたが、大丈夫そうでした😊
    軟飯も娘ダメで😅今も風邪ひいて雑炊作っても食べ悪いです😅

    • 5月19日
  • みい

    みい

    風邪引いてるんですね💦
    たしかに雑炊は、柔らかいですもんね💦
    娘さん早く治りますように!!!

    • 5月19日
deleted user

うちも全然食べませんでした😫
6ヶ月から離乳食を始めたのですが、スタイつけたら気になるのか嫌がり、仰け反り、暴れだし…。

なので辛くて、離乳食お休みしました!笑

再開したのは9ヶ月半の頃です😁
するとまぁ見事に食べます😆
うちは自分で食べたい欲が強いみたいで、掴み食べならパクパクです😋

離乳食、一度始めたらお休みするのはどうなのかな…と思ってましたし、鉄分や栄養、食に対する興味が無くなる…やらなんやら言われましたが、今のところ大丈夫そうです😁
こんな例もあるということで〜😁

  • みい

    みい

    ありがとうございます!!
    私も栄養士さんに離乳食お休みしたほうがいいですか?ときいたら、お休みらしないでください。と言われました💦
    結構長く休みされてたんですね!
    その決断がすごいです!
    再開の時は、また固さなどは1からでしたか?

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    栄養士さん、看護師さんやらはお休みしないでくださいって言われますよね😢
    結局、無理やり食べさせてお互い苦痛なのと一度休んでリセットするの、どちらがメリットデメリット含めいいか…ですもんね…。
    私はお休みしてお互い一度キレイさっぱり離乳食のことは忘れて、良い再スタートきれたので良かったかな!と思います😁

    固さは、お粥だったら念の為10倍から始めましたが、すぐに水の量減らしてどんどん固くなりましたよ〜!
    野菜もしかりです😁

    一歳ごろには軟飯と歯ぐきで噛めるくらいの固さにしてました😆

    • 5月19日
  • みい

    みい

    そうですよね💦
    私も離乳食のことで、気持ちが沈んで言い訳かもしれませんが、何もやる気が起こらずいます。
    それだったらリセットして休憩してもいいかもしれないですね💦
    でも、どうしても栄養士さんに言われた栄養面や休まないでという言葉が引っかかってしまっています。

    もうしばらく頑張ってダメなら思い切って休憩してみます!

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食べてくれないって辛いですもんね😫
    うーん、たしかに栄養は気になりますが、余りに辛いなら子供さんも苦痛な時間になるし…お休みも選択肢にいれてもいいと思いますよ🙄
    ミルク飲んでたらそれで良し✨です!


    あ!あと昔ながらの考え方ですが、歯が最低でも2本生え揃ってから食べ始めた方が良いという話も聞いたことがあって、それを参考にしたらうちは9ヶ月半からの再スタート→バクバク食べる!でした😋

    消化器がまだ未発達で、6ヶ月くらいの時はまだいらないよ〜のサインだったのかなぁ🙄なんて思ったり😁

    • 5月19日
  • みい

    みい

    そうですよね!
    歯が生えはじめたらサインというのを聞いたことがあります!
    それを参考にすると、もう歯は生えてるんです🤣
    下2本と上2本は生えてきました😂
    それなのに。。

    もう全てマイナス思考になってます笑!

    でも、ここに投稿して凹んでる気持ちが少しマシになりました!😌

    皆さんのお返事がありがたいです!

    • 5月20日
tm

うちも8ヶ月、あと1週間で9ヶ月です!が、寝返りなんて一度も自分でしてません🤣なのでずり這い、ハイハイもする気配がありません。笑
うつ伏せさせたら2〜3分で泣いて、寝返り返りして戻るので、やり方は知ってるけどする気が無いだけ〜と勝手に解釈してます。

離乳食も、つい最近までかなり悩んでました。用意した分をほぼ全部捨てていると、本当に悲しい気持ちになりますよね。
ですが、この2、3日で急に食べるようになりました。色々試してもダメな時期があったので、特に味を変えたり…対策せず諦めて"とりあえず"続けていただけです。

悲しくてやる気が出ない時こそ、諦めてみて下さい。諦めて、こっちが肩の力を抜いてあげると、子どもにもそれが伝わるのかな〜と思います☺️
私も毎日育児にテンヤワンヤなので、全く参考にならないのですが、みいさんのお気持ちを読んでそう思いました。
私も、娘が周りに興味を示してずり這いするのを待ってるので、一緒に気長に待ちませんか☺️?

長々と失礼しました。

  • みい

    みい

    なんか涙がでてきました!笑
    力入り過ぎてる気は、していました。。
    そうですよね!
    私も、最初はうちの子はうちの子!うちの子のペースでいいや!と思っていたんですが、いつの間にか周りと比べたりしていました。

    何より離乳食を食べてくれないと栄養面でというのが一番辛くて、それで連鎖的にアレも出来ないコレも出来ないと思うようになってきていました。

    とりあえず、適当に?続けてみます。

    ありがとうございます!

    • 5月19日