※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずこ
子育て・グッズ

公園で他の子に遊びを奪われて困っている息子について相談。自分の対応について迷っている。

今日息子と公園に遊びに行ったら
お友達に遊んでるものを
だめーと奪われ
他のところに行っても横取りされるような感じになり
別のところで遊んでいたら
もう帰っていいよ
と言われました。
お母さんが近くにいて、順番だよ
横入りはだめだよ
と言っていたのが、流石に最後の一言に今なんてった?と怒っていて、うちの子へフォローして謝ったりしてくれたんですが、、
うちの子はガンガン来られると引いてしまうタイプで
いつも譲る感じです。
なのですごく可哀想で、、
でもよその子を叱るのも気が引けて、
ましてやお母さんも注意してるわけですし、、
どうすればよかったのかわからなくて。。。
大丈夫ですよーなんで言ってしまったのが
今になって、私も相手の子に
そんなこと言われたら悲しいよ、、みんなで遊ぼう!
などうちの子を、守ってあげる発言をしてあげた方が良かったなあなど思ったのですが。
なんかショックで
とっさにいい言葉が浮かびませんでした。。
皆さんならどうしますか?

ちなみに私が逆の立場だったら
順番守れないなら静止させるように親が動くし、
もう帰っていいよなんて発言したら
押さえつけて怒って
その公園からすぐに帰ると思います。相手の子に申し訳なさすぎるので。。。

コメント

わかります
うちも似たようなことあって
子どもがかわいそうだし
どう対応するのが正解かわからなくなります

私ならやっぱり相手のママさんが気になっちゃうんで
大丈夫ですよーっていうか
サッと帰っちゃうかなーと思います

子供でも意地悪な子っていますよね!
あれはそういう時期なのか何なんですかね?
もし、自分の子が言ったら
怒って強制撤退しますね!

• ねずこ

ねずこ

やっぱりだんだん言葉がでてくると
    似たようなことあるんですね(T ^ T)
    本当に子供が可哀想でした。。
    固まっちゃって、、
    私が【離れた所の】滑り台すべったら?
    と提案したら
    いいの?って顔を相手の親御さんの方に視線を向けてて😥

その場限りの関係でも
    こっちが変に怒って
    気まずい空気になるよりは
    大丈夫ですよーとか、、
    当たり障りなくって思っちゃいますよね😥

意地悪なこと言うのは
    その子の気が強い個性なのか
    しつけがなってないのか
    よくわからないですが、、

間違ってない自分の子供のことを
    もっと守ってあげられる親に
    なりたいとも思いました。。

• 5月18日

退会ユーザー

かわいそうで見てるとせつなくなって
    うるっときちゃいますよね
    本当難しいし悩みます
    いいの?って相手の親御さんの方見るなんて想像したら、なんだか胸がきゅっと締め付けられました
    すごくおりこうさんですね!
    でも辛かったですね

社会にでるとこういうことあるし
    いじめっ子もいるんで
    親子ともに勉強させてもらってると
    いえばそうなんですが
    毎回モヤモヤ悲しい気持ちになります

前に一度、放置されてる子に息子が、しつこく何度もこっちくるな!って言われて(その子の所にいったわけでなくむしろこっちにその子が近寄って意地悪言ってきて)
    その子のママいなかったんで
    最初は子供だしなーと
    テキトーに謝ってたんですが
    しつこすぎて、イライラして
    そっち行ってないよね?!って
    強めに言っちゃいました

でも後々トラブルなると厄介だなーとも思いました(笑)
    どんな形でも守ってやれる親に私もなりたいです
    お互い頑張りましょうね

• 5月18日
  • ねずこ

ねずこ

結構自分の気持ち押さえ込んじゃうタイプなんだと思います。。
    2人目ができて、我慢させてるのもあるだろうに、いつもごめんね、頑張ってるんだよね?といったら
    静かにポロポロ泣きだして(T ^ T)
    だからなおさら、親の私が些細なことでも守ってあげたくて😥気づいてあげたくて。。

そうですよね。みんながみんな優しいわけじゃないですし、いろんな事件がこれからたくさんありますよね😓
    私もいい勉強になりました。

相手の親が話の通じない変な人だったら嫌ですもんね😥トラブルは避けたいです。。。相手方にも、優しくこちらの気持ちも伝えられるよう常に構えておきます!😂

聞いてくださりありがとうございました😭頑張りましょう!

• 5月18日
a

腹立ちますね😂💦
わたしも、そのお母さんには、大丈夫ですよ、と言っちゃうかもです…。
ここみんなが仲良く遊んでもいい公園だから、仲良くしてくれる?って優しく言ったことありますが、○○くんがあそんでるの!とか、やだ!とか言われてすごくムカついたことがあったんで、大丈夫と言って帰ります😞でも、息子は納得しないので、なるべく相手の子にわかってもらえるように声かけはしますが…難しい時期ですよね…
でも息子がそうやってお友達に言ったら、え?みんなの公園だよね?なんでいじわる言うの?と言いますけどね、、、横取りしたりするようなこともちゃんと見てて、今お友達使ってるからね、とその都度声かけしてお友達に返してます。

• a

a

あ、遊んでるものをとられたときは、ごめんね、これ今○○くんが使ってるから順番こでいいかな?とか言ってますね!それでもわからないなら、じゃあ10数えたら変わろうかと言って10数えたら変わってあげる、とか!うちはまずそうしてます!

• 5月18日
  • ねずこ

ねずこ

腹立ちますよね?😢
    でも親御さんは怒っているわけだし。。。私までその子に怒るのもどうなのだろう。。?と思い
    とっさに
    大丈夫ですよー
    しか出ませんでした😰

そうですよね、なんでこっちが
    帰らなきゃいけないんだ!
    となりますよね。。
    息子も納得しないと思います😥
    今日はちょうど5時のチャイムがなり、周りは帰っていったって感じでしたが。。

保育園でお友達とのかかわりしてるし、私はあんまり人がいない公園に行く方が気が楽なので今までなるべく避けてきたんですけど、土日となると公園も混んでるし、これから先大きくなるにつれこんなこと言ってられないですよね😥。。。
    母も成長せねばと思った事件でした(T ^ T)。。。

私も同じこと相手方にしないよう
    気をつけていきたいと思います。

• 5月18日
  • a

a

腹立ちますが怒るのは相手は子供だしよその子なので、怒りはしませんね😵💦でも息子が噛み付かれた時は、ついその子の肩掴んでグイッと引き離した、噛んじゃダメ!と叱りました😓💦相手のお母さん謝ってましたが、息子が泣いてたので、慰めるのに精一杯で😫💦
    今日の子はまだ言葉で言えるからいいですけど、言葉が出ない男の子もたくさんいるので、ほんとよく見てないと危ないです…
    言葉が出ても伝わるので腹はたちますが😓

まだ生まれて3年の子には、なんで自分が公園を追い出されたのかはわからないですもんね。わたしだってせっかく来たのに、いきなり帰るよ、と言われたら理解できないです。
    腹は立ちますが、やっぱり、大丈夫ですよ、と言うんではなくて、仰る通り、そんなこと言われたら悲しい、仲良く遊んでほしいな、などなど、声かけするしかないのかな、と思います。
    嫌とか、言われたら余計ムカつきますけど😂💦

• 5月18日
  • ねずこ

ねずこ

噛みつかれる🤯🤯🤯🤯
    それは怖いですね(T ^ T)
    そんなことも起こり得るわけですね。ほんとに注意してみててあげないとですね(T ^ T)流石に叱りますねそれは。。お母さん何してるんですかね。。自分の子供のタイプわかってあげられてないのかな?って思っちゃいますね。。息子さんかわいそうでしたね(T ^ T)!!!

次からはびっくりしないように
    相手の子にも少しは声かけできるようになりたいと思います。
    噛み付かれる可能性も視野に入れながら、遊ばせたいと思います。。
    公園にちょろっと行くだけでもかなり神経使いますな。。。(T ^ T)。。

• 5月19日
ミニー

うちのお兄ちゃんもそんな感じでしたー!
やっぱりその場では、穏便に済ませたいので、大丈夫ですよーって言います。
でも、少し離れた時や帰り2人になった時に、さっきはちょっと悲しい事言われちゃったね…でも、あの子も本気じゃないからね!気にしないで、また今度遊ぼうー!
みたいに勝手に励ますかもです笑
いやー心では、クソガキ!って思いますけどね…笑
こればかりは結構な確率で、出くわします…
息子の場合、やめて!なんて言えず、オモチャは取られるし横入りもバンバンされるので、嫌なら嫌と言うんだよ!って何回も教えていたら、保育園の先生に、それを言わなきゃ言わなきゃとストレスになっても可哀想なんだよね…と言われました…
確かに親から見たら可哀想でモヤモヤしますが、子供が助けを求めて来ないうちはグッと堪えるのも必要なのかなー?と少し思いました。
がしかし、クソガキ!って思いますけどね…笑

• ねずこ

ねずこ

あとで子供にフォローしてあげるのもいいですね!やっぱり子供の気持ちを汲んであげる発言がないとかわいそうすぎますよね。。

今日の帰りは
    言われたショックよりも
    まだまだ遊びたい気持ちでいっぱいで、帰りたくないといって地面に寝転んでました(T ^ T)

自己主張できるように言いすぎるのもストレス感じてしまうのですね(T ^ T)!気をつけます!

やっぱり、自分の子がそんなこと言われたらクソガキって思いますよね😂笑

• 5月19日