※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーたん    
子育て・グッズ

幼稚園や保育園では、母の日・父の日に似顔絵をプレゼントしたり、敬老の日に工作をすることがあります。祖父母参観は現在も行われていますか?

幼稚園や保育園について。
今時の幼稚園や保育園は、母の日・父の日には似顔絵をプレゼントしたり、敬老の日にもなにかをプレゼントするために工作をしたりなどそういうことをしたりしますか?
また、私が幼稚園に通っていた頃は、祖父母参観などもありましたが、今もあるのですか?

ふと疑問に思ったので教えてください!

コメント

あき

娘の通ってる保育園では母の日、父の日、敬老の日でそれぞれ絵を描いたり、工作作ってきてくれます😊✨✨

園によって全く違います。
近頃は片親の子が増えているので“お母さん”が出てくる歌(ぞうさん、ことりのうた など)を歌わない園が増えているそうです。
同じ理由で父の日や母の日も減ってると聞きます。

こめ

幼稚園プレに通っていますが今年はカーネーションの工作と似顔絵もらいました!父の日にも何かあると思います。年少さんからはおじいちゃんおばあちゃん参観みたいなのがあるみたいです。シングルの家庭に配慮して無くなってる園もあると聞きますが、私の周りはみんなもらってましたよ!

保育士をしています。
4つの保育園を見てきましたが内3つは母の日父の日製作やプレゼントはしていませんでした。父がいない人も居たりして、作れなかったり困ったりするので 全クラス統一で作らない方針でした。幼稚園の方がそういうことはすると思います。子どもの通ってる保育園は母の日父の日の時にカーネーションを1本ずつ、保育園から保護者に くれます!敬老の日はプレゼントしたことはありません。
地域の老人ホームなどに訪問する際に、敬老の日が近いとプレゼントを作ってもって行ったりしますが、自分達のおじいちゃんおばあちゃんには 聞いたことがありませんね🤔
参観日自体ない園もありましたし、年2回参観日がある園もありました。うちの子は2回の参観日と別に 夏には祖父母参観もあります!
保育園によってまちまちだと思いますので参考までに😊

Y

働いてたこども園では、
父の日、母の日、敬老の日、
製作ありました!
が、無い園も今時あるそうです。
なんだか感謝の気持ちや行事を伝えることよりも、そんなことに気を遣わないといけない世の中…難しいですね😩

オムハンバーグ

幼稚園教諭です🙆

母の日、父の日はプレゼント作ってます❗
敬老の日は物のプレゼントはやったりやらなかったりです😅
敬老参観日はあります🙆
歌のプレゼント...とかになったりします😂

我が子の保育園は母の日のプレゼントをくれました😊

みぃ

うちの保育園では、家族の日という名の制作がありました。母の日がある週なので、以前は母の日の制作だったのかな。"いつもありがとう"のメッセージ付きでした!

はじめてのママリ🔰

娘の幼稚園では
母の日、父の日には似顔絵とプレゼントを作り
敬老の日にはお手紙を書きます😊
祖父母参観はありませんが
父親参観はありますよ!

少し高めの私立幼稚園なので
シングルの方は見たことありませんし、
両親が揃っていること前提で
行事が組まれているのだと思います💡