※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fkrd
子育て・グッズ

離乳食で手掴み食べを考えている方へ。柔らかい食材でおやきを作るのは固いかもしれません。同じ経験の方はどんな食材をあげたか教えてください。悩んでいる方へのアドバイスをお願いします。

離乳食が進まずペースト、粒が残るくらいの物をあげてるのですがお皿に興味を持ち中身を掴んだりするので手掴み食べ出来るものをあげようかと思ってます!

まだ歯が生えておらず柔らかいものしかあげてこなかったので掴めるけど柔いものをあげたいのですが同じような経験された方どのようなものをあげましたか?

おやき作ろうかと思ったのですが焼くと固いだろうし急に食べれるか心配でどうしたらいいのか悩んでます😭どうかアドバイスお願いいたします😭

コメント

らいたん1001

おやきやお好み焼き等にお豆腐入れてはどうですか?😊

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!恥ずかしながらおやきを作ったことがないので想像できないのですが歯がなくても食べれるくらい柔らかいのでしょうか?😭

• 5月18日
  • らいたん1001

らいたん1001

おやきの食感はお好み焼きのキャベツを抜いた生地だけ焼いた感じとか芋餅みたいなでしょうか^^;

さつまいもやじゃがいもを柔らかく茹でて潰しお野菜やシラスなど片栗粉と牛乳か水と合わせて焼き色が付くまで焼きます😊

クックパッドでも甘いおやつ系や食事系のレシピも沢山ありますが私のオススメは納豆を入れたおやき!ネバネバのベタつきも減りますよ✨

• 5月18日
  • fkrd

fkrd

そうなんですね!試しに作ってみようと思います😊納豆は娘も好きなようなので入れてみようと思います!ありがとうございます!

• 5月19日
ま

歯がなくても結構たべれますよ😊
柔らかく煮たりチンしたお芋とか赤ちゃんせんべいから試してみたらどうですか?
自分で食べる方が良さそうならおやきを作って一口サイズに切って手づかみで食べてもらうとか☺️
うちもなかなか進まなかったんですが試しにおせんべいあげたらすごく頑張ってたべててそこからもぐもぐするように変わった気がします😳
決めつけずやってみるの大切だな〜と実感しました...

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!そうなんですね!試しにバナナで掴み食べさせたら昨日買ったばかりの娘のイスがバナナだらけになりました😂💦めげずに今日はおやきを作ってみていろいろ試そうかと思います!

• 5月19日
  • ま

うちもバナナやおにぎりは握りつぶして悲惨なことになったのを思い出しました😂
    だんだん自分で食べるのが楽しくなってくるのか一生懸命食べてる姿がたまらなく可愛いです🥰
    離乳食の時期は次から次へと悩みが出てきますがその都度ここで助けられました☺️

• 5月19日
  • fkrd

fkrd

昨日はこれがブロッコリーでした😂自分で食べてくれるなんて今は夢のまた夢ですが根気強くやってこうと思います😭まだまだ悩みはなくなりそうにないですがここで助けてもらいながら頑張ろう思います😭

• 5月19日