※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らく
家族・旦那

日々の食事作りを舐めてる旦那に、週1回でいいから料理をさせたいです。…

日々の食事作りを舐めてる旦那に、週1回でいいから料理をさせたいです。
その目的は私が楽したいとかではなく、家族抱えての食事作りの大変さを分かって欲しいからです。

旦那は料理はほぼ出来ません。野菜の切り方(みじん切りなど)もやり方分かんないと言ってきます。

さてこの状況でしたら、皆さんならどのような段取りで旦那に料理をお願いするように仕向けますか?

コメント

料理出来ないくせに何でなめてるんですかね🤣
せめて出来るようになってからなめられたいものですw

そのまま言いますね!
子供2人いて料理を作り終える事がどれだけ大変なのか、貴方やってみてよ?ってw
クックパッドってサイトがあるからそれ見ながらやってみてって😊
勿論キッチン綺麗にするところまでねって😺

• らく

らく

ほんとですよね。大変さが分かってないから、今までの無礼な言動だったんだろうなーと思います。笑

ストレートに言っちゃっていいですかね😂
    片付けももちろんですよね!買い出しは余計なもん買うので、冷蔵庫の中のものでしてほしいですが。笑

• 5月18日
ままり

簡単なものから作らせますかね🙂
麻婆豆腐の素とかで作ってもらうとか。。
うちも旦那苦手でしたが、休みの日は朝、昼、晩はあなたがつくって!洗い物は私がするから!とお願いして、作るメニューは私が決めて支持して作らせてたらいろいろ勝手に自分で考えて作るようになりました🙂

• らく

らく

すごい!三食してくれたんですか!
    メニューをままりさんが決めてたとしてもすごすぎます。
    うちもそのくらいになってくれたら、万々歳ですねえ…

• 5月18日
はじめてのママリ

ひとまず簡単な物からで良いんじゃないですかね?
焼きそば、玉ねぎ、キャベツ、ニンジン、豚肉。をそのまま置いて
はい、できるできないじゃなくて、作ってね。作り方は焼きそばの袋の後ろに書いてあるから。教科書みたいなのがあればできるよね?子供じゃないんだから。できるまで子供はご飯ないから。30分で大抵できるよ。お願いね。
って感じで。
…料理を舐めてるってそういう仕打ちをされますよね?
出来たらチャーハンとかカレーとかレベルアップしていけば良いと思います(笑)

• らく

らく

そっくりそのまましてやります。笑
    なんか常にビッグマウスというか、今回2人目の新生児を迎えてるんですが沐浴のときにも産院の沐浴指導では『2人目だから楽勝や』とか大口叩いてたくせに、いざやらせたら全部の工程で次の手順私に聞いてきてましたもん。。
    まず焼きそばからやらせてみようと思います❤️

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それでも沐浴をしてくれたんですね(笑)面白い旦那さんですね(笑)
    ビッグマウスだとしても意思があるのならあるうちにどんどんやらせましょう‼️
    旦那知らぬ間に手のひらで転がしましょう(笑)

• 5月19日
めめ

そんな舐めた言い方するなら
あなたの料理食べてみたい!
って言います。食べたいから作って
お腹すいたーって言います
それか体調悪いフリして寝込んで
これが食べたいから作って
とリクエストします。笑

• らく

らく

体調悪い作戦いいかもです!
    息子の料理はこの際仕方ないですかね…😢

• 5月18日
  • めめ

めめ

私だったら作らせます!
    子供と大人で違うご飯
    作る大変さわからせないとですよ!
    それで作ったものに対して
    食べさせられそうなら食べさせて
    あまりにも食べさせられないものを
    作ったら、こんなのこの月齢で
    食べられないのわからないの?
    って嫌味ったらしく言います。笑

• 5月18日
  • らく

らく

おおー言いたい!!!笑
    あのポンコツに言ってやりたい😂
    ただのビッグマウスだから、子どもも大人も微妙なもの作る可能性大です。笑

• 5月18日

私は料理の最中に手が離せないからちょっとこれ手伝ってー!って押し付けます。笑
これ切って!これ混ぜて!これ入れて!これ焼いて!って。
その間私は煮込み料理をまぜまぜしてるだけですが、料理を知らない旦那にはすごく重要なことをしてるように見えてるので。笑
細かい切り方とかは大目に見てます。
くやしいかな、そうやって作って貰った親子丼は私より数倍美味しかったです😂
子供もおいしー!と言ってバクバク食べてて旦那も喜んでました。
作る大変さと同時に食べてもらう喜びも覚えてくれるといいですね☺️

• らく

らく

私前にそれ言ったら『えー…急だなあ…』ってグチグチ言われました😂
    いや15分前から料理してるの横で眺めてスマホいじってるだけのくせに急とか😂笑
    こっちの要求を素直に受け入れて、しかも美味しく作ってくれる旦那さんとか最高すぎます!!!
    ほんとですね。美味しいって言ってもらえることがどれだけ嬉しいか、そこも大切ですね✨

• 5月18日