※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウェイウェイ
子育て・グッズ

離乳食の作り方や食べ物のタイミングについて教えてください。

離乳食作り方さっぱり分からないので、いつも和光堂のチンするだけのやつをあげています。7ヶ月の二回食で、今さらですが、皆さまの作り方を教えて頂きたいです。あとは離乳食以外にヨーグルトや果物、麦茶などどんな時にあげていますか?合わせて教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

ご飯、タンパク質は冷凍しておいて
食べさせるときにレンジであたためたり、
野菜と一緒に鍋に入れて調理したりしています😊
7ヶ月の頃から冷凍うどんもよく使うようになりました♪
ヨーグルトや果物は食後に1日1回くらい与えて
麦茶は毎食とお風呂上がりや出先など喉が渇きそうなタイミングで与えていました♪

クックパッドとかで調べて参考にしたり離乳食アプリ見たり、本に載ってるおかず作ったりしてました😊
ヨーグルトや果物は離乳食の時間ななあげてそれ以外の時はあげてませんでした!麦茶は少し暑いかな〜とか喉乾いてるかな〜って時に飲ませてました👍

あーちゃん

その頃は、食パン焼いてあげたり
大人用のご飯作る時に
ミネストローネとか取り分けたり
リゾットだったりですね(*‘ω‘ *)

おやつの時間に果物、ヨーグルトあげてます!!

麦茶は、起きた時、お出かけ、お風呂の後、寝る前などです✨

私は野菜やお魚なんかは手作りして冷凍ストックしてます。
和風だしや野菜スープは市販のものを使っています。
ヨーグルトや果物(例えばバナナやイチゴ)は、午前中の離乳食の最後にあげています(デザート感覚)。
麦茶は食後に必ずあげています。それと ここ最近夏に近付いて暑くなってきたので、こまめに麦茶で水分補給させています。

おかん

大人のご飯作るときに、材料一緒に切っちゃって、それをシリコンスチーマーに水と共に入れて好きな固さになるまでレンチン!これが一番楽です 笑
味付けは後から醤油かけるやらマヨネーズかけるやら鰹節かけるやらで適当に😂笑
大目に作って冷凍してました!

ヨーグルトは食後に上げてたりします!麦茶は暑くなってくるので気付けばあげるようにしてました!
果物はおやつの時間として今はあげてますが、離乳食時はご飯の後でした!

スポンジ

厳しいこと事言いますが、なんでも携帯で調べられる、専用の本が売ってるこのご時世に作り方がわからないってどう言うことなんでしょう😅

いずれ大人と同じもの食べるとはいえまだまだ先ですし頑張りましょう!

ヨーグルトや果物もご飯の時にちょっとだけプラスで一緒にあげてますよ。

お茶も飲み込みが悪くてお口がモゴモゴした時とかにあげると次に進みやすいのでご飯中に適宜あげてます。
あとお出かけや寝起きで汗かいてた時とか😃

食材はまとめて作ってフリージングトレイで全部冷凍です。
食事の時に組み合わせ変えてレンジでチンです☺️