※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❥ りった
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に寝る時間が増えたり、授乳間隔が開いたりすることは普通です。2ヶ月の赤ちゃんが1日中寝るのも一般的です。授乳は起こす必要はありません。

こんばんは♪
生後2ヶ月の男の子ママです( ˉ ˡˍˉ )🖕🏻

今日1日ずーーーーっと寝てて泣いた時の授乳で
00時、6時、9時、12時、16時、20時にしました。
で!今に至るのですが、急に間隔があいて
おっぱい飲みながら寝てって
素晴らしく1日寝てます( ¯ ³ ¯ )

ちなみに16時と20時の時は
片方のおっぱいだけしか飲みませんでした。

昨日までは起きてる時間のほうが長かったし
おっぱいも2時間おきとかで
割と間隔短かったと思います。

こんな急に間隔あくもんなのでしょうか?笑

あと1日中寝てるってのも
生後2ヶ月じゃ、よくある事なんでしょうか?🤔
授乳も起こすべきですか?

コメント

ちびママ

うちのこもつい最近までそんな感じでしたよ!夜は8時間とか寝てました!体重も増えてるしうんちもいっぱい出るので、あえて起こしたりはしませんでした!が、昨日今日、全然寝てくれません(´-ω-`)
何がちがうんだろう( ;∀;)

  • ❥ りった

    ❥ りった


    2ヶ月ともなると良く寝るように
    なるのですね٩( ᐛ )( ᐖ )۶
    いつも通りじゃなく
    急によく寝たり起きたりしてたら
    なんか心配になります(º ロ º )笑

    • 3月10日
  • ちびママ

    ちびママ

    うちはまたよく寝る子に戻ってくれました(o^^o)
    昨晩は1時から8時まで寝てました♡
    私も最初の頃は心配で寝息確認してました(笑)
    気温の変化でも調子狂っちゃって
    寝なくなったりしちゃうみたいですよ(´・ω・`)

    • 3月10日
  • ❥ りった

    ❥ りった


    そうなんですか!?
    赤ちゃんって不思議ですね〜٩(*´꒳`*)۶
    気長に見守ることにします♪

    • 3月11日
アミリオウ

うちは9時13時18時20時であげてます(・∀・)
夜9時には寝るのでそこから朝の8時までは寝てます(・∀・)
お昼寝も午前中と午後と2時間半づつは寝てその他も1時間とかはちょこちょこ寝たりします。
起きててもお乳欲しがって泣くまでは機嫌よくしてるのであげてません(・∀・)
うちの娘は生まれた時からけっこう寝てるので起こさず飲みたくなったらあげる感じにしてます、でも体重どんどん増えてもうすぐ3ヵ月で今7㌔です( ¯−¯ )

  • ❥ りった

    ❥ りった


    回答ありがとうございます。
    すごい!1日の授乳回数4回って事ですか?
    増えてるなら心配は無いですね♪
    欲しくなったらあげるとゆうように
    あまり気にしないようにします( ´︵` )!

    • 3月10日
  • アミリオウ

    アミリオウ

    ベストアンサーありがとうございます!
    お出かけしない日はだいたい4回ぐらいで出かける時はまたに授乳済ましてから行くので1回増える時もあります(・∀・)
    もう少ししたら満腹感も分かるようになって授乳の時間が短くなったりするかもですが、だいたいが成長曲線の中に入ってれば大丈夫ですよ(・∀・)
    私も太り過ぎかと気になった時は体重計りにアカチャンホンポの授乳室とかに行ったりしますよ(ˊᵕˋ)

    • 3月10日
  • ❥ りった

    ❥ りった


    なるほど!満腹感が分かるのにはまだかかりそうですね( ´ . _ . ` )私も授乳室とか行って体重計りに行くことにします♪

    • 3月11日
ぇみら

うちも最近そんな感じの事多いです。
夜も7〜9時間くらい寝てます!
昼は4〜5時間空いたり1〜2時間の間隔で欲しがったり色々ですが…
起きた時にしっかり飲んでるので起こさなくて大丈夫かなぁ〜と思ってそっとしてます(^ ^)

  • ❥ りった

    ❥ りった


    回答ありがとうございます。
    やはり2ヶ月にもなると
    間隔があいたりあかなかったり
    なってきてるんですね((( °_° )))
    うちの子は片方で満足する時があったので
    ちょーっと気になりました...( ˙_˙ )笑

    • 3月10日
ちえみんママ

うちは、大体1日の流れが5時、8時、11時、14時、18時、20時の授乳感覚です(^∇^)夜は21時に添い寝で寝かしつけて、一緒に朝まで寝てます笑
基本的にメリーをつけてあげれば、オムツ以外は機嫌よく一人で寝てくれたりしてくれます。起きて1時間半くらいたって、どうしても寝れないときは寝れないことをアピールするので、片方のお乳を飲んで寝ます(^ー^)便秘ちゃんですが、体重も順調に増え、機嫌も良いので夜中起こしたりはしてません☆

  • ❥ りった

    ❥ りった


    回答ありがとうございます。
    すみません、メリーとは何ですか?💧
    1人で寝てくれたりするのは
    親思いのいい子ですね( ˊᵕˋ )♡
    昼間飲んでくれてたら大丈夫ですよね
    夜中は寝かせるようにします♪

    • 3月10日
めぐみ

うちも、そんな感じでグズってます。

夜は9時〜10時の間に寝室行きますが、寝れるのは11時か12時頃になります。
ですが、授乳で2、3回は起きます💦

  • ❥ りった

    ❥ りった


    回答ありがとうございます。
    そうなんです( ´ . _ . ` )
    夜中とかもまだ全然起きますよね⤵︎
    ですが昨日だけは
    ずーーーーっと寝てて
    逆に心配になるほどでした(笑)

    • 3月10日
  • めぐみ

    めぐみ

    まだ日中と夜の区別できてないんですよね。日中よく寝てしまうと、夜中ねれないみたいで💦

    • 3月10日
  • ❥ りった

    ❥ りった


    あーわかります!!!
    昼間よく寝てくれた時ほど
    夜中寝てくれませんよね( ´ . _ . ` )
    そーゆー時は起こしたくなります(笑)

    • 3月10日
  • めぐみ

    めぐみ

    睡眠は一定なんでしょうね😅

    • 3月10日
  • ❥ りった

    ❥ りった


    まだまだ睡眠は安定しないものと考えるようにしますっ( ´︵` )♪笑

    • 3月10日
  • めぐみ

    めぐみ

    睡眠時間の量は一定だとは思いますが、寝る時間とかはなかなか定まらないですよね💦

    • 3月10日
ちえみんママ

寝る子は、育つと言いますし、体重など順調なら大丈夫ですよ☆
メリーとは、赤ちゃんの頭上にぶら下げる玩具?です。音楽が流れて、小さめのぬいぐるみなどがカラフルなものがくるくる回って、見て楽しむものです(^∇^)うちは、上の子の時からプーさんのジムメリーを使ってますが、ぐずった時の助け役として活躍しましたよ☆