※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌹HANA🌹
子育て・グッズ

お子さんが食べない時期があったけど食べるようになった方へ。何歳頃に、何かきっかけがあって食べるようになったのか知りたいです。

ご飯を全然食べない時期があったけど食べるようになったお子さんをお持ちの方にお聞きしたいです。

現在、私の息子は、具なしうどん、お米、豆腐、バナナしか食べなくなってしまいました…
最初から、肉、魚、野菜はあまり食べなかったのですが、肉魚は揚げ物、野菜は細かくして味噌汁でなら少しは食べてました。
それが今では口に入れることも拒否です。
あらゆる手を尽くしましたが、お手上げ状態です。

前置きが長くなってしまいましたが、食べなかったけど食べるようになったというお子さんは何歳頃に、何かきっかけがあって食べるようになったのですか?
どんな感じで食べるようになったのか知りたいです。

食べなくなってきてから熱ばかり出すようになったし、栄養が心配でかなり悩んでいます😢

よろしくお願いします!

コメント

一歳半~三歳までは、白米、素うどん、パン、バナナ、お菓子で生きていました(^_^;)

3歳すぎたら、話が通じ出して食べないと大きくならない、強くならないよ。が、理解でき出したみたいで食べ始めました。少食ですが(・・;)
なんとか1~2歳代は、果物をミキサーにかけて飲ませたりしていました。オレンジ&バナナジュースはよく飲んでいました!☺️

• 🌹HANA🌹

🌹HANA🌹

コメントありがとうございます!

うちの子と同じ感じだったんですね💦
    うちも最近少食になってしまいました😣
    もう少し理解するようになるまではダメなんですね💦
    2歳代はイヤイヤ期などもあるので、こっちが諦めるしかなさそうです😓
    一応、野菜ジュースは飲まないよりはマシだと思って毎日飲ませてます😅
    いつか食べる日が来ると信じて、食べない食事を作り続けます😂

ありがとうございました😊

• 5月19日
ママリ

次男が離乳食初期から1歳半まで本当に全く食べず、唯一食べるのが白米5粒程度と茹でた大根1〜2口のみでした💦
お菓子や果物も拒否、母乳以外の水分も拒否で本当に何も口にしなかったです😣

あまりにも食べずどんどん痩せ細っていくので小児科に相談し血液検査をしたり定期的に身体測定して様子を見ていたのですが、どんどんガリガリになって肋骨も浮き出てしまい、1歳半の時に全身の精密検査と食事を食べる練習の為に2週間大学病院に入院し、それがきっかけで食べるようになりました😅
付き添い無しで次男のみ入院したのですが、私と強制的に離れる事になったので看護師さんが与えてくれる食事しかなく、仕方なく食べ始めた感じです😅笑

ちなみに検査の結果は身体に異常はないものの、栄養失調と貧血でした。
入院中〜退院後もしばらくは貧血のお薬飲ませてました☺️

今は2歳9ヶ月になり未だにお菓子と果物は全く食べませんが、ご飯を凄くたくさん食べる子になってくれました😊💓

何故食べないか分からないし食事の時間が憂鬱になりますよね😢
あまりにも食べないようであればうちの子のように栄養失調や貧血になってしまってる場合もありますし、一度小児科で相談してみるのも良いのかなと思います😣

• 🌹HANA🌹

🌹HANA🌹

コメントありがとうございます!

にゃんごさんのお子さん、本当に食べなかったのですね😣
    うちは体重は減ってはいないですが、少し小さめです💦
    小さい頃も母乳もミルクもあまり飲まなかったです😓

小児科で相談出来るのですね。
    しかも大学病院に入院して練習をする事があるなんて知らなかったので、とても参考になります!

もっと食べなくなって体重が減ってきたら小児科に相談してみようと思います😊

ありがとうございました✨

• 5月19日