※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SANA
妊娠・出産

B型肝炎の抗体検査は妊婦に行いますか?出産後の予防接種について医師から指示があるのか疑問です。風疹の抗体がないため予防接種を受けたが、B型肝炎については言及がないため、B型肝炎の抗体があるか気になります。

妊婦でB型肝炎の抗体検査はしますか?
抗体が低い時出産後予防接種うつように
言われますか?
風疹の抗体が無いので予防接種打ちましょ
と言われましたがB型肝炎は言われてません。
そうするとB型肝炎の抗体はあって事かなー?

コメント

初期の感染症検査の中にB型肝炎もあるので検査はしていると思いますよ😊
B型肝炎の予防接種は、一般の方はあんまり打たないです。打つのは医療者とか家族の中にB型肝炎の患者がいるとかB型肝炎の方と濃厚な接触がある方です。あとはお子さんも今は定期接種になっていますが...

はじめてのママリ🔰

初期の血液検査で抗体検査はしてるはずですよ。
「HBs抗原 定性」といった項目でマイナスなら肝炎ウィルスが体内にないという事になります。

ぽせ

B型肝炎って抗体ない人たくさんいますよ。
日本で赤ちゃんのときに打つようになったのって、結構最近ですし…
医療従事者とかは感染の恐れあるんでワクチンしますけど、普通に生活していてうつることはまずないと思います。
ただ、母体に記憶がない場合でもB型肝炎にすでに感染している場合がありそのまま出産してしまうと子に感染するため抗体の有無というより掛かっていないかを確認するんじゃないかと思います!
何も言われていないなら気にする必要はないかと☺️