※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子は寝る時間が長く、起きている時間が少ないため、遊ぶ時間やコミュニケーションが足りないと悩んでいます。外出時に他の子供と比べて自分が話しかける機会が少ないことに凹んでいます。

5ヶ月の息子がいます◡̈♥︎この頃の遊ぶ時間ってみなさんどのくらいですか?

というのも、息子はとにかく寝る子で
21-7時まで1度も起きずに寝て、昼間は3〜5時間毎にミルクでその後30分もたたないうちに寝てしまいます。

「まっててね〜」と声かけてベビーベッドに寝かせておくと家事などしてる間に寝てしまいます。

外出中は起きてます。
外出から帰ってくると3時間以上寝ます。

起きてる時間が少なく遊ぶなどのコミュニケーションが足りないんじゃないかと思いまして(◞‸◟;)

そして、本日予防接種に行った時に同じ月齢の子がたくさんいてお母さん方は子供にたくさん喋りかけてて…「私、ここまで話しかけしてない」と少し凹みました(◞‸◟;)

喋る声もなんか照れくさくて外では小声になります。

コメント

あひる(*´ω`*)

夜中いっぱい寝てくれてうらやましいです!
あとベッドで自然に寝てくれるなんて…うらやましすぎます!
うちは抱っこじゃないと寝ないので(>_<)

日中は午前中に2時間、午後に3時間くらいお昼寝していますが、その他の時間は起きて遊んでます。
あと、寝る前の夕方4時くらいからはもっぱら一緒に遊んでます!うざいくらいに話しかけて(笑)
そうすると夜よく寝るかな?と思ってるのですが、ひよこさんのお子さんの方が全然寝てますね(^^;

最近は私があたまを子供と遊ぶのが楽しいので、遊びまくってます(笑)

ハッカアメ

うちの子に何から何までそっくりです(*´-`)
20~8時まで寝てるのでうちの方が更に寝てるかも。
「洗濯物干したら遊んであげよ♪」って思ってて干し終わったら寝てるとかザラです。
じゃ、寝てる間に家事すれば良いんですけど、正直自分もその間に休憩したいし。

なんていうか、赤ちゃんなりに暇そうにしてるときがあるのでそういうときは絵本読んだり手遊び歌を歌ってみたりします。
でもそうこうしてる間に眠くなっちゃうみたいで。
せっかく息子なりの生活リズムがしっかりあるんだからそれを優先してます。

外で話しかけるときは小声になるのも一緒です。でもそれは内緒話してるみたいで良いってことにしませんか。小声でもお喋りできますしね(о´∀`о)

そういえば、待っててもらうときにベッドじゃなくて床に敷いたマットの上に置いています。その回りにおもちゃも置いたりして。それだと寝る場所じゃないからか、しばらく遊んでますよ。結局そのあと眠くなっちゃうみたいですけど、そうしたらベッドに移動させてます。

あひる(*´ω`*)

最後の文章、誤字です(>_<)
『最近は私が子供と』です。

m

私の子もよく寝る子です(笑)
ひよこさんのお子さんと同じように5ヶ月くらいの頃はそんな感じでしたよ( ´ ▽ ` )ノ

外で子供に話しかけるのもちょっと恥ずかしくて私も小声になっちゃいます( ・ᴗ・̥̥̥ )

Yun

息子は朝起きたら、1時間くらいは一人で遊んでます( ^ω^ )
その間に私は洗濯や掃除、朝ごはんを済ますので、息子のことはチラチラ確認する程度で構ったりはしません。

うちの子は昼はあまり寝ないし、抱っこじゃないと寝ないので、1人で寝るなんて羨ましい…♡
だいたい30分を4セットくらいしか寝ませんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

起きてる時間が長いので必然と話しかけることは多いです。
あとは絵本読んだり、ぞうきんの歌などを歌って体で遊んだりします♩
あとは負担にならない程度に高い高い〜みたいなことをしてあげます。←息子がよく笑うので(笑)

散歩とかしてるときもよく話しかけたりはしますが、家みたいにデカイ声ではないですよ(笑)
むしろ、小声になるのは普通じゃないですかね?💦

NATSUMI☆

5ヶ月の娘がいます!!
うちの娘はまったく手が
かからなく2ヶ月頃から
朝まで寝てくれます!!
でも2人ヶ月頃から
昼寝は長くて30分しか
しないですぐ起きます!!
今も眠ければ自分で寝て
起きて遊びますが3時間
ぐらいは遊んでからいつも
昼寝しますよ☆
何かたくさん話しかけた
ほうがいいってよく
聞くのでうちはひたすら
話しかけてますよ♪

ひよこ

2ヶ月頃までは抱っこしか寝なかったのが今ではベビーベッドでしか寝なくなりました。おそらく、“寝る所”という認識なんだと思います。
いいのか悪いのか…
なので、抱っこする時間も短くよけいコミュニケーション不足なのかと思ってます(◞‸◟;)

遊ぶって何して遊んでますか?

私は顔見てお話しとか最近は寝返りするかな?ってぐらい反り返るので寝返り練習とかあとは振ると鳴るオモチャ、鏡ぐらいです。

何かオススメの遊びってありますか◡̈♥︎?

ひよこ

ほとんどの方が小声って事でよかったです!
今日、会ったお母さんがたまたま大きい声だったのかな◡̈♥︎?

よく寝てくれて、愚図りもなく、本当に手がかかりません。
いいんですが、スキンシップが少ない気がしてます(◞‸◟;)

でも同じ感じだと言う事で安心しました◡̈♥︎

ひよこ

私も朝はバタバタなので構ってないです💦
ベビーベッドに寝かせておくと家事してる間に寝て、起きるのは11時頃です。

この頃になると起きる時間が長くなるとよく耳にしますが
外出中、旦那帰宅後以外は寝ては起きてミルク30分程度でまた寝るの繰り返しです。

ふと、昼くらいまでたいして抱っこしてない…スキンシップが少ないのでは?と不安でした(◞‸◟;)

起きてる時間にめーいっぱい遊ぼと思います!

他のコメント下さった方も小声って事で安心しました。
今日、会ったお母さんがたまたま大きい声だったのかな◡̈♥︎

ひよこ

同じく、「これ終わったら遊ぼ」ってベビーベッド覗くと寝てます!

寝室で私達のベッドにゴロンとさせて私が掃除やら服の整理してる時は寝ないので“ベビーベッドが僕の寝る所”なんでしょうか◡̈♥︎

なんだかんだ毎日やる事あって寝てる間も家の中でちょいちょい動いたりたまに私も寝ちゃったりσ(-"-σ)

なるほど〜
その子なりの生活リズム!
息子は寝るのが優先の生活リズムなんでしょうかね?

遊ぶよりも寝るのが好きなのかな( ゚∀゚)
そしてベビーベッドでしか寝ないってのも息子のリズム!

ありがとうございます!
気が楽になりました♡

ひよこ

起きる時間長いですね〜!
3時間も遊んでるならコミュニケーションばっちりですね◡̈♥︎

息子はせいぜい起きてて30分であとは寝るって感じです💦
その30分で遊んでますが少ない気がして心配です(◞‸◟;)

そうですね、たくさん話しかけるって大事ですね!

今以上にお話ししたいと思います。

あひる(*´ω`*)

うちは抱っこしてお腹の上に乗せて、ピョンピョンやるのが大好きみたいで
声を出して大笑いします(*^O^*)
嬉しくなってこっちもいっぱいやっちゃいます!
腹筋使うのでダイエットにもなるかな?なんて思ってます(笑)

ひよこ

声を出して笑うんですね◡̈♥︎

私も息子が爆笑する遊びを見つられるようになりたいです!

ダイエットにもなるし一石二鳥の遊びですね♡