※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リキ
妊娠・出産

友人たちからのプレゼントやお祝いにLINEでの簡単な返信にがっかりしている女性。お金に余裕がないことやお礼の気持ちを大切にしていることを伝えたいが、疲れているため今は誰にも何か送る気持ちになれないと感じている。

愚痴になってしまいます。すみません。時間ある方いらっしゃれば聞いて欲しいです😢

高校の友達とずっと誕生日プレゼント交換をしており、私も妊娠出産を期に仕事をしておらず旦那さんから毎月貰ってるお金の中からプレゼントをするのも気が引けますし、要らない物を貰っても困ってしまうので、やんわりともうプレゼントは要らないと言ったのですが遠慮と受け取られたのかプレゼントを頂き、もう本当にこれで終わりにしたかったのでこれで最後と奮発したプレゼントとお手紙を気持ちを込めて(その友達が妊娠中なので)プレゼントをしましたが、LINEが少し来ただけで少し残念な気持ちになってしまいました。
立て続けに昔の友達が結婚をしたので写真立て、祝電、結婚祝いに2万円程包、結婚式に招待されたのですが遠方の昔の友人だった為、そうしました。(私の結婚式の時も祝電と1万円程の品を頂きました。)LINEで簡単にありがとうとだけ送られて来ました。こちらはお金が無い中身を切る思いで2万円包ました。私だったらお礼の電話ぐらいはします😢
その友達から急に元気?とLINEが来て、元気だよ。新婚生活はどう?と返すと、今つわりがひどくて大変なんだよね。と返ってきました。
おめでとうと言う気持ちと、また出産祝いを送らなくてはという気持ちになりました。
(その友達から出産祝いは頂きました、内祝いは返しました。)

正直、もうがっかりしたくないので今は誰にも何か送る気持ちになれません😢
もう、縁を切りたいと言う気持ちになってしまいます。
子育てで疲れているのかも知れませんし、自分が今働けないのでお金に余裕がないのもあるし、自分の心が狭いと思います。
私は誰かから何か頂いたら必ずお礼の電話やそれ相応の物を返すように心掛けています。
立て続けに簡単にLINEで返されたのでもう嫌になってしまいました。
長々とすみません。どう思われますか?
率直な感想を聞けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

かるび。

育児お疲れ様です、

確かにこっちは考えて贈ったものに対して、お友達のその対応は少し咎める気持ちが出ちゃいますね💦

もし出産祝いを贈るなら
相手も落ち着いて会えるようになったら
ご自身が頂いたものと同額か、少し控えめの物を渡しても良いかもですね。

それすらしたくない!って思ったら
何もしなくてもいいんじゃないかな、と思います。
あくまでお祝いって気持ちですし。

• リキ

リキ

ありがとうございます😢
    そうなんですね。気持ちが落ち着いて、あげたい気持ちになったら少しって感じにしようと思います。
    私は自分があげた相手に出産報告をしたら、催促してしまう気がして、報告出来ずじまいでした。
    したくなかったら、しなくていいんですね。ありがとうございます。気持ちがとっても楽になりました☺️

• 5月18日
mks

こんばんは😊
私の率直な意見です!
子育てで疲れているのと、お金に余裕が無いことでそう思ってしまうのではないかな?と思います!
私もいま二児の母で、お金に全く余裕がありません!時間にもお金にも余裕が無いため心の余裕が持てません!
相手のお友達の立場になって考えてみたんですが、
子育て中とのこともあるので、電話ではなくラインでの御礼をしたのではないでしょうか?
もしお子さんが寝ている時に電話で起こしてしまっては悪いな💦もしかしたら忙しいかもしれないな〜💦
っと私がお友達の立場でしたら電話ではなくラインするかもです💦
もしくは、ラインして「いま電話しても大丈夫?」と聞くとおもいます!
それで大丈夫だと返信がくれば電話してちゃんと自分の声で御礼言うかなー?🤔っておもいます!

• リキ

リキ

率直な意見ありがとうございます☺️
    そうなんですね、相手からみたらそう考えられたんですね。
    私もいつもLINEで今電話大丈夫?と聞いてから連絡しています。
    誕生日プレゼントを送った友達はLINEの返事が帰って来なかったのでとても傷付いてしまいました😢
    結婚祝いをあげた友達は、わざわざ自分の妊娠を報告するためにわざわざ元気?とLINEしてきた感じがして、やだなと感じてしまいました(><)
    心が狭いですよね😓

• 5月18日
  • mks

mks

お誕生日プレゼントあげたお友達からはラインの返事が来なかったんですね💦
    結婚祝いをあげたお友達は妊娠報告したかったのかもしれませんね😓
    もしかしたら妊娠出産の先輩であるリキさんにいろいろ聞きたかったのかもしれんし、悪阻で辛くってどうだったのかとか聞きたかったのかもしれませんね💦
    それは本人にしかわからんことやけども😖
    でもリキさんが心の狭い人だなーとはおもいませんよ😊
    ただ、少しでも息抜きしてみたり
    子育て肩の力を抜いてリラックスしていくと
    相手の事の考え方とかもかわるとおもうし
    それでも嫌やわ〜ほんとこの人やっぱ無理!っておもえば少しずつ距離置いてけばいいとおもうし😆
    どちらにせよ、お友達お二人とも妊娠中ですし出産したら自然と離れていくとおもいます😖
    本当の友達であれば産後も子連れで仲良くできると思うけど
    そうでなければ自然と会うことも連絡取ることもなくなって付き合う友達って変わります🤣

• 5月18日
  • リキ

リキ

ありがとうございます😢
    少し育児でいっぱいいっぱいになってしまったり、相手の気持ちや立場に立てなくなってしまいました。
    思えば妊娠中って大変ですよね😌
    少し時間をおいてみようと思います!
    ありがとうございます☺️💕

• 5月18日

働いていないと、なかなかお金って使いづらいですよね(´;ω;`)
その中でもしっかりした方なんだなと感心です♡

ちょっぴり思ったのが、お話にあるお友だちさんたちとはお会いはしないのでしょうか?遠方にしても、1年に1回でも定期的に会ったり連絡を取り合ったりする仲なのかなーと?
お祝いを送り合う仲だけなら、なんかな?とちょっと思ってしまいました…

大好きな友だちも状況に応じて距離置いたり、また仲良くなったりすることもあると思うので、今は無理に付き合わなくてもいいと思いますよ*
うまくフェードアウトできるといいですね^ ^

• リキ

リキ

ありがとうございます☺️
    遠方の友達とはもう10年以上会ってないです。
    でも私が大変な時に色々相談に乗ってくれたり、とてもお世話になった友達だとつくづく思い出しました。

ありがとうございます。自然に任せて、自分から動かないで自然に仲良くなったらするようにしようと思います☺️
    ありがとうございます😌💕

• 5月18日