※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
家事・料理

なんだかモヤモヤ、イライラです💧義実家に同居してますが、寝室は離れで…

なんだかモヤモヤ、イライラです💧
義実家に同居してますが、寝室は離れで12畳ほどの広さに、旦那と私と2歳の息子が寝ています。
洗濯機は母屋に1台しかなく、朝は洗濯が込み合うので、私達の洗濯分はお風呂入ったあと夜に洗濯機をまわし、翌朝外に干してました。
が、洗濯終わってから干すまでに一晩放置することになるため少々生乾きのような匂いがする、と旦那からクレームがありました。なので、今週から洗濯終わった頃に母屋に取りに行って夜に部屋干しにしました。
が、また旦那からクレームです。仕事の都合で夜中に帰って来ることが多いのですが、帰って部屋に入ると生乾き臭がして眠れない、と。
じゃどうすればいいんですか?
朝は義母が2回洗濯機をまわし、そのあとに義祖母が洗濯機を使うので、私が朝使うとなると9時半とか10時すぎになります。義祖母の洗濯のタイミングが日によって早いときと遅いときとがあります。休みの日はそれでもいいけど仕事の日はそういうわけにはいきません。天気がいい日はみんな布団やら毛布やら洗濯したくなるため、また洗濯機が込み合い大型の物はなかなか洗濯したくてもできず、モヤモヤです😅
同居してる皆さんの洗濯事情が知りたいです。
また、部屋干しでも匂わない洗剤でおすすめあったら教えて下さい!

コメント

ママリ

1時間以内に干さないと雑菌がどんどん増えてくるので臭いもするようになりますし、カビも生えますよ!
旦那さんに相談し、親とも話してもらって決めた方がいいかと思います。

• かよ

かよ

残念ながら、話し合った結局がこの現状です💧
    義母は洗濯しっぱなしで放置することもあるので、そういうところはあまり気にしない人のようです😅

• 5月18日
riko

モヤモヤですねー😭
夜に洗濯機を回して、そのまま夜に外干しのアイデアは無しですかね?
世間的に無しなのかな?😢

わたしは、天気予報超チェックして仕事の前日とか夜に外干ししちゃったりしてます😅

わたしも部屋干しで臭わない洗剤教えてほしいですー😭
部屋干しって臭いますよね💦
部屋干しに良いよ!って書いてる洗剤も試したりしたんですが、ホントだ!臭わない!!って思った事無いです😢
わたしが敏感になってるだけなのかな?
でも臭わない洗剤あったら知りたいです😭

• かよ

かよ

ベランダとかあれば夜干しでもいいと思うのですが、そういうところがないので…。
    毎年梅雨になると、部屋干しでも匂わない洗剤いろいろ試してますが、旦那が納得するのにまだ出会っていません。正直私は梅雨だから匂いしょうがなくない?と諦めモードですが、旦那はかなり敏感です😅

• 5月18日
  • riko

riko

そうなんですね😢

梅雨時期辛いですよね💦
    ウチも梅雨時期部屋干ししたりしてますが、乾きも遅く臭うこと多いです😓

お互い頑張りましょ😭

• 5月18日
るみ

洗濯機1台は大変ですね😱
ウチは同居前提の家を建てたので、洗濯機は2台ありますよ!
ちょっと工事が必要ですが、子どもが増えた時や大きくなった時のことを考えると、もう1台設置できるといいですね!😭
義母さんや義祖母さんがもう少し気を使って時間ズラしてくれれば、1台でもいいかもですが…😣

• かよ

かよ

同居前提で家を建てられたんですね、羨ましいです!うちは義祖母がご健在のうちは建て替えやリフォームは無理そうです💧
    離れに洗濯機を置くって話もあったんですが、結局置く場所もないので却下になりました。

• 5月18日
なつき

うちはお風呂のあとに回してそのまま脱衣所に干して除湿器つけてます!義母は夜中?に回して干してるみたいです!

• かよ

かよ

去年梅雨の時期に除湿器つけてましたが、小さいやつだったので効き目がなかったです😅今年購入するか検討中です💡

• 5月18日
夏色☆

私も同居で義祖母、義両親がおり、洗濯は義祖母、義母、私とそれぞれやるので二台あります(義祖母が自分用に一台買った)

義母は自分たちの洗濯ものは直接洗濯機に入れ、朝まわすのですが、回し始めるのも遅いし、終わってもすぐ出してくれなくてかなりストレスです😰

洗濯するときにオキシクリーンとかワイドハイターとか漂白剤を入れて洗濯すると多少は生乾き臭がマシな気がします✨

可能ならお金はかかりますが、安いので良いので洗濯機買うのが一番ですかね🤔

あとはタイマーがあれば、夜お風呂に入った後にセットして、朝に終わるようにすれば入れっぱなしの時間が少なくなって良いかと✨

• かよ

かよ

うちと同じですね!
    義祖母の洗濯物はそんなに多くないので、義母が一緒にまとめてやればいいじゃん!と思うのですが、義祖母のリハビリもかねて、極力自分のことは自分でやりたいようです😅
    オキシクリーンかワイドハイタ-試してみます💡

• 5月18日
  • 夏色☆

夏色☆

あとはオキシクリーンとかで洗濯槽の掃除をすると洗濯槽の裏は結構カビだらけだったりするらしいので、それが綺麗になって匂いにくくなったりするみたいです✨

汚れひどいとワカメみたいにカビがめっちゃ出てくるみたいです笑

よかったら調べてみてください!

• 5月18日
  • かよ

かよ

義母は洗濯機の掃除を全くしないので、ワカメみたいなのよく見ます笑。義母がいないときに(たまにですが)カビキラーはよく使ってますが、今度はオキシクリームも使ってみます💡

• 5月18日
  • 夏色☆

夏色☆

画像も検索すると出てきて、こんなので洗濯もの洗うと考えるとゾッとしました😱

なかなか時間かかるのでそれこそチャンス少ないかもですが是非試してみてください!

• 5月18日
ちびまま

大変ですね💦
部屋干しでも匂わない洗剤のことしかコメントできませんが、アリエールの粉洗剤使い始めてから部屋干しでも匂わなくなりましたよ😊それまで、洗濯用のハイターとか使ってたけど今は粉洗剤と柔軟剤だけで大丈夫です✨

• かよ

かよ

アリエールのジェルボール?は使ったことありますが、それなりのお値段なので去年梅雨が終わってから使うの止めてました😅今年は粉洗剤も使ってみます!

• 5月19日