※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
家族・旦那

夫婦に溝があったけど、埋めることが出来たというご経験ある方いません…

夫婦に溝があったけど、埋めることが出来たというご経験ある方いませんか?
どんな理由でも構いませんが、どちらか一方が気持ちがなくなった...ではなく、夫、妻のお互いが気持ちが離れた、冷めたという状態の方に限って体験談を聞かせてもらえませんか?(><)

溝は埋めようと話し合いしましたか?
埋めるために行動したことはなんですか?
埋まるまでどのくらいの期間がかかりましたか?
一番仲の良かった時期に戻れたと感じますか?

今溝を埋めたくて少し話し合いをしたんですが、お互い優しい気持ちで話せなくて、結局ケンカっぽくなってしまって...
アドバイスください😢

コメント

ルルロロ

我が家は子供が1歳になったころか
ら半年以上家庭内別居でした。
喧嘩が絶えず旦那から離婚を切り出されでも子供のため別れたくなかったので何度も歩み寄ろうとしたり謝っても無駄だったのでせめて幼稚園に入るまで待ってほしい。子供にさみしい思いをさせたくないからと伝えて家庭内別居でした。
私子供が幼稚園入る前までに仕事やらこれからのやっていき方、貯金など考えていこうと思っていました。
でもその間に少しずつ言葉が増えていく子供。家庭内別居でも狭いアパートなので子供の成長は見れます。
ある時に旦那がいつまでこの状態続ける?って。もうなんかバカらしくなってきたって。せっかく一緒にいるならちゃんとやっていこうと。
私は離婚する気まんまんだったのでその言葉を聞いても心が揺れなかったのですが普通に生活してしていくようになっていくとだんだんと昔のような感じに戻って行きました。
完全に2人ともが気持ちが戻ったのは1年くらいかかったかもしれません。
でも今は子供が寝てから2人で会話をする時間を作ったり前よりいい関係になったと思います。

• いっちゃん

いっちゃん

コメントありがとうございます。
    なんか我が家とにてる気がしてとてもさんこになります❗

普通に生活するようになってと言うのは、普通に家族として接する以外何かお互い改善したり意識した行動、話し方などありましたか?
    普通に家族として接するだけではどんなに毎日顔を会わせていても距離は縮まりませんよね?
    変わる過程で何をされたかもお伺いしたいです(><)

一年で戻れたって早いですね!
    羨ましいです。
    前よりラブラブになったって感じしますか?
    夫婦のスキンシップをとるような関係性に戻れましたか?

質問ばかりですみません💦

• 5月19日
  • ルルロロ

ルルロロ

私の中で子供を早い段階から預けて働きに出ることがどうしても嫌で。
    貯められるだけ貯金しておこうとか色々と思っていたのでその時間かせぎになると思い、一応こちらもわざわざ相手の気に触ることは言わないようにしたり少し気を使ったりはしていました。
    でもやっぱりそれってすごくストレスがたまりまた一度衝突してしまいましたがそれまで衝突すらしない仮面夫婦状態だったので逆にきちんとお互いの気持ちを言い合えるタイミングでした。
    前は細かいことで衝突していたので頻繁に喧嘩していたのですがそれだと聞くことすら向こうにしたら面倒だったと思うのですが何ヶ月ぶりかの喧嘩でこちらもカッとするのを抑えて自分の気持ちを伝えることを気をつけました。
    向こうも何ヶ月かの間に自分勝手だったことも理解していてその際に謝ってくれました。
    やっぱり仲良くいたいと。
    私たち夫婦は喧嘩になるとお互いカッとしてしまうタイプです。
    旦那が先にカッとなっているときはどんなにムカついても私までカッとならないように。少し1人にしてやってから静かに話しかけてくようにしました。
    私たちは子供が産まれてからこじれてしまったのでやっぱり子供が産まれる前ほどのラブラブにはなれないですが産まれてから一番仲良くいると思います。
    私の場合子供が産まれて子供ばかりで旦那を相手してあげれてなかったこともいけなかったと思ったので子供が寝てから必ず夫婦2人でいる時間を作りました。ただテレビみるだけだったりお互いケータイいじってるだけの時もありますが今日こんなことあったよと話したり旦那の仕事の話を聞いたり。
    小さいことですが旦那だけの時間を作ってあげるように気をつけました!
    子供と一緒ですね 笑
    今ではちゃんと夫婦のスキンシップも数は減りましたがありますよ。
    昼間もラインで連絡取り合ったりもしてます。
    今は離婚することが珍しくもないから夫婦の再建をする人たちが少ないですが元々一生一緒にいたいと思えた人同士。こじれたところが治ってお互い分かり合えれば私はうまくいくと思いますよ!

• 5月19日
  • 🌻

🌻

投稿者のいっちゃんです。
    携帯が壊れて修理に出したため、昔のスマホでログインしたらアカウントが別で、引き継ぎできませんでした💦
    名前が違うんですが同じ者です。
    紛らわしくてすみません(><)

一生一緒にいたいと思いあってた同士ですもんね。
    なんだかそれが一番刺さりました。

どんなに冷めてもしこりが残っていても、元々は一生一緒にと決意した相手ですもんね。
    仰るように再構築する人より離婚の方が多い気がしますね。
    分かり合えればうまく行くと思う…その言葉とても説得力ありました。

私も子供が生まれてから急激に冷めてひどい態度になったのが始まりでした。

我が家も衝突が増えていたのですが、久々の衝突は大きな意味を持つんですね。
    その為にも冷静に、日頃のイライラは我慢ですね。

私達夫婦は、旦那が冷静に話せるのに対して私はかなりカッとなる方で、それに対して旦那は余計イライラしてお互いすんなり相手の言葉を聞けなくなってる感じです(´⊂_`;)

急にはお互い難しいけど、根本は元々一生一緒に居たいと思った仲だとお互い振り返ること大事ですね。

私達もお互いがどうしたら仲良く昔のように戻れるのか…と悩んでいるので、再構築のために努力したい気持ちはお互い持っているので期待できるかもですよね。

• 5月19日
ルルロロ

久々の衝突はお互い耐えたり我慢したり相手に伝えずに自分の中で考えて処理したりいろんなことをした後なのでこの時は自分も悪かったと後になったら言えることもあるしどうしてもここだけは理解できなかったってことも伝えれます。相手もその間きっといろんなことを考えてくれていると思うしお互いがまず自分の悪いところをきちんと理解してそれでも譲れない部分だけ言葉を選んで相談するような形です。

いっちゃんさんの方がカッとなってしまうことが多いのであればこれからやり直したいという思いが強いのであればグッと堪えてみてください。
旦那様はもしかしたらそれだけでも変わってくれるかもしれません。
いっちゃんさんが今までと変わったところを少しでも見てもらうのはとても大きいと思います。
でも全部耐えていたらいっちゃんさんが壊れてしまうのでどうしてもの時はその時は少し時間を置いてさっきのことで少し話してもいい?という感じでそっと伝えて行ってみてください!
こちらがイライラして怒りながら言うより意外とすんなり聞き入れてくれたり俺はこの時こう思ってたんだと教えてくれたりします。
その時はきちんと耳を傾けて聞いてあげてください。
子育てが始まっていっぱいいっぱいで正直旦那のことまで手が回らないしイライラしますよね。
私も今でもほんとはイライラします 笑
でも別れなくてよかったと思っています。今はマイホームを建ててる最中です。これからもずっと一緒にいるために。
いっちゃんさんは私と少し似ているのかもです。私もカッとなってすぐ言っちゃいます。でも旦那に離婚を言われた時にこのままの自分じゃいけなかったと反省しました。
これから先一緒にいるのであれば全部は無理でもどこか少しずつお互いが歩み寄らないと他人が一緒にいるのは難しい。
今まで歩み寄ってくれてた旦那を振り回していたのは私だったなと思い少しだけ様子を見ながら旦那に寄り添って歩いてみようと思いました。
いっちゃんさんも少しだけ我慢してでも寄り添ってみてください。
その変化に旦那様も気づいてくれるかもしれないし気づいてくれないかもしれないけど一緒にいるための努力は誰と結婚しても必要になってくるし。
それならせっかく結婚して子供までできた旦那様のためにしてみてください。
私は離婚ばかりの中、こうやって再構築しようとするいっちゃんさん、とてもステキな奥様だと思います。
とても旦那様やお子さんのこと考えてらっしゃるんだと思います。
その優しさがあれば時間はかかっても必ず気持ちは届いてくれますよ!
応援しています😊

• 🌻

🌻

本当に身に染みることばかり教えていただいてます。
    ありがとうございます。
    これからも一緒にいるためのマイホーム素敵ですね。
    お互いのその思いが再構築できてる感じがします(><)

ほんと私も同じで、いつも不満を伝えて努力してくれていたのは夫で、10歩も100歩も歩み寄ってくれていたので、本当に非は私にあると思ってます。

頭ごなしにしてるつもりはなかったんですが、相手の態度や向き合う姿勢に少しでも不満があるときつく責め立てるようにガーーーーっと話しちゃうんです。
    付き合っていた頃や子供が生まれた頃は気を付けて手紙で伝えていて、夫はそれをいつも喜んでいました。
    子供を良いわけにするのはいけないけど、子供が生まれたことで、自分の時間や行動が限られてるなか、何も変わらず外へ働きに出て一人で外歩ける事への嫉妬からイライラになっていったんだと思います。

今回、夫婦でどうしたら良いかなと先週一度話をしましたが、過去の嫌な思いが引っ掛かっていて、でもそれは過ぎたことだからどうしようも出来ないし、でもそれが引っ掛かっているから仲が戻らない…なら話してもどうしようもないよね…という所で息子のお迎えの時間になったため話は終わり、それから話していません。

私的には何となくこれが原因でお互い引っ掛かってるんじゃないかな?と考えがまとまり、自分の今までの行動も本当に良くなかったなと反省していて、それを夫に伝えようかなと思っているんです。

元々夫は私の今までのカッとなったり、言葉遣いや行動で嫌気がさしているので、本当に反省できた今謝って仲良くなる努力をしたいと伝えたいんです。
    それで夫の気持ちが晴れるのか、私への思いがどの程度からどの程度になるのかは未知ですが…

明日の夜は夫が休みのため顔を合わせる時間がゆっくりあるので、明日話せないか聞いてみようと思っているんですが…
    先週この話し合いが勃発したんですが、それに対して明日話すのって早いと思いますか?
    話してる内容が「どうしたら昔みたいに出来るのかな…しこりがあるから無理だよね…でも仲良く戻れるのが一番だよね」とずっと堂々巡りしてるので、少しでも解決に向けて私の考えを伝えてみたいのですが…

私は考えると何も手に付かなくなるので、早く解決させたいってタイプなのですぐ話したがるんですが、もっとそっとしておいた方が良いんですかね…😥?
    これが原因だったのでは??と自分的にひらめいて考えがまとまったので話したいんですが、このタイミングは自分勝手ですかね😢

長々とすみません、相談に乗っていただけませんか😢

• 5月21日
  • ルルロロ

ルルロロ

私でお役に立てれば😊
    🌻さんは私と似た性格のようですし夫婦のズレが出来始めたのも同じ感じですね。
    まずは先週話をした時に引っかかっているから仲が戻らないと感じているのは🌻さんでしょうか?旦那様でしょうか?
    旦那様の今の状態が🌻さんとはもうやっていけないというスタンスなのか旦那様も仲直りしたいと考えているのでしょうか?
    旦那様が仲直りに乗り気でないのであればもう引っかかっていることは諦めた方がいいです。
    ただ、この時のこのことが気になって仲直りがうまくできない。仲良くしたいのに仲直りできなくてごめんね。とケンカの原因でなく仲直りできないことに対して一度素直にごめんねと伝えてみてはどうでしょうか?
    それに加えて今までの行動も良くなかったこと素直に謝ること大事です。
    私の場合、何度謝ってももう受け入れてもらえないところまでいっていてその時は謝ってもダメでしたがきちんと自分もダメだったところ改めて考えることができたし、ここまで旦那の優しさをいいことに追い詰めてしまったんだと反省しました。
    🌻さんも1度や2度の話し合いで全て解決できないかもしれません。
    でも話し合いを重ねることもすごく大事です。
    旦那様の性格にも寄るのですがあまり短いスパンで何回も話し合いを持たれると嫌気がさしてしまったりするタイプですか?
    🌻さんがお子さんが産まれる前はお手紙を書いていたと書いてあったのでお手紙でその気持ちを書いてもいいと思います。
    明日の夜旦那様がお休みで時間があるのであれば夜旦那様に手紙を渡してそっと一人で考える時間をあげた方がいいのかなと思います。
    そこで旦那様も🌻さんに伝えたいことがあれば旦那様の方が声をかけてくれるといいなと思います。
    面と向かうと気持ちのが先立ってしまうこともあると思います。
    一つ一つ気持ちを整理して譲れるところは譲って謝りたいところは謝ってこれから先も一緒にいたいこと丁寧に伝えたらいいと思います✨

• 5月21日
  • 🌻

🌻

ありがとうございます。

全く同じで私の夫もいつも優しくて、下手に出てくれていた事に私は甘え、イライラをただぶつけるよにしてしまっていました。
    身軽に外に出られないイライラをぶつけていたんだと思います。

離婚を口に出すのは毎回私なんです。

夫にすんなり理解してもらえなかったり、話がこじれて考えることがツラくなったり、病んでしまったりすると、こんな思いするくらいなら一緒に居たくない、離婚したいと毎回のように言ってました。

で、1年前些細なことから私が爆発して、夫もついに嫌だとなってしまいました。
    夫にはそれでも子供のために離婚しない方向で話し合いをと言われましたが、私がもう考えるのが嫌すぎて、その時更に産後鬱になっていて、子供のためだけに夫婦を続ける気はない、離婚したいの一点張りでお互い離婚と決着が着きました。
    でも義母に説得されもう一度話し合うように言われましたが、その時にチリも積もり夫の私への気持ちが無くなったようです。
    結局その時は「世にいう倦怠期なんじゃないかな?」「んー…そうなのかな…」と話し、そのままお互い触れず、ここまで来ました。

その時のケンカで夫に対して感じたこと、言われたことは、「私は必死にならない」と。「別れないために」と言うのはいつも夫で、私は別れに対して必死にならないよねという趣旨の事を言われました。

なので夫はもっと必死で別れたくないと言われたかったのかな?と感じました。

確かに私はプライドが高くてイライラピークでキレてるからこそ余計そんな感じで…
    毎回一緒に居たくない、嫌いとケンカで言われるから、本当に別れたいんだろうなと思っていると言われました。
    本当に思って言ってしまってますが、ケンカで納得いって仲良く戻れば常に離婚したいと思っている訳ではなかったですが、言われ続けてる側は、根底には離婚と言う思いがある、と感じるのは当たり前ですよね。

なので今回は必死になって離れたくない気持ちが強いことを伝えてみたようかと思ってます。
    今更響くかは分かりませんが…😥

引っ掛かりがあって昔みたいに出来ないと言うのはお互いの意見です。
    夫も同意してました。

夫は毎日夜中仕事してるので日中寝てるんですが、休みの日は子供と遊ぶので日中あまり眠れず、22時頃の子供の寝かしつけで家族皆寝るんです。
    なので手紙を渡しても夫一人の時間を作りゆっくり…
    と言うことはないんです…😥
    もし話すとしたら子供が寝た後、22時以降に話す事ができるって感じです。

何度も話すのは好きじゃないタイプですが、それは話が終わらないケンカの話し合いだからだと思います。
    基本的に理解のある人なので、解決に向けて何か見えるという前向きな話し合いなら嫌ではないとは思いますが…😥
    続けて誘われたらどうなんでしょうね(´⊂_`;)
    誘い方な気もするんですが。。

もし話そうと誘うなら誘うときに冷静に、解決に向けて提案があると伝えたえたらいいのかなと…

因みに先週の前回の話し合いは、夫が話そうといってくれたのですが、結局お互い仲がこじれてるので互いに態度を指摘しあってアイムリミットで終わりました…

• 5月22日
  • 🌻

🌻

読み返していて思ったのですが、離婚を口にしてるのは私なので、もしかして私はルルロロさんの旦那様と同じような感じなのでしょうか…?

• 5月22日
  • ルルロロ

ルルロロ

多分私たちは🌻さん達の状態から悪化した段階だったと思います。
    私も日頃から何かあれば「別れる!」といい旦那を困らせていて最終的に旦那がもう嫌になってしまって旦那の方が離婚の気持ちが大きくなってしまった状態でした。
    私は止めてもらえる。離婚といえばもっと大切にしてくれるとタカをくくっていたんだと思います。
    そんな旦那の優しさに漬け込んで甘えてわがまましていたツケが回ってきて最終的に旦那から言われた感じでした。
    旦那に話を聴いた時は離婚、離婚と何度も言われるとそんなに離婚したいならもういいやと思うし言われるたびに旦那も離婚を考えるようになったと言っていました。
    うまくやっていこうと考えるより離婚をした方がこの感じから解放されるし何より私がそれほど離婚を望んでいると思ったみたいです。
    仲直りしたい、私のことをもっとわかってほしい。そんな気持ちからでていた離婚の言葉が旦那の気持ちを変えてしまっていまして。
    🌻さんは旦那様とうまくやっていきたいんですよね?
    🌻さんが離婚、離婚と言っているだけの状態であればできるだけ早く素直になること。
    ごめんねと謝ってほんとは一緒にいたいことをきちんと伝えてあげてください。
    私の旦那のように🌻さんの旦那様がなってしまうと本当に元に戻るのは大変です。
    話が途中で終わらないように先にうまくやっていきたいこと、一緒にいたいこと伝えて話したらいいと思います。
    どんな昔のしこりがあろうと今話しても進まないです。
    2人がきちんと向き合えるようになったころにあの時こうだったんだよねって話したほうがすんなり和解できるとこもあるしお互い譲り合う余裕ができると思います!

• 5月22日
  • 🌻

🌻

お話聞いて全く一緒でした。

私の夫も私があまりに言うから本当にそれを望んでいて、自分も離婚を考えるようになったと去年話してました。

私も離婚と口にしたら、心のどこかで「ケンカの理由は離婚というほど嫌なことなんだ」と夫に嫌な気持ちを伝えたかったという思いもありました。
    もう既にうちの夫もルルロロさんの旦那様と同じになってると思います😞

今回のケンカで離婚とは言っていないんですが、夫がこれから先、昔のように戻るのは無理と言い続けるのであれば努力すること、前を向くことを拒否してるのと同じだと思うので、そういう考えなら正直一人で再構築を考えるのがバカらしいなと思ってしまいます。

朝に話ができました。
    今までの事、本当にごめんと話しましたが、多分もう今更謝っても…という思いもあるのか、しこりが強く残りすぎて謝られても嫌な思いが軽減しなかったのか…夫も謝られてもうーんって感じでなにも言えない感じでした…😥

最後に私はまだ好きな思いもあるし、これからも一緒に居たい、一緒にいるならまた好き同士に戻りたいと伝え、子供のお迎えのため話は終わりました。
    ここまで話したらもう再度夜に話すことは無いですよね。

しばらく触れないようにした方が良いんですかね。

ルルロロさん達は話し合って仲直りできて、どのくらいでお互いまた好きってなりましたか?それが1年くらいかかったって事ですか?

• 5月22日
ルルロロ

少し厳しいことを言いますが本当に仲良くしたいという気持ちが🌻さんにあるのであれば旦那様の気持ちが例え前に向かなくても努力はするべきです!!一人で再構築を考えるのがバカらしいと思ってしまっている状態ではきっと旦那様の気持ちは🌻さんにきちんと戻ってくるのは難しいと思います。
いつもは相手がその状態をしてきてくれてたと思って下さい!何かある度に全部自分が悪いかのようにイライラされて離婚だと言われ、納得いかなくても気持ちを押し殺してなだめて…機嫌が直ったと思ったらまたすぐイライラし出して。その繰り返し。
自分と同じ気持ちでなければ、私がここまで折れてあげたのにという気持ちは無くさないと努力するのは難しいと思います。
本当に旦那様と離婚になりたくないのであれば今が踏ん張り時だと思います。
旦那様の返事がうーんってなるのは当たり前ですよ!!離婚がいい選択肢だろうときっと考えに考えて出した気持ち。そんなすぐにはじゃあうまくやっていこう!とはなかなかならないです。
私や🌻さんのように離婚とすぐに口に出せる人と口に出さずためてためて出てきた離婚だと重さが違いすぎちゃいます。
私は話合いというか喧嘩が絶えなかった時から完全別居1ヶ月、家庭内別居7ヶ月くらいかかりました。
完全別居の時に2回ほど話し合いを設けました。泣きながらすがるほど謝りましたが受け入れてもらえませんでした。とりあえず絶対に変わるから見ててほしいとお願いして家には帰ってきてくれましたが離婚するの一点張りで家庭内別居。半分諦めて私も離婚の準備をし始めたころに旦那から話がありふつうの生活に戻りました。
でもお互い気持ちが戻ったのは1年以上はかかったかもしれません。
でもその前に父母としてはお互いを受け入れれるようになりましたよ😊

• 🌻

🌻

確かに今まで相手は一人で再構築したいと思い続けてきたんですよね。
    そう考えると可哀想なことしてきたんだなって思いました。

ただ、うちの夫はベースとして離婚しない考えなんです。
    今まで衝突して私が離婚と言っていたのは夫の女関係(浮気…までではないですが)で、全てあちらが悪くて全面的に謝罪されてます。
    ただその時の私のキレ方が度が過ぎて今も引っ掛かってるって感じです。

なので、夫がうーんとなるのは当たり前ですが、どうしたら良いかわからないけど元に戻れたら…と思っているなら努力したいけど、そう言われても戻れないでしょと頭ごなしに思っているなら正直私はその状態では一緒に居たいとは思ってません。

でも夫は子供が居るからそれでも別れたくはないと思います。
    でも私はそんな状態なら再構築はこちらから願い下げです。
    前回夫が離婚と言ったのは、数日に渡る話し合いで私がずっと離婚離婚と説得し続けたからなんです。

その時の一端離婚しない方向で義母になだめられたのですが、お互いその時のモヤモヤゴタゴタな気持ちのまま今に至ってるって感じです。
    前回のケンカ理由はお互い様な感じです。

なので、再構築に向けての努力は全面的に私がするべきだとは思ってますが、再構築が一ミリも考えられないのであれば私は好きな気持ち、一緒に居たい気持ちは無くなりそうです

でも昨夜ご飯を食べに行こうと誘われ、子供と皆で行くことにしたんですが、どこで何を食べたいか何度か聞いてくれて、私の行きたいお店に行こうとしてるのが伝わりました。
    いつもは子供が居るから必ずガストです。

うーんとなっているけど、私へ何か行動変えてくれてるんだなと感じました。
    それが気持ち的に前向きになったからなのか、私の話し合いでの「好きで一緒に居たい」と伝えたのがプラスだったのか…理由は分かりませんが、前を向こうとしてるのかなと感じ、私ももっと素直になれそうな気がしました。

今後はまたこの内容の話をすると言うことはないと思うので、夫がゆっくり気持ちを整理するため、しばらくこの事を話しかけるのはやめようと思います。

ルルロロさんは一度完全に別居されてたんですね。
    そこから仲良く戻れるようになったって本当に尊敬します。
    私もこの1年あっという間だったので、また1年ずつ様子見て戻れるように我慢、努力をしようと思えました。
    相手が一人で努力しようと頑張っていた日々があることを忘れちゃ行けませんね。
    本当に反省すべき点を沢山教えていただきました<(_ _*)>

ルルロロさんは話し合いから仲良くなるまで、旦那と普段からニコニコ言葉を交わしていましたか?
    私はまだどうしてもニコニコまで行かなくて…😥

• 5月23日
ルルロロ

女関係の問題がどこまでのものかはわからないのでなんとも言えませんが度がすぎるキレ方でちょっとうんざりみたいなのはうちの旦那も私に言っていました。
ヒステリックになってしまう感じを見てこの人とこの先もやっていけるのだろうか?これから先ずっとこうなったらなだめてずっと下手に出てやってかないといけないと思うと自分の思うように自由に過ごしたいと思ったと言っていました。
🌻さんは旦那様の気持ち次第で離婚か一緒にいたいかが決まるのでしたら🌻さん自身も旦那様の気持ちうんぬん関係なしにきちんと自分の気持ちをもう一度考える時間が必要だと思います。
旦那様が前向きでないなら別れるというのはまたその原因を旦那様一人に負わせるのと同じになってしまいます。
「私はやっていきたいと思ったのに旦那がこんな感じだから離婚する。」
それでは今までのケンカと同じです。
旦那様がご飯に行こうと言ってくれてお店を気にかけてくれて。
私からしたらその状況でそこまで優しくなかなかできないしむしろご飯食べに行くこともなかったです!
とても優しい人だと思います。
だからこそ離婚にしても一緒にいるにしてもどちらを選択してもお互いがお互いの責任できちんとやっていけるようにどちらかを責めたりしないように考えてみてください。
私は別居から同居になったばかりのころは話しかけても無視されることなんてしょっちゅうでした。
帰ってきても「わかった」など一言のみ。必要最低限業務連絡しか話してなかったです。
旦那から仲良くやっていこうと話をされた後もなかなかすぐにはニコニコにはなれなかったですよ。
その頃はもう私の中で離婚確定してましたし。
でもどれだけ傷ついてひどい扱いされてもそれほどのことを今まで自分が何度もして苦しめてきて、
今離婚を決めたはずの旦那がもう一度だけ昔のように向こうから歩みやってくれたと思ったら今までのことはお互い様!傷つけて、傷つけられて、同じ辛さを味わっただけ!
そう考えたらもう一度私も一緒にいてみようと思えました。
そこからゆっくりお互い自然に笑顔になれるようになりました。
すぐにニコニコはなかなかできないですよ。でも、その状況で相手が少しでも歩み寄ってきてくれたのであればこちらも少しでも歩み寄るべきです!
ずっとその状況正直しんどいですよね。
お互い少し歩み寄るだけでもすごく気持ちが楽になります!

• 🌻

🌻

おっしゃる通りですね。
    相手次第で離婚を決めるのは責任転嫁ですよね。
    確かに、今までの離婚話と何にも変わらないですね。
    分かってくれないなら、理解し合えないなら離婚しかないよね、と毎回必ず思ってました。

とても納得できる府に落ちるお叱りありがとうございます。
    また更に私の反省ですね。

とても優しい人です。だからこそ本当に傷つけてはいけない人でしたね。
    母になった私には、その優しさが一ミリも見えなくなっていたんだと思います。

話しかけても無視だったんですね。
    わが家もこの1年は返事くらいしかお互いしてませんでした。

なるべく会話をと思って、ここ数ヵ月話しかけるようになって、お互い返事の仕方や返す言葉が優しくなり前みたいな雰囲気に戻りつつありました。
    でも今回のケンカでまた微妙に…
    でも昨日話してご飯に出掛けてから重い感じが少しだけ和らいだ気がします。

でもまだニコニコ出来なくて…😞
    ルルロロさんご夫婦もニコニコはしてなかったと聞くと少し安心します。

無視され続けても側に居ること、心が折れなかったことに脱帽です。
    心が折れたこと無かったですか?それがルルロロさんの離婚決意の時ですか?

私はまだまだ始まったばかりのようなのに、旦那に気持ちが戻るように頑張ろう❗と思えたり、夫には気持ちが戻らないんじゃ…なら頑張ってもな…。という思いの繰り返しで…😥

今回のケンカからは一週間ですが、1年前からお互い見て見ぬふりでただの同居人化してたので、余計長く感じちゃいます😞

• 5月23日
  • ルルロロ

ルルロロ

すぐに全部なかったことにしてニコニコするのは難しいと思います!
    でも少し重い感じが和らいだ時、優しくしてもらったと感じた時、一瞬でも笑顔になれればそれだけで旦那様の気持ちも救われることあると思います。
    ずっとニコニコしなくてもいいですし無理しなくてもいいと思います!
    ただ、自分に余裕のある時、何かすこしでもしてもらえた時に少し返してあげられたらきっと何か変わってくると思います!

心なんて折れまくりでした。
    まだ1歳なりたての子供の前で泣きじゃくりました。ご飯作っていて何のためにご飯作ってるんだろうと泣けてきて仕方なかったです。
    子供との時間だけが支えでした。
    もうこれ以上頑張れない時思った時に離婚決意の時でした。
    やるだけのことはやった。離婚になってもきっとあの時もうすこし頑張っていればなんて思うことはないと思えたから決意しました。

うまくいかない時間は長いですよね。
    気持ち的にもすごく疲れるし家にいるのに居心地が悪い。

まだ🌻さんの気持ちも揺れ動いちゃうしもうすこし様子を見て本当に一緒にいたい人なのか今の旦那様も昔の旦那様も全部ひっくるめてゆっくり考えるのもいいと思います😊

• 5月23日
  • 🌻

🌻

昨日は仕事帰りに私の好きな甘いものやアイスを買ってきてくれました☺️
    少し気持ちが和らいでるのか?と思ったり、でもよく時々買ってきてくれるからいつも通りなのか…(--;)
    でも帰宅後同じ部屋にいて、何度か話しかけてくれました。

ニコニコはなかなかできないですね😞
    相手がニコニコしてないと難しいです。
    もちろん相手も自分からニコニコするのは難しいでしょうが。
    負の連鎖ですね。

そしてルルロロさんに言われた反省点も含め、自分の気持ちやごめんねと手紙を書いて昨日の仕事前に渡しました。

子供が生まれてからこういう気持ちになってそこからイライラすることが増えてしまった、そのせいで沢山傷付けた、と言う内容で今までの思いや謝罪、今更伝えたところで傷付けた事実は変わらないけどと書いて渡しました。

何も触れてこないのでどう思ってるのか…
    きっと今更言われても…と困ってる感じなんだと思いますが💧

心のどこかで、伝えたら理解してくれるんじゃ…と言う甘えがありましたが、そう思う時点で相手がどれだけ傷付いたかを理解してないって事ですね。

男の人ってモヤモヤしたぐちゃぐちゃした状態でも、それを出来るだけ早く何とかしたいとは思わないですよね。

そんな状態でもしばらく一人で頭ぐるぐるする時間が欲しいんですよね…。

ルルロロさんの旦那様もそんな感じですか?
    しばらく私も触れない方がいいですよね。

きっとうちの夫もずーっと家が居心地悪かったし、今も居心地よくないと思います。

ルルロロさんも心折れまくりでした。
    でも旦那の前で泣いたことは無かったんですか?

• 5月25日
  • 🌻

🌻

いつも質問ばかりですみません💦

仲直りに至るまで、ルルロロさんの旦那様がルルロロさんにされて嬉しかった事や逆にあんまりだった事ってどんなことか聞いたことありますか?
    ルルロロさんがしたこと以外にも、こうだと嬉しかった、こうだと嫌だったなど分かれば教えていただけませんか(><)💦
    参考にしたいです(><)

• 5月25日
ルルロロ

うちの旦那はですがもやもやした状態から現実逃避するタイプでした。
ただでさえ話合いや家で雰囲気悪いのに一人でいる時まで考えたくないみたいで。
考えるだけで疲れちゃうと😓
私は旦那の友達たちが子育てで大変だからだよと味方になってくれていて
今日旦那と遊んだけどこんな感じだったよとか教えてくれてました。
でも基本的には2.3分家庭の話してあとは普段通りの会話みたいで。
もう考えたくもない域に達してた感じです。

旦那の前でもたくさん泣きました。
でも知らん顔の見て見ぬ振りでしたよ。

これが嬉しかったとかそゆのは聞いたことはないしきっとそんなのなかったと思います。
旦那にしたら離婚したいほど嫌な奴なので何をしても何とも思わない感じでした。

うちの旦那はほっといたのがよかったのかな?と思います。
話合い、話合い、って詰め寄ってたのですがそれを辞めて、
でも極力ふつうに振る舞うようにして
業務連絡くらいですが私は普通に元気に会話してました。
あとは子供とだけは2人でも楽しく過ごすよう努力しました。

• 🌻

🌻

やっぱり触れない方が良いですよね。
    私もこの話はもう自分からしないようにします。

きっと夫からこの話に触れてくることはこの先もうずっとない気がしますが…
    でもこのままうやむやになってしまっても今のままより良いんですかね。。
    ちゃんと解決しないとまた同じ事をいつか繰り返してしまう気が😥

いつか仲良くなった時にまた話し合って対策を考えたら良いんですかね。

お友だちと繋がってるのは羨ましいです。
    私達は共通の友達は居ないので😥
    味方してくれるお友だちとてもありがたいですね!

うちの夫は、離婚したいほど嫌いとかではないそうなんですが、好きかもうわからない、私に対して熱量がないとのことでした。

私も夫の前でないたら無視されそうです(--;)
    元気ない態度も負のオーラアピールしてるみたいで嫌ですもんね。
    この話に触れずに明るく一人で仲良かった時みたいな態度を取ってるのが一番良さそうですね(><)

いつも質問ばっかり、悩みばっかり書き込んですみません💦
    ルルロロさんとの話、とても勇気がもらえます(><)
    ありがとうございます❗

• 5月25日
ルルロロ

旦那様のタイプがわからないのでなんとも言えないですが旦那様が今の話し合いの日々にうんざりしているなら少しそっとしておいて🌻さんはできるだけ明るく過ごしてみるのが一番だと思います。
仲良くまでいかなくても少しお互いのイライラやモヤモヤが薄れた時に話すのもいいと思いますよ!
一番は家にいることが嫌にならない空気を作ってあげるのが一番です!
離婚したいほど嫌いじゃないけど疲れちゃったって感じですよね??
少し休ませてあげるのもいいと思います😊

お役に立てたかわかりませんが🌻さんもモヤモヤした気持ちでも文字にして吐き出すのはいいことだと思います!
まだまだ大変だとは思いますがいつか🌻さんのご家庭が楽しく過ごせるようになることを祈ってます!!!

• いっちゃん

いっちゃん

いっちゃん、🌻です。
    携帯修理から戻ってきたんですが、引き継ぎが出来なくて再登録になりました...
    何度も違う名前で申し訳ありません💦

一人で考えたいタイプなので、ルルロロさんの仰る通りそっとしておくが一番な気がします。

ただ手紙のあとまた話したのでまた疲れさせちゃったと思います(´⊂_`;)

そして昨夜電話で、私は変わりたいし成長したい、変われるように努力するからあなたも一緒に変えていってくれない?と聞いたら、頑張りますと言ってくれたので、この先一緒に前を向いていってくれると言うことなのかな????と言う感じです。

あとは早く帰りたい、会いたいと思えるような対応、環境作りだと思うので、ニコニコするように決めました!

ルルロロさんのお叱りで気づけたことたくさんあるので、本当に感謝してます‼️
    つらい瞬間を支えてもらって、諦めようと思ったときに喝入れて頂いて、自分のトゲトゲした悪いところにも気づけました‼️
    おかげで変わりたいと思うことが出来ました!
    本当にありがとうございます✨

アカウントかわったのでグッドアンサー押せないのが本当に申し訳ないです💦

• 6月1日
  • ルルロロ

ルルロロ

旦那様頑張りますと言ってくれたんですね!お互いまだ一緒に頑張ってみたいっていう気持ちがあればきっと大丈夫ですよ!
    まだまだ気持ち的につらいところもいっぱいあるかもしれないけど前向きに頑張ってほしいです!!

いろんなことを勝手に偉そうなことばかり言ってしまってすみません💦
    でも今のいっちゃんさんのコメントが前よりすごく前向きに感じれて私の経験を話すことができてよかったのかな?と思いました!
    お互いきっとこれから先も色々なことがあるかもしれませんが頑張っていきましょ!!
    歳とったときにこの家族でよかったって自分も家族も思ってもらえたら一番幸せですよね!!
    いっちゃんさん家族が幸せになりますように😊

• 6月1日
  • いっちゃん

いっちゃん

頑張りますとは言ってました!
    それから数日態度を変えてみした。
    でも私が頑張れば頑張るほど相手はどんどんあしらうような、余裕かましてる態度になってきて...
    それでも我慢してたんですが、
    他にどうしても許せないことをされて..
    これはもうダメかもと感じて私の努力は数日で終わってしまいました...(-_-;)

その許せないことを思うと、この先夫婦でいること自体、気持ち的に厳しいなと感じてしまいました。
    落ち着いて考えて、それがあるともう無理かもと。
    なので明日話があると伝えました。

夫も改まって言われたことが気になったのか焦ったのか、その話を気にしてる態度でした。
    軽く予告程度に話をしましたが、少し焦ってる感じでした。

焦ってるなら今後お互い生まれ変わることがあるのかもと思ったりもしますが、夫がしてる許せないことを思うと、夫婦生活はもうなしです。
    相手がその許せない事についてどう話してくるかで私は頑張れるか完全に冷めきるか決まりそうです。。。

せっかくアドバイス頂いたのにこんな返信してすみません。
    本当は別れたくはないですが、内容によっては完全に無しなので、すぐ提出しなくても離婚届を先に渡そうと思ってます。

• 6月3日