※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machi
家族・旦那

長男のお嫁さんになった方たちにご相談です。義母に同居を誘われていま…

何度もすいません。
長男のお嫁さんになった方たちにご相談です。

義母に同居を誘われています。
私も旦那も、同居はするつもりはありません。

ただ、義母も義姉も「長男なんだから家に入るのが当たり前だし、親の面倒をみるのも長男の仕事」といってきます。もちろん義母に何かあった時は、面倒やお手伝いをするつもりなのは嫁に行ったので覚悟しています。

ただ、実家には入りたくないです。
まだ新しいお家なのですが、義父が他界。今は義母と産前のために義姉夫婦が入っています。産後数ヶ月いて、アパートを探して出て行くそうですが…

孫格差もあります。
なのに都合よく、長男の嫁、長男の子ども、跡取りと言われて、私の実家の悪口も義母義姉でいっています。本当にストレスです。互いに思うことがあるためお互い様の部分はありますが、でもです。

皆さんどう義母と関わっていますか?
バックにいる義姉も刺さるような言い方も嫌です。
義姉も嫁に行ってるのに、実家にいて、私の家庭の話に
常に口出しをしてきます。

妊娠中で不安定になっているのかもしれませんが、もう気に障ってしまって本当嫌です。

コメント

ままり

それはストレスですね。
うちも義母の考え方は一緒です。
長男ということだけで
全てやらないといけません。
ただ、旦那さんも同居の意思がないのであればそれとなく今は流しておいてもらうのが良いのかなと思います。
今きっぱり言ってしまうと
揉める原因になりますし、
今から出産を控えているのであれば
尚更ストレス軽減しましょ!
自分一番で今は良いと思います!
旦那さんにそれとなく
言ってもらいましょ!!

• machi

machi

そうなんですよね…
    揉めてめんどくさくなるのも嫌です。
    私の実家が県外で、旦那の実家は車で20分ほどの距離なので。近い分尚更です💧

旦那が味方をしてくれてるのが
    本当に救いです。
    ただ義母義姉も強いので、旦那が押しに負けてしまった時が怖いです…

• 5月18日
たまご

旦那さんも同居しない、という意見ならそれで良いんじゃないですか??
私は同居してますが、「親の面倒見て当たり前」と思っているような人とは正直一緒に住みたくありません💦
言いたい人には言わせておけば良いです。どうせ長生きするのはこっちなんだし😅(笑) 向こうの性格なんて早々変わりませんよ。
私ならなるべく関わらずに、年に数回顔見せに行く程度で済ませます。

色々辛いことやしんどいこともあるかもしれませんが、旦那さんが味方なら大丈夫です!!

• machi

machi

もう性格は変わりませんよね(;_;)
    お正月、お盆、敬老の日
    あとは子供の行事に呼ぶ
    くらいがいいですよね…!

• 5月18日
ひーこ1011

長男の嫁で同居です。

結論だけ言ってしまえば、ぜーったいに同居はやめた方が良いです!!
義母さんは同居したことないんでしょうか?
うちは義母が嫁いだ時点で姑が居なかったらしく同居の大変さを知らずに過ぎてきて、自分が楽したいがために同居。という感じです😩

お義父さんいないから余計に一緒に住んで欲しいんでしょうね💦
男手が必要ですし。
うちも義父は病気で動けないので、全て旦那に回ってきます。

私は将来自分の子供とは絶対同居しないと決めています。
娘とでも嫌です。

• machi

machi

うちの義母は姑と同居した経験はなく、自由にやって来られた方です。なら私も自由にやってもいいんじゃないか。と思うものの、義母からはそうは思われないようで…

ましてや3姉弟の末っ子長男なので可愛いんでしょうね。

• 5月18日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

それなら絶対同居はやめた方が良いです。
    苦労してない人は同居の大変さがわからないです。
    うちの義母は自分の生活ペース崩したくない人で、子供であっても自分に合わせろタイプです😞
    子供産まれてからどんどん義母が嫌いになってます😩

• 5月18日
たくぼ

最悪ですね…
義理姉って一番厄介だと私は思っています。
状況は違いますが、私が旦那と結婚する直前に長女が離婚をして子供2人を連れて出戻りしてきました。
最初は旦那も完全に姉の味方➕俺は長男だから両親と姉家族と一緒に住んでもらうとまったく理解できないことを言ってきました。
頭どうにかしてるなと思いました笑
でも時間をかけて私たちに子供ができたらいとこ同士で1つ屋根の下に住む、そんな家庭見たことも聞いたこともないと言いつけました。笑
結果、義理姉が実家を継ぐことになり私たちは他県で核家族で生きていくことになりました。
当たり障りない関係でいることが一番だと思います。姑と姉って、最悪のコンビですから…😧😧
でも主さんの場合は旦那様も同居するつもりないと言っていてとても心強いと思うので、しっかり旦那様についていれば例え実家からなに言われてもいいと思いますよ!

• machi

machi

たくぼ様も大変でしたね💦

義母義姉のコンビは本当に最悪です。義母から電話かかってきても後ろから義姉が凄い勢いで、ネチネチ言ってるのが毎度聞こえてくると本当にストレスです。

ましてや、結婚するときに義母からは何も条件のようなものは出されなかったのに今になって、それはおかしい、あれはおかしいって…めんどくさいです。

• 5月18日
  • たくぼ

たくぼ

ええー!義姉曲者過ぎませんか…!
    信じられない…
    しかも条件ってなんなんですか😨😨

• 5月18日
  • machi

machi

本当曲者です( ; ; )
    ラインの名前をローマ字にしてるだけで、言われました。何で家庭に入った人が、名前を漢字にしないのだと。えっ?そこ言う?という感じです。

初産のため県外の実家へ里帰りする予定なのですが、里帰りするのはあなたの都合だよね?って嫁なのにと義母、義姉に言われました。義姉は実家にいる癖に。
    1か月で帰って来れないならお宮参りはどうするのよって…体調を1番に考えてもらいたいです。
    お宮参りは代々旦那もした神社じゃないとだめだとか。

• 5月18日
もちこ

絶対に同居しない方がいいです😇

うちはとてもいい義父母なのですが、それでも一緒に暮らすのは無理だと感じます。価値観も生活スタイルも違いますし。
machiさんの義母さんは子供が親を養って当たり前、という感覚みたいですし、さらにしんどいと思います。赤ちゃん産まれてしんどいのに、家のこともしろ、とか言ってきそうですしね(;´д`)
どうしても長男が〜というなら、毎月仕送りはするので、ということで手を打ってはいかがでしょう。

• machi

machi

価値観生活スタイルが違うのは、本当にストレスになりますよね。仲が良くても、他人には違いないし1つ屋根の下は厳しいです。

変に子どものことで、口出し手出しされたくないですし余計思います。

そうですね、最終手段はそれですかね🤔

• 5月18日
macaron

私の夫も長男ですが、長男だから云々...とは一度も言われたことがありません。
お義母様は古い考えの人なんですね😞
同居はどんなに仲が良くても、お互いの嫌な部分が見えてくるので良くないですよね。。

ご主人も同じ意見なら、ここはご主人にだけ悪者になってもらうのが得策なんじゃないかと思います。ご主人とは何かあっても所詮は親子。可愛いものは可愛いと思います。
でも、machiさんは家族といえど他人なので、完全に敵に回してしまうと後々本当に大変になると思います。うちの母が姑と仲が悪くかなり苦労しているのを見てきたので💦姑(私の祖母)は孫にも平気で母の悪口言いますからね😅
2人で反対すると下手したら、「嫁が同居を嫌がって息子を洗脳してる!」とか被害妄想されかねない気がします。
今は表面上だけでも平和に取り繕っておいた方が、machiさんのために良いのかなぁと思います。

• machi

machi

私の実家が同じ感じでした。
    嫁姑で母はものすごく苦労し、祖母はまだ健在なので未だに苦労中です。
    祖母は私にも母の悪口を、子どもの頃からぶつぶつと言っていたので私自身とても嫌な思いをしました。

今は旦那は同居に反対していますが、ふところっと気が変わったり、義母たちがしつこすぎて折れてしまった時が怖いです。

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

長男の嫁で、同居してます!
旦那さんも同居を拒否しているなら拒否し続けたほうがいいです!
介護が必要になったときに行けばいいと思います💧
同居はほんとに辛いです😭
旦那さんに強く言ってもらっていいと思います。

• machi

machi

同居してしまったら、自分の家なのにそうじゃないようで、居場所がなくなりそうです。
    ましてや、落ち着いて過ごせないと思います。

• 5月18日
たまみ

私の旦那は長男ですが、旦那はあまり義母のことよく思ってないので同じように同居しろって言われたらしないと思います😅
今私たちは県外住みですが、義実家の近くに住むとかならまだ考えてもいいかなぁと…。
介護とかになったらそこは旦那きょうだいで交代でやってもらいたいなと思ってます(もちろん私も多少サポートしますが)

私も義母義姉に実家や私のこと悪く言ってる(た?)ようで、旦那は私の味方してくれてるのがまだ救いかなぁ😂

misap

義姉が1番厄介ですね。
長男だからなに?って思います。
「長男」がするのではなく、義母の子どもがみんなで面倒みればいいんじゃないですか??
私は将来旦那の親をみるつもりはあまりないです。お手伝いはできるかぎりしようとは思っていますがわたしにも親がいるのでそちらをみるつもりでいます。結婚するまで親にお世話になったしそのお礼?です。旦那の親まで手は回りません。旦那は三兄妹なのでその3人にみてもらえればいいんじゃないかなと思ってます!
もう、長男、跡継ぎうっせーよ!って大声でドスのきいた声で言いたいですね笑
義姉も動けよ!おめーの親だろ!って言いたいです!!🤬

• machi

machi

そこですよね!
    自分も子どもなんだから、協力して面倒見ればいいのに押し付けてくるんです。
    私も自分の両親の面倒をみたいと思っていますし、ましてや私の実家は姉妹のため2人とも嫁に出ています。その場合はじゃあ、誰がみるんですか?って、自分の親を捨てて義母を見ろって言うんですか?って思ってしまいます。義姉が憎く思います😭

• 5月18日
  • misap

misap

義姉が面倒だと思ってることを全てこちらに擦りつけようとしてる感じが許せませんね!!
    旦那様が味方であるのなら、machiさんの気持ちを全て伝えてもいいと思います!それでも義母や義姉が何か言ってきたらこちらの親は捨ててもいい考えなのですか?と逆に聞いてみましょう!それでも何か言ってこようとするならもう完全に切ってもいいと思います!同居もしない方がいいです!絶対2人とも調子に乗ってきますよ!
    義姉も自分の親に甘えてるクセに何言ってんだ!くそむかつきますね!!

• 5月18日
  • machi

machi

そのようにしか感じませんよね!
    本当擦りつけられてます。
    いざというときは、そう言うつもりです!逆の立場になったとき、どう思うのか考えて欲しいです。

そうなんですよ!
    実家にいて甘えてる癖にって思います。妊娠そうそうで仕事を辞め、家にいた義姉と実家は県外で頼れるのは旦那だけの私ギリギリまで働いて家事して自分なりに頑張ってきたのに、それすら否定的に言われます。

• 5月18日
  • misap

misap

人の気持ちがわからない人達なんですねー…かわいそうに笑 って思っておきましょう!笑

え?じゃあmachiさんも妊娠早々に仕事辞めた方がよかったんですかね?親に甘えた方がよかったんですかね?なにもかも気に入らないんでしょうね。自分たちがおかしい事気付けって感じですねー😑そこまで言われて介護なんてしたくないですよね笑
    義母義姉みたいなタイプはガツンとはっきり言わないとわからないんじゃないですかねー??🤔旦那様にしっかりmachiさんの気持ちを全て伝えて言ってもらいましょ!!応援してます!

• 5月18日
  • machi

machi

もう開き直って、そう思うのがいいですね!考えてるだけ、自分のストレスになってしまいそうです!!

主人に相談してみます!
    ありがとうございました😭💕

• 5月18日
わがままお嬢

もし同居するなら義姉夫婦は泊まりとかもなし。孫だけ泊まりとかもなし。
もちろん次の子ができても里帰りなし。とかの条件つけて同居しないようにします!笑
もう、嫌われる覚悟でそこまで私ならしますれ

• machi

machi

そうですよね!
    泊まりもなしだし、勝手に呼ばれて親戚の集まりをされるのも嫌ですね。条件を出さないとですね。
    嫌われ覚悟ですね…

• 5月18日
はるまま

私は結婚する際に旦那の地元には帰らない、という話をしました😊
その際義母には旦那は自分から家をでたいと言ったのでそのつもり、世話にならないようにすると言ってもらいました😆
地元には義弟、義妹がいるので何も心配してないです🤣

ひとむ

旦那一人っ子ですが同居はしません
エレベーターなし団地の4階に義親いるのでゆくゆく住めなくなると思いますが
産後に嫌なことが多々あり同居は無理だと思ったのでうちの新居に呼ぶ気もないです
近くのアパート借りて住まわせます

長男で面倒みるのは私たちだから今から一緒に住んで嫌いになったら介護なんてしないで疎遠だよ
って感じですよね

親が死んだらそこに住むとかはありかもですが、
義姉の旦那がいいっていうならその家に義姉達が住めばいいのに、、笑

それが1番丸く収まりますよね
絶対同居なんて嫌ですよね
義姉は最後の出産ですか?次の妊娠でまた帰ってくるとか言われても嫌だし、、
同居するなら義姉はこっちに気を使うとか考えないんですかね?

面倒押し付けられて旦那と険悪になるのは嫌なのでってきっぱりいってもダメですかね?

• machi

machi

義姉の旦那さんも長男なのですがは家をリフォームして、義母と二世帯で住んでもいいと言ってくださっています。私の旦那もそうしてくれるとありがたいと思っているのですが、義姉はいずれ家を出たい。義母は私たちと同居したい。とのことで。

もし同居して、次の妊娠で帰って来られても私の居場所がさらにまたなくなります。

義姉の立場なんですかね!

• 5月18日
  • ひとむ

ひとむ

義姉の方めっちゃいい旦那様ですね!
    なんで家でたいんだろうか、、

もうここできっぱり住まないよって言って義姉に住んでもらうのが1番の近道ですね!

こっちもちびちゃんいたら何度も里帰りされたらたまったもんじゃないです、、

• 5月18日
  • machi

machi

本当に、義姉の旦那さんは義母がめんどくさいのも良く理解してくれています。でも、義母1人にするのも心配だしとの事で…そう思ってくれる人たちと住んだ方が義母もいいだろうに。って私は思います。
    義姉自身も義母がめんどくさいのをわかっているから、家を出たいと言っています。
    本当擦りつけられてます。

• 5月18日
るい丸

私も長男の嫁であり、義実家には
義妹の家族が同居しています。

いずれはとは、言われていますが…正直嫌です!以前、一年半の同居生活は地獄でした😨

みっこ

machiさん優しい方だなと思いました。そんなにひどいことされて義母の将来的なことを考えてあげているなんて…
同居も、姑の介護も、嫁の義務ではありませんから、私がmachiさんの立場だったらはっきりいってできないです😅

のりたまこ

長男の嫁だと言う理由で結婚と同時に1年完全同居してました‼️

絶対やめた方がいいです!
介護や将来の面倒を長男だからみるとか古すぎるしなんでそこで義姉が自分も弟に丸投げしてるのかわかりません❗親の介護の義務は実子にあるんだから義姉にも義務がある!
しかも義母も見てもらう気でしかいないのが気に触りますw

私は新婚旅行から帰った翌日突然義母から「あなたには将来面倒みてもらわないといけないから優しくするわね😊」っていわれてなんだこいつってなってそこから義母への思いはどんどん冷めていきましたw
うちの親が逆に子供たちには迷惑かけないようにっていって将来の事とか色々考えてる人だから、最初から誰かにおんぶにだっこ状態になる気持ちしかないしかも自分からしたらなんの血の繋がりもない赤の他人の世話なんかみるきもちになんかなりませんよ‼️
しかも優しくされるのは恩を売られてるってこととか意味わかんないしw
人に優しくするのに理由がいるとか初めて聞きました。

旦那さんが同居するきないならそこは頑張ってもらってそれでもうるさいなら黙ってもう少し遠くに越しますww

• のりたまこ

のりたまこ

ちなみに1年でストレスで自律神経失調症と不眠症になり今は同居も解消してマイホームもたてました!

• 5月19日
  • machi

machi

同居解消してマイホームを建てる際
    義母たちの反応はどうでしたか?

• 5月19日
のりたまこ

そりゃあもう反対ですよ😑
でも二度と同居はしないってはっきり旦那にもいってあるしまた同居しなきゃいけないくらいなら一生アパートでもいいっていって旦那は説得。

向こうの親は「今じゃないだろ~?!」とかいやもう31だし払い終わるとき66だから今だろって感じ「ローンなんかくめるのか?!援助はしてやれんぞ~?笑」とかいやもう通ってるからとか最初はいかにも私たちを心配しているの的な発言ばっかりしてたくせに最終的には義母の「かえってきてくれるんじゃなかったの?!私たちはどうなるの?😭」で「やっぱり自分の事しか考えてないのね(笑)しかもあんたらのことなんかしるかよ、自分でどうにかする気ねえのかなんだこのひとたち」って気持ちしかなかったですね。どんなだけ自分の将来の事、子離れしてないから子供をそばにおいておきたいことしか考えてないんだよって気持ちで旦那はその頃まだ義父に言い返したりできない人だったので(今は私が怒って言い返せるようになりました)私がキレて「私たち別に家をたてたいのって相談に来たんじゃないの、自分達の住むためだけの家を建てますって報告しに来たの。ローンも通ってるしうちらのこと何歳と思ってんのか知らないけどそれなりにお給料もあるしバカじゃないからローン払って生活ができなくなるような家を建てるつもりはないの!私たち家族以外がすめる部屋まで作ったらお金はもっとかかるだろうし家族以外で住む気はないから自分達だけの必要最低限の部屋数で建てれば問題もないので何言われようが建てるから」って私がはっきり言ったら向こうは息子は俺のいいなりで俺が怒鳴ればゆうこと聞くだろって思ってたので私に言い返されたことで向こうは逆にそれ以上考えてなくてなにも言わなかったんで「じゃ、かえろっか😊」って言うだけいってかえるという笑
言い逃げですね笑

長男も長男の嫁も義両親のためにいるんじゃない。長男の嫁なんてとくにw
なんで旦那と意見が一致してるのにそれ以外の部外者に人生振り回されないといけないのかほんと謎でした‼️
しかもこんな自己中な人のために人生棒に振りたくないとも思いましたw

旦那さんとよく話し合ってそれで意見してもしつこくいってくるような人無視ですよ。
別にその家ついでメリットの方が大きいなら考えるけど正直者メリットなんかよりデメリットの方が多いですよ😑
私みたいに我慢しまくって体調崩して苦しむのは嫁だけ。実家だから旦那は楽、義母は大好きな息子と孫がそばにいれば万々歳嫁なんて都合のいい家政婦。同居なんかしなくても近居してもらって少しは自立してもらいたいものですし足に困ったときにいってあけまるそれで充分面倒みてるに入りますよ。だって困ったとき助けてあげるってそうゆう事じゃないの?って思っています!