※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が5月から食事を拒否しています。手作りやベビーフード、麺、パンなど全て受け付けません。困っています。どうしたらいいでしょうか。

1歳1ヶ月の娘が5月に入ってから全くご飯を食べません。手作りもベビーフードも麺もパンもダメです。
準備しては捨てての繰り返しでこっちの気が滅入ってしまいました。どうしたらいいんでしょう...

コメント

ka-na

お菓子なら食べるとかですか?

• おまちゃん

おまちゃん

お菓子も最近は食べたり食べなかったりです。

• 5月18日

まだ授乳されてますか?
うちの息子も全く食べてくれない時期がありました。
小児科の先生には、本当に必要なら自分から食べるから大丈夫、体重減ってなかったら大丈夫(増えてなくても)、と言っていました。

• おまちゃん

おまちゃん

フォロアップミルクの量を減らしていた段階でしたが、全く食べなくなってしまったので、最近また飲ませる量を増やしています。と言っても1日に300くらいしか飲みませんが。体重、1ヶ月で全く増えていませんでした。食べない期間ってどれくらいでした?

• 5月18日

もう試してるかもですが…
うちは1歳過ぎたくらいからフォークやスプーンで自分で食べたがる時があり、食べさせてあげようとすると泣いて嫌がって食べない事があります。
最初自分である程度やらせると機嫌が良くなってその後は食べさせても口開けてくれます。

メニューを色々試してダメなら環境かもしれませんよ!
座らせても全然食べそうにない時は、椅子から下ろしてスティックパン持たせるとウロウロしながら食べたり、走り回ってる時にフォークで差し出してみるとパクッと食べてからまた走り出したりします。
お行儀悪いのは分かってますが、食べないよりいいかと好きにさせています。

食べてくれないでご飯捨てるのってすごく悲しいですよね😭
早く食べてくれるといいですね🙏

• おまちゃん

おまちゃん

前はスプーン握ってたんですが、最近は握りたがりもせず...。ご飯の椅子に座るのも嫌がるので床で食べさせるようにもしましたがダメでした。心が折れます。

• 5月18日
ゆり

私が椅子に座り、息子を立たせてあげてから段々食べてくれるようになりました!小児科の先生は1歳半くらいまで食べなくてもそんなに気にしなくていいと言っていました😊私も10ヶ月頃〜最近まで作っては捨ての繰り返しでなんでだろう、どうしてだろうと悩みましたが死にはしないしなんとかなる精神でやってました!笑

あと効果抜群だったのが、べた褒めして食べさせる方法です!一口食べては自分でドン引きするくらいめっちゃくちゃに褒めます!褒めちぎります!!すごいね!食べれたね!美味しいね!お口開けるの上手だね!って😂✨それを毎日毎日繰り返してたら顎外れそうなくらい口開けて食べてくれるようになりました😚(今また食べない期で3口くらいですが笑)