※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーりん
家族・旦那

妊娠報告時期について!現在5週で、来週には心拍確認ができるとの事です…

妊娠報告時期について!現在5週で、来週には心拍確認ができるとの事です。旦那さんにはどの段階で伝えますか?長文です。

旦那とは、付き合って5年の記念日に入籍しようと約束していました。
が、入籍の半年前に妊娠がわかりました。
約束通り、12月の記念日に入籍しその後出産、今では1歳になります。

旦那はうつ病です。
妊娠がわかってから様子がおかしくなり、入籍する頃が一番ひどく、2ヶ月会社にも行けませんでした。
その状態で、私は里帰りをし出産しました。
その後は会社に行っていたようですが、会社からしばらく休めとの通達があり、3ヶ月ほど休まされていました。
その時は、昼からお酒ばかり飲みとても辛かったです。
今は服薬はありますが、前よりは落ち着いているように思います。

旦那は、
子供は一人でいい。妊娠中にあんなに心配な思いをするのはもう嫌だ。
と言います。
元気に産まれてくるかをすごく心配していたのだとわかりました。

長くなりましたが、
こんな状態だったらいつ伝えるべきでしょうか??

いずれは伝えなくてはいけないのですが、早くに伝えると、また考え込んでうつ病がひどくならないかと心配しています。
私は、今すぐにでも伝えたいのですが、それが負担になるのなら、、などと悩み、ここで相談させて頂きます。

読んでくださり、ありがとうございます!

コメント

♪いちぃー♪

おめでとうございます。
旦那さんは通院してますか?
可能であれば主治医の先生に相談してみてもいいと思います。
思い詰めたりしたら大変ですよね😢

• ぶーりん

ぶーりん

ありがとうございます‼︎

旦那は通院中です。
    詳しくはないのですが、心療内科の先生とは、カウンセリングの先生なのでしょうか??😣
    病院は混んでいるので、電話で問い合わせするのが悪いように思えてしまいます。。
    が、思い詰めてしまっても困るし。。

• 3月9日
  • ♪いちぃー♪

♪いちぃー♪

医師とカウンセラーとは別だと思いますよ。
    電話で対応してくれるかどうか確認してもいいかもですね。

• 3月9日
  • ぶーりん

ぶーりん

まずは電話してみます‼︎
    教えて下さり、ありがとうございます☺️

• 3月9日
  • ♪いちぃー♪

♪いちぃー♪

伝え方とか時期とか考えればなかなか言い出せないですよね。専門家の方にアドバイスもらうのが一番ですよ。
    旦那さん喜んでくれるといいですね。
    お身体お大事にしてください。

• 3月9日
  • ぶーりん

ぶーりん

喜んでもらいたいです😢
    季節の変わり目は、症状が酷くなると聞いた事があるので尚心配で😰
    ありがとうございました😘

• 3月9日
zizi221

妊娠おめでとうございます(❁・∀・❁)嬉しいですね♡

わたしも付き合ってちょうど5年の時に入籍しました୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ旦那は軽めですがパニック障害抱えてて月一心療内科に通ってます。

ぶーりんさん、旦那様にもお腹の赤ちゃんにも、そして1歳の子どもちゃんにも気を配られて疲れてないですか?(>_<)

うちの旦那の場合ですが、性格的にも家庭環境的にも不安なことやら自分の悩みを外に出せないタイプで抱え込んでどんどん落ちていかはります(笑) 一緒に住んで四年になりますが、とにかく何が不安なのかとか何に腹立ててるのかとかを、口に出したり書いてもらうようにしてます。(旦那も顔に出やすいし、私が気になったらとことん追求するタイプなので(笑)) 最初は私が追い込むからしんどそうでしたが、だんだんそれに慣れてきてこまめに外に出せるようになってきたように思います。

旦那様も、子どもの無事を願ってしんどくなるということは決して後ろ向きな考えではないと思うので具体的に何がどう心配なのか聞いてみはったらどうでしょうか? この時期に心拍確認できる!とか毛が生える!とか流れが分かれば安心に繋がるかもしれません♪

そして周りの家族さんの協力もとても大事やと思うので1人で抱え込まんと周りの方に助けを求めてくださいね₍˄·͈༝·͈˄₎◞ෆ⃛̑̑ෆ⃛長文失礼しましたーm(._.)m

• ぶーりん

ぶーりん

私も、5週なので、同じ位ですね!

旦那さま、うちの旦那と似ているように思います。
    小さい事を溜め込んで、蓄積され爆発!って感じです。

今までは触れずに来ましたが、私も追及してみます!
    うまく吐き出させる事も、大事な仕事ですものね!

暖かいお言葉をありがとうございます。
    ついでにと言ってはなんですが、吐き出させて頂くと、
    すごく疲れてます。。
    他の家庭と比べて、羨ましいと思ってしまいます。
    そう思う事自体がダメですよね。。

旦那にも、経過など報告し、共有できるようになれればいいな。

コメントありがとうございます‼︎

• 3月10日
まめた

失礼ですが、妊娠はのぞまれてされたのですか?それともしてしまったのですか?
妊娠は1人で出来るものではありませんし、それ相応の行いをしたから妊娠なさったわけですよね。
ならすぐにお伝えしても良いのではないですか?
鬱病は大変ですが、妊娠なさった以上旦那さまも責任感をしっかりもたないとダメだと思います。

鬱病でもう子がいらないというならちゃんと避妊なさればよかったはずです。
きっとぶーりんさんは妊娠が分かって嬉しいのですよね?なら旦那さまにもしっかりとお伝えしましょう。
鬱病を治せなんて言いません。鬱病を患いながら親をやってる方はたくさんいます。
旦那様も大人です。授かった命に責任をもって迎えいれてあげてください。

• ぶーりん

ぶーりん

もちろん望んでいた妊娠です‼︎
    なのですごく嬉しいです‼︎
    旦那も避妊しないという事は、望んでいたという事と捉えて良いのでしょうか?

うつ病に関しての知識が乏しく、勉強しようともしていないのでダメなのですが、、
    普段はあまり深い会話をしないようにしています。
    疲れてさせてしまうのかと心配で。。
    責任感を持ってほしいですが、それがプレッシャーにならないかと。。

今日、初めて病院へ行きました。
    本当は、すぐにでも伝えたかったんですが、明日も仕事だと考え、言いませんでした。
    今週の土曜日が休みで、心療内科に通うので、その後に言おうか、来週の結果を待って言おうか、悩んでいます😓

反対されても、私は一人でも産み育てる決意です。

• 3月9日
  • まめた

まめた

ぶーりんさんにその覚悟がおありなら旦那さんにもしっかり伝えてあげて下さい!喜んでくれる事を信じましょう。

避妊しないで行為をして、それで妊娠して喜ばないような旦那さんなのであれば鬱以前に人として問題ありだと思いますよ!

• 3月9日
  • ぶーりん

ぶーりん

😭
    人として問題あり!
    なんと表現していいのかわかりませんが、すごくスッキリしました‼︎

タイミングは、主治医の心療内科の先生と相談できたらして、
    伝えてみます。

• 3月9日
ゆーみ(o^^o)

ぶーりんさんを傷つけてしまったらごめんなさい。
子供を望まないのなら、なぜ避妊しなかったのですか?
旦那様も気をつけることができたはずよね?

• ぶーりん

ぶーりん

仰る通りです。
    酔っ払ってなんて理由になりませんよね⁉️

私は望んでいたので嬉しくて、すぐにでも言いたかったのですが、、
    まだこの時期だと、考えたくないですが、流産する可能性も少なくないですよね💦
    その心配は、私だけしていればいいとは思うのですが。

心拍確認してから伝える
    か、
    安定期に入ってから伝える
    か、
    今伝える
    か悩んでいます。。

• 3月9日
みぃたん0412

ぅーん、ぶーりんさんは望んでたけど旦那様は…どうなんでしょう?
避妊しない=希望してた、とは限らないと思うのですが…『ちゃんと避妊しないと二人目…ってなるけどいいのかな?』的な話し合いはされなかったのでしょうか?

• ぶーりん

ぶーりん

そういう話し合いはしてないです。。
    私がそれをしっかりと伝えていれば良かったのでしょうか?💦

でも、ゴム買ってきてと言われ、恥ずかしいから嫌だ、
    と断りましたが、
    その後、行為はありました!

少なからず、全く欲しくないわけではないのかな?なんて思いましたが😵

• 3月9日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

男性にはそういうのに疎い人もいるから『危険日じゃなかったら妊娠しない』『中に出さなきゃ平気』とか思ってる人もいました…ぶーりんさんの旦那様はお子様もいらっしゃるし理解してて、覚悟の上での行為ならいいのですが…

確認はした方がよかったかな~とも思います…

ともあれ、ぶーりんさんは望んでた訳だし、旦那様の主治医に連絡して相談してみるのが良いかと思います。

妊娠報告ではありませんが、私の父が鬱で通院してて母が『旦那には内緒で主治医とお話ししたい』と問い合わせたら予約を取ってくれてました。

• 3月9日
  • ぶーりん

ぶーりん

男の人ってそんな方もいるんですね!
    ビックリです‼︎
    学校などで習ったのに💦
    覚えておきます!

『内緒で』ですね!
    病院は待つので、時間を取らせてはいけないと思い、敷居が高い存在でした。
    でも、そのために受付の人がいるんですものね😵
    後押ししてくださり、ありがとうございます‼︎

• 3月9日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

病院によっては本人に確認してからじゃないと家族でもダメ、とかあるのでまずは電話かな、と思います。

ついでにと言っては何ですが旦那様との関わり方のアドバイスとかもしてもらうとぶーりんさんもこの先少しは楽になるかもしれませんよ。

旦那様の気持ちもいい方向に向くといいですね。

• 3月9日
  • ぶーりん

ぶーりん

そうしてみます。
    本を読んでもなかなか難しくて💦
    そこが理解できない私が悪いんですが。。
    ありがとうございました😭
    元気なお子さんを産んでください😽

• 3月10日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

鬱は人それぞれで症状も対処法も違うみたいなんで、主治医からアドバイスもらった方がいいかもですね。

私はつわりがひどくて内緒にしたかったのにソッコーで周りにバレてしまったので…ぶーりんさんは子育てしながらの旦那様を支えながら…スゴく大変だと思うし一人で抱え込まないようにしてくださいね。

• 3月10日
  • ぶーりん

ぶーりん

つわりがひどかったんですね!
    我が子のためとはいえ、辛いですよね。。

暖かいお言葉をありがとうございます。

• 3月10日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

妊娠超初期から不調でやっと治まったと思ったら張りが半端なくて(><)

今は股関節痛と腰痛に悶えてます(T_T)

• 3月10日
  • ぶーりん

ぶーりん

そんなに長くつわりがある事もあるんですね😳
    お疲れさまです💦

30週ともなると、大分お腹も出てきましたよね!
    何するにもしんどいけど、臨月はさらにヤバイです💦
    歩いても進まない笑

海外での出産だと尚不安になりますね💦
    元気なベビーちゃんに会えますように🙏😍

• 3月10日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ありがとうございます♪
    ぶーりんさんも無理しないで下さいね!

妊娠報告が旦那様にとってもいいお薬になりますように♡

• 3月10日
鈴菜

鬱病なのはわかりましたが、妊娠を伝えるのにそこまで慎重にならないといけない関係を寂しく思います。
妊娠をしたという事はその行為があったからですよね?
二人目を作るかどうかの話し合いはなかったのですか?
できでしまった形で産まれてくる子供はかわいそうです。
いくら鬱病にしても昼間からお酒を飲む。
それだけ仕事を休んでいて生活費などはどうしていますか?
そして今回の妊娠。
まず鬱病の治療が先ではなかったですかね?

• ぶーりん

ぶーりん

寂しい関係かもしれませんが、結婚した以上、そこまで気を回さないといけない関係なんです😖
    疲れますが。。

私は望んでいたので出来てしまったとは思いません。
    表現が悪くてすいません。

うつ病は階段状に良くなったりするわけでなく、悪くなったりとの繰り返しで治っていく。
    だから長い目で見ていく事が治療法だとの事です。
    年齢も考えると、完治を待つのは難しかったです。

貯金を崩したり、私の育休手当て金で生活しています。

4月から私も復職し、慣らし保育も始まるので、大変になりそうなので早くに伝えた方がいいのか、まだ待つべきなのかとても悩んでいます😫

• 3月10日
  • 鈴菜

鈴菜

他の方への返信もみさせていただきましたが、軽率だと思います。
    男の人は避妊をしなければ二人目を希望してるとは限りませんよ?
    むしろゴムを買うように頼まれていたのなら希望していないと思います。
    旦那さまの言い方や表現にはもちろん問題ありだと思いますがぶーりんさんも自分がほしくて相手が避妊をしないから希望していたと思うというのは自分の都合のいいように考えすぎでは?
    ましては酔っ払っては理由になりませんよね?って正直読んで不快でした。
    心から授かりたくて頑張っている方に本当に失礼だし軽率すぎると思います。行動が。

• 3月10日
  • ぶーりん

ぶーりん

軽率かどうかの判断は、人それぞれだと思います。
    鈴菜さんはそう思われたという事ですよね。

酔っ払っていたのは旦那であり、旦那の気持ちを想定して書きました。不快に思われたのなら表現が悪かったです。すいませんでした。

私が相談したい事は、旦那への打ち明けるタイミングです。
    鈴菜さんの主観で、
    行動が軽率、避妊をすればいい
    と言われても困ります。

• 3月10日
nanaco

私ならどーするかなぁ。
避妊しないとか、そーゆー教科書の話は置いといて

通ってる病院にこっそり行って相談しちゃうかなぁ。相手はご主人をよく知ってると思うし。

まだ伝えないなのがいいと成ったら、その時策を練り直すかなって思います!
だって、つわりが酷くなるとぶーりんさんも情緒乱れると思うのに、旦那さんがチーンと成ってたら心身ともに疲れちゃいますから、つわりも落ち着いたかな?位で伝えないととも思うし…

• ぶーりん

ぶーりん

主治医の先生に相談が一番ですかね💦?
    今日電話してみようと思います。

そうなんです‼︎
    一人目はほぼなかったつわりが、今回は結構重くて。
    歩くようになった上の子に、
    そこに旦那のチーンが加わると、、😱
    4月から保育園&復職ですし。。

タイミングがわからなくて😢
    つわりが落ち着くのって、16週位ですか⁉️
    行為を求めてき始めているので、そのかわし方がそろそろ限界で。

もし伝えるなら、2日間休みの日の1日目かな?
    と思っています。
    気持ちが常に仕事に向かっているので、そういう日でないと、テンパると思うんです。。

となると、今週が土日休みで、
    あとは土曜日も仕事なのでタイミングは、今週⁉️
    みたいな。。
    ずっと悩んでます😰

• 3月10日
  • nanaco

nanaco

それはバレるのも時間の問題かもしれないですが、ここはひとまず私は鬱に詳しくないのでどんなタイミングで伝えるのが良いのかだけでも相談されるのをオススメします。

私はどうだったかな?って調べたら18週で食べつわりが落ち着きました。その後眠づわりに移行しました。

葉酸飲むだけでも私は落ち着いたので、バレるバレない関係なくぶーりんさんの体調的に落ち着くのを願って葉酸を飲んでみてはいかがですか?

ゴールデンウイークに言えるといーんですが。
    頼りたい時期に、頼るどころか頼られている立場も辛いですよね。
    どーか事がうまく向かいますように

• 3月10日
  • ぶーりん

ぶーりん

つわりが長かったんですね!
    人それぞれかぁ。。

葉酸、もう飲んでいるのですが、
    粒が大きめで辛いです😅

相談に乗ってくださり、ありがとうございます‼︎

• 3月10日
ぶーりん

皆さまへ

相談に乗って頂き、ありがとうございます。
助言を頂いたように、旦那の主治医の先生に相談をしてみます。

一部の方には不快な思いをさせてしまった事、申し訳ありませんでした。
誤解を招くような稚拙な文章をお許しください。

また、暖かいお言葉をありがとうございました。
周りはそんな言葉をかけてくれないので、涙が出ました。

まだまだ未熟ですが、こんな自分の所に来てくれた命を、家族をしっかり守ります。

本当に、どうもありがとうございました。