※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HB
妊娠・出産

前回の採血で貧血が分かり、鉄剤を出されたが副作用が心配。飲むか迷っている。他の方法で鉄分を摂取しても大丈夫か。

今日健診だったんですが、前回の採血の結果で
「貧血」に引っかかってしまいました😧
酷すぎるわけではないんですが、鉄剤出されて
朝と夜飲んでねーと言われたのですが…

先生には「副作用で便秘になりやすいのと、便が真っ黒になるからそれだけ知っててー」とだけ言われたんですが
ママリでもそうですが、色々他にも
副作用で吐いたとか吐き気キツかったとか
聞くので、嘔吐恐怖症の私は怖くて飲めません…

もう食材で頑張って鉄分取るのじゃダメかなぁー?😭

ほんとにほんとにほんとに、吐き気だけは
パニック起こすので「とりあえず飲んでみよう」って
軽い気持ちになれません…。

無理してまで飲まなくて大丈夫ですかね?😭

コメント

deleted user

大丈夫かどうかは知りません。
飲みたくないならその理由を電話でもいいから伝えてみてはどうですか。

  • HB

    HB

    そうですよね💧そうしてみます😅

    • 5月18日
haha⋆*

パニックになるんだったら
無理して飲まなくてもいいと
思います!
鉄分の入ったサプリとか
飲み物とかありますよね!
それらでカバーするか
注射💉して貰うかですね💦

  • HB

    HB

    元々、薬を飲むという習慣もまったくなくて、錠剤飲み込むのも一苦労なんです(笑)
    注射もあるんですね😄
    飲み物やら食材でも補そうなので試してみます!

    • 5月18日
みい

私も3人目の今回初めて飲んでいます。
病院で、「朝1錠夜1錠だけど、もし気分悪くなるようなら夜寝る前に2錠まとめて飲んで寝てしまえば大丈夫だよ!それでもいいよ。」と言われたので、ビビった私は初めからそうしてます。笑
ちなみにお薬はフェロミアですか?
同じ薬ならそうされてもいいかと…
ちなみに飲む前に茶しぶのでる飲み物などを飲んではいけないことは聞いてますよね?

  • HB

    HB

    そんな飲み方もありなんですね!
    フェロミアではなく
    「クエン酸第一鉄剤」ってやつです😧

    朝と夜に1錠ずつとしか他には飲み方など何も聞いてないですー😭

    • 5月18日
  • みい

    みい

    おんなじ鉄剤でも薬違うと勝手に飲み方変えない方がいいですよね💦
    すみません…

    • 5月18日
  • HB

    HB

    いえいえ、アドバイスありがとうございます😊

    • 5月18日
うに

私も貧血で鉄剤出されました😭😭
汚いですが飲んで1時間後
くらいからゲップが鉄の味になったのと加えて
吐き気が止まらず嘔吐しました😭
貧血でフラフラするのも
しんどいけど副作用の方が
しんどかったので私はサプリに変えました😭

  • HB

    HB

    つわりが酷くて、吐き気はあるものの嘔吐恐怖で全く吐けなくて…しかもゴールデンウィーク前にやっと体調が良くなったのでもうこれ以上
    吐き気を経験するのが恐怖でしかなくて😭

    サプリもありますもんね😭
    その時は病院に相談されましたか?💧

    • 5月18日
  • うに

    うに

    私つわり全くないしお酒で酔っても吐けないタイプなのに鉄剤は合わなさ過ぎて吐いちゃいました😭😭

    病院に相談せずに飲んで一日目で
    辞めちゃいました…(笑)
    月曜日検診なのでその時に
    伝える予定ですが、サプリ飲んだり
    ほうれん草食べたりレバー食べたり
    してたら貧血の症状自体は
    無くなってるので大丈夫なのかなと(笑)
    もしそれでも低かったら注射に変えてもらうつもりです😭

    • 5月19日
  • HB

    HB

    わぁー!同じく私もお酒で酔っても吐けないタイプです😭
    気持ち悪くても吐かないのに薬が合わなくて吐くってよっぽどですよね💧

    でも吐くならもう辞めてた方がいい気がします🥵

    私も今日さっそくレバニラ食べました(笑)
    あとは鉄分の飲むヨーグルトも(笑)
    それからちょっとスッキリした気がするので、私は健診までまだ日にち開くので明日病院に電話で相談しようと思います🥺
    注射で大丈夫ならそれが一番有難いですよね😅

    • 5月19日
  • うに

    うに

    お酒酔って吐けないのも
    なかなか辛いですよね😂😂
    お薬吐いちゃったら結局出てますもんね😂

    レバニラだいすきです🤤
    ブルーベリーの鉄分取れる
    飲むヨーグルト私もよく飲んでます(笑)
    気の持ちようかもしれませんが、
    貧血ましになってたらいいですね😭
    相談するのが1番手っ取り早いと思います!(笑)
    それまでは食べ物飲み物サプリで
    お互い貧血戦いましょ😭😭💪

    • 5月19日
  • HB

    HB

    ほんとにそれです(笑)
    吐いたら楽になるって皆言うけど、分からないです😭笑

    美味しいもので回復できたら
    それに越した事はないですよね🥺
    まだまだマイナートラブル出てくると思いますが、ほんとにお互い頑張りましょう✨
    コメントとても励みになりました😭✨
    ありがとうございます😊💕

    🍎さんもご無理なさらずに🤗

    • 5月19日
みーこ◡̈♥︎

私もその説明、薬剤師さんからされました💡
で、その時副作用で吐き気が出た場合はなるべく食後すぐ飲むと緩和されますとも説明されましたよ😊時間が開けば開くほどその副作用が出やすいそうです。

でも鉄剤を処方されるほどの貧血にはリスクもあるそうですよ。出産時の多量出血時に備えて貧血を緩和させた方がいいと言われたので…その方が怖くないですか❓💦💦

私は今のところ副作用としては、胃の圧迫感(張ってる感じ)だけで気持ち悪さはないですよ😊あと便が黒くなるのは仕方ないですね。鉄ですから(笑)

  • HB

    HB

    そーなんですね😭!

    確かに、出産して後から血が足りないのも怖いですもんね…

    便が真っ黒でビックリすると思うとは言われました(笑)
    どうしても飲む勇気なかったら病院に相談してサプリとか飲み物でも良いか聞いてみます…😭ありがとうございます😊

    • 5月18日
ぽせ

同じく貧血で鉄剤処方され、ママリで調べて不安になりましたが私は副作用ありませんでした☺️
便秘もないです!が、たしかに💩は真っ黒になります(笑)
食材で鉄分取るのは結構大変ですからね…とは言え勝手に飲まないのは良くないと思うので、病院に相談してみたらいいと思いますよ!

  • HB

    HB

    嘔吐恐怖が無ければ、普通に飲んでみようと思うんですが
    吐き気に対しての不安が大きすぎて😭

    病院に相談して、他に補える方法ないかも聞いてみようと思います😭ありがとうございます😊

    • 5月18日
きのこ

私も鉄剤処方されましたが、
副作用がきつくて、相談したら
貧血注射に変えてもらえましたよ!
もし、副作用がきついなら
注射に変えてもらった方がいいかもです😊

  • HB

    HB

    そーなんですね😭
    注射なら、全然平気なので相談してみようと思います✨
    ありがとうございます😊

    • 5月18日