※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。寝過ぎや授乳間隔に不安があります。体重が増えず、ミルクを足すべきか悩んでいます。遊びや夜の寝かしつけは問題ないようです。

生後4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについてです!


8時00分 起床 授乳①
9時00分 朝寝
11時00分 起床
12時00分 授乳②
13時30分 昼寝
15時00分 起床
16時30分 夕寝
18時00分 起床 授乳③
20時00分 お風呂
21時00分 授乳 就寝④

です。特に困ったことは何もないんですが、どう考えても寝過ぎですし、授乳間隔もこんなに空くものなのかと、このままでいいのか最近心配になってきました…。

お散歩したり出かけたりしても大抵寝てしまいます💦

うんちやおしっこは変わらずしていますが、最近は体重があまり増えません。ミルク足した方がいいんでしょうか😣

遊んでるときは機嫌はいいですし、夜も寝室へつれていくとすんなり寝ます。




コメント

しゃんまま

育てやすいお子さんで
羨ましいです😊

うちの子は
7時起床でミルクを飲み
その後はだいたい4時間おきにミルクを飲みます
朝寝は10時から11時半にします
昼のお散歩でも30分程寝ます
昼寝は日によってバラバラですが
1時間位します!
夕寝を17時から19時の間に1時間ほどしてます😰
夜は22時位に寝ます!
夜中に一度起きてミルク飲みますよ!

うちの子も放っておくと
6時間くらいミルク飲まないときあります!!!

保健師さんに相談したときに
満腹中枢ができてきてる時期だし
まとまった量を飲めるようになるから飲まないんだと思いますと、言われました!
ちなみに体重が成長曲線に沿って増えているなら
特に問題ないそうですよ!

ミルクあまり飲まなかったり
体重の増えが緩やかになると不安になりますよね😅

  • みゆ

    みゆ

    朝寝昼寝夕寝って全部ちゃんと寝るもんなのかと心配でした💦
    成長曲線ギリギリですが沿ってます😂
    なるほど、満腹中枢ができてきてるんですね!
    ありがとうございます✨

    • 5月18日
 ジュディ

うちの子もよく寝る子でなゆさんのお子さんと同じ感じでした!
新生児の頃からトータルの睡眠時間13時間くらいで今もなお変わってないです😂

成長曲線の中に入ってるなら大丈夫だと思います✨

うちの子も体重の増えは大分緩やかですが、成長曲線の中には入ってて元気に成長してます😊

  • みゆ

    みゆ

    え!そうなんですか!寝るのがすきなんですかね~🤭
    ギリギリですが成長曲線内です😣
    ありがとうございます✨

    • 5月18日