※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

男児の体重増加が心配です。授乳後にミルクを飲ませていますが、体重の増加が十分でないようです。様子を見ながら小児科に相談してください。

生後23日の男児を育児中です。
3280gで産まれたのですが退院の日、1週間後に体重が増えておらず母乳外来で飲んだ量が38mlだったのでミルクを毎回20ml母乳の後に飲ませるように言われました😢
2週間検診では39g/日で増えて3290gだったので安心していたのですが、昨日乳児湿疹で小児科を受診した時に測って貰った所3400gでした😢
あと1週間で1ヶ月ですが、まだ産まれた時の体重かは120gしか増えていません😭
1日に8-10回くらい3時間おきに20分授乳→ミルク20mlしており、うんちは1日1回、おしっこは10回くらいしていて足や手をよく動かしています。
赤ちゃんの体重がなかなか増え無くて心配です。

コメント

思ったより母乳量が増えてないのかもしれませんね😣
赤ちゃんの飲む量はどんどん増えるので20ではなくもうちょっと足す量増やしてみてはどうでしょうか??
40〜50作って飲ませてみて残すようなら量は調整して、全部飲むようなら増やして70ほど作ってみてはどうでしょう??

• めい

めい

そうかもしれないですね😭
    おっぱいもしたたる様になってきたので出るようになってきたのかなと思っていましたが赤ちゃんも成長しているのですね。
    ちょっと多めにミルク作ってみて調整してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 5月18日
のぞみ

まもなく生後3ヶ月の女児を育てていますが、生後2ヶ月までは似たような感じでした…!
娘の場合は吐き戻しがひどく、2週間健診で25g/日しか増えておらず、母乳&ミルクも適正量与えているのに…ととても心配しました。
うちも手足の運動量が多く、しょっちゅう泣いて寝てる時間も少なかったので、今思えば消費エネルギーが多かったんだと思います。
うんちも1日5〜6回していました。

先生や助産師さんからのアドバイス通りにしても体重が増えなかったので、とにかく泣いたらミルクをあげ、吐き戻し覚悟で量も様子を見ながら増やしたりして試行錯誤してました😭
結果、それが一番体重増えました!

赤ちゃんの体重増えないと指導もされるし、それ以上に赤ちゃんが心配になっちゃいますよね…。
赤ちゃんが飲めそうならミルク量増やしたり、回数増やしたりして色々試してみるのも手だと思います。
めいさんのお子さんに合ったやり方が見つかりますように☺️

• めい

めい

同じように悩んでらしたんですね😭‪‪💦‬
    うちの子は元々手足が細くて会う人会う人に「細いねー」って言われるのが次第にストレスになってしまいました‪‪😭
    3週目から起きてもぞもぞ動いている時間も増えたので消費してる分もあるのでしょうね‪‪💦‬
    赤ちゃんの健康がいちばんですし、ミルク量を増やして様子見てみようと思います。
    ありがとうございます。

• 5月18日
ねこ

生後3ヶ月まで1時間半おきの授乳でした😊
母乳がでているならミルクを足すより、
授乳回数を増やしてみては??
母乳は何回やっても大丈夫です。

• めい

めい

はじめの頃は頻回授乳でやっていたのですが、体重が増えておらず間を開けないとお乳の出が悪くなっていたみたいで😢ミルクを足しながらおっぱいを休めるようにと言われたのです…
    1時間半おきの授乳とは大変でしたね😵‪‪💦‬
    出来たら母乳は続けたいのでできる限り頻繁に飲んでもらおうと思います!

• 5月18日