※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころも
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の息子がウイルス性腸炎で下痢と軟便が続いています。薬がなくなる20日に再度小児科を受診すべきか、様子を見るべきか相談したいです。

生後6ヶ月の息子なんですが、5/13から下痢と軟便が1日10回ほど続いており、14日に小児科に行きウイルス性腸炎とのことで整腸剤をもらいました。しかし一方に良くなる気配が無く…💧20日に薬が無くなるのですが、無くなったらもう一度小児科に行った方が良いのでしょうか?それとも様子を見た方が良いのでしょうか?

症状は下痢と軟便だけで、熱や嘔吐も無く機嫌もとても良いです💦離乳食は4/22から始めており下痢した後2〜3日は休み、今は重湯のみあげています。下痢と軟便は特にミルクを飲んでる最中から出やすく、ミルクから時間が空いたり寝てる時はほとんど出ないです。

始めてのことで…みなさんよろしくお願いします💦

コメント

おもも

20日も下痢がでるようなら病院いかれてはどうでしょう?

  • ころも

    ころも

    やはりそうですよね…また整腸剤だけなら変わりないのかなぁとも思ってましたが💦
    ありがとうございました😊✨

    • 5月18日
maki

うちも同じような状態です😭
11日から下痢が始まり、軟便と下痢の繰り返しで…お尻かぶれもひどく、1回の便は多くないのですが、回数が多くて😭
1週間たちますがあまり症状改善みられずで、本人は元気なんですが😭
下痢はこれくらいの期間が当たり前なのか、離乳食は止めた方がいいのか、ミルクを変えてみたりと、、初めてづくしでもうなにがなんだか分かりません😭😭
すいません、回答にはなりませんが同じような状態なのでコメントさせて頂きました🙇🙇

  • ころも

    ころも

    返信ありがとうございます💦
    全く一緒です😭薬飲ませてるんですが、あまり変わらず…。早く下痢良くならないかなぁと思っています💦
    息子もお尻真っ赤になってます💦

    離乳食は小児科の先生に聞いたら食べれたら食べて良いよと言われたので消化の良い重湯のみあげています💦

    お互いに早く治ってくれると良いですね😭

    • 5月18日
ママリ

全く同じです。。
GWからましにはなりましたがなかなか軟便なおりません。。。

  • ころも

    ころも

    GW前からなんですね😵なかなか治らないんですかね…😭
    離乳食ってどうされてますか?💦

    • 5月18日
yuki

4月の半ばから18日間下痢が続きました💦
最初の病院で整腸剤5日分もらって飲み終わっても治りませんでした。
なので病院変えて乳糖を分解する薬を10日分もらって飲みきったくらいに治りました!
お尻赤くなっちゃうし可哀想ですよね😭

  • ころも

    ころも

    みなさんの返信見ていると、生後5〜6ヶ月のあるあるなんですかね💦

    私も整腸剤1週間分もらったのですが全然治らなくて😭私も病院変えてみようかな…💦
    そうなんです、お尻も真っ赤になって😭拭くだけで泣いちゃうので可哀想なんですよね💦

    いくつか質問したいんですが、ウイルス性腸炎でしたか?そして、離乳食ってどうされてますか?

    • 5月18日
  • yuki

    yuki

    私もなった時調べましたけどあるあるみたいですね🙄💦

    変えた病院でお尻の薬ももらえました😊!

    最初の病院ではウイルス性腸炎って言われました。
    でも検査はしてないのではっきりは分からないです😭
    離乳食始めようとしたらなってしまったので治ってから始めました(^^)

    • 5月18日
  • ころも

    ころも

    他のコメント下さった方も6ヶ月だったので…息子だけだと思っていたので、ちょっとホッとしています💦

    そうだったんですね😀私も来週は病院変えて、お尻の薬ももらって来ます💦離乳食はまた小児科の先生に相談してみようかな…😃

    経験者さんからのお話聞けて良かったです😭お先真っ暗だったのが、ちょっと光が見えた気がします😊
    まだ下痢続くかもしれませんが、息子と一緒に頑張ります👍✨ありがとうございました✨

    • 5月18日
yuki

早く治るといいですね😢✨

私の子も1日10回以上が何日も続いて治るのー😭⁉️って心配でしたけど、治りました😊!

頑張ってください(^^)

  • ころも

    ころも

    本当心配です😭
    でもコメントくださってる方たちも同じ月齢で、同じような症状の方が多くて、勇気づけられてます💦

    お尻のケアとかオムツ変えとか大変ですが頑張ります✨

    • 5月19日
ぴかり

ウチもゴールデンウィーク前にウイルス性の胃腸炎になりました💦
下痢より嘔吐の方が多かったですが💦
私も初めての経験で大量の嘔吐を繰り返し、ぐったりした時には焦りました😭😭
整腸剤もらってからも、改善されず
何回も病院行きましたよ!
その都度の症状で検査追加してもらったり、薬追加してもらったり、離乳食もお休みしました!

気になる時は、病院に行って相談されていいと思います😊‼️

  • ころも

    ころも

    そうだったんですね💦大変でしたね💦💦
    私も明日あたり病院行ってみようと思います😀
    コメントくださってありがとうございます😊

    • 5月19日
くう

ウイルス性胃腸炎は検査した結果ですか?
それとも症状からみて先生が言っただけですか?

もし検査などしていないのなら、乳糖不耐症かもしれないです。
熱や嘔吐がなく下痢だけです。
うちの場合はおしっこじゃないかと間違えるくらい水下痢で1日10回のときもありました。
その場合、整腸剤だけでは治らず乳糖を分解する薬とノンラクトミルクに変える必要があります。
下痢が治まったらいつも飲んでるミルクにしても大丈夫です。

下痢が治まるまでは病院に行った方がいいと思います。
早くよくなるといいですね😊

  • ころも

    ころも

    検査はしてないです💦問診とうんちの写真を見せたらそう言われました😀

    もしかしたらそれかもしれませんね😀ミルク飲んだ後に下痢が増えるし、本人は至って普通だし…💦とりあえず明日病院に行ってみます✨
    ありがとうございます😊

    • 5月19日