※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ReNa.F
お仕事

転職1ヶ月で妊娠発覚。産休はもらえるが育休は未定。研修中止で職場に迷惑。契約更新不安。保育園も未定。選択は正しかったか悩む。

転職して1ヶ月経たないくらいで妊娠発覚しました。
気をつけてはいたのですがまさかの事に驚き、
悩んで産むことにしました。
ただ、産休はもらえても育休はもらえず、
仕事がシフト勤務の為に、体調のことも考慮して頂いて
無理に早番の固定シフトにしていだいてる状況です。
予定していた研修も中止になりかなり職場に迷惑をかけています。契約更新してもらえるかも分からない(多分無理)ので、とても悩んでいます。
とりあえず契約切れるまではという話で進んでいますが、
保育園もすぐには入れないのも分かってるし、職場の人たちにはただ迷惑しかかけていなくて何も出来ない。
生むことを決めたこと、命を授かったことは本当に
嬉しく思っているのですがそれ以上に悔しさが残ります。

私の選択は間違っていなかったのでしょうか、、、

誰に話したらいいのか分からなくて
投稿してしまいました。すみません。泣

コメント

クマさん

あってる、間違ってるではないと思います。転職して直ぐだと周りからは偏見をかうかもしれませんが、お腹の赤ちゃんのお母さんは1人しか居ないのだからいまは元気に産む事を考えてあげないと赤ちゃんはお腹にいても心配してしまいますょ。
偉そうな事を言ってゴメンなさい。でも妊娠中って情緒不安定にもなりやすいですからまずは赤ちゃん第1だと思います。

• ReNa.F

ReNa.F

そうですよね、産むって決めたからには頑張らないと!
    職場の人は気を使ってか特に何を言うわけでもなくいつも通り接してくれています。まぁ一人一人何かは思ってるのでしょうけど。。。
    自分との戦いですね!マイナスに行かないようにまずは赤ちゃんが元気に産まれることだけ考えます!

• 3月9日
さーすたん

命を授かることは
本当に奇跡だと思います!!!!
欲しくてもできないひとも
たくさんいるし、
わたしはReNa.Fさんの選択は
絶対正しいと思います!!!
タイミングも
なにか意味があるのかもしれません。
いまはいろんな思いがあると思いますが、
できることをできる限りすれば
それでいいと思います。
赤ちゃんが一番、
という考え方はとても難しいけど
一人の身体のときと
同じことができなかったときは
赤ちゃんのためだから、
と自分を許してあげてくださいね!
無事元気な赤ちゃんが
産まれてきてくれること祈ってます!

• ReNa.F

ReNa.F

そうですよね!大事な授かりもの。
    産むからには強くなくちゃ!
    その仕事したくて転職したのに、今は研修も中止になって補助役言い方変えれば雑用係になってしまったのは悔しいですが、お休みに入る前まで、私なりにやれる事を頑張りたいと思います!少しでもいてくれて良かったと思ってもらえるように!

ありがとうございます!

• 3月9日
  • さーすたん

さーすたん

やる気がある人とない人の差は
    みなさんきっと
    わかってくれますよ☺
    その悔しい気持ちもとっても
    わかります。
    仕事にそそげなかった熱意ややる気を
    どんどん子育てに向けていけると
    いいですね!(*^^*)

わたしももう少しの妊婦生活頑張ろうと思います!

• 3月9日
のの

私は派遣ですが、転職して2ヶ月くらいで妊娠発覚しました><
赤ちゃん出来たことは嬉しいけど、仕事これからっていう時だったので、初めは、どうしようや申し訳なさ、戸惑いが強かったです。
でも、おろすという選択肢は全く無かったし、仕事はまた見つかっても、この子は今しかないんだって思って、赤ちゃん優先にしました。
私の場合、派遣先は産休が無いので辞めなくてはならず、派遣元も1年経っていないので、産休・育休が取れない状況です。
金銭面はだいぶ厳しくなりますが、最近胎動も感じるので、出会えるのが楽しみです(о´∀`о)
どちらを優先するかは人それぞれだと思いますが、せっかく授かった命だから、私は赤ちゃんを大切にしたいです。
仕事は自分じゃなくても大丈夫だけど、今お腹の中にいるこの子を産んであげられるのは私だけだから。
赤ちゃんを取るか、仕事を取るか、どちらを選択しても後悔は残ると思いますが、間違っていたかどうかは、その後の自分次第だと思いますよ(*^^*)

• ReNa.F

ReNa.F

そうだったんですね、
    私も育休は取れないし、保育園も今は厳しいようですぐには入れないみたいなんですよね。そうなると最悪、契約更新はせずにそのまま退職になるのかなと思ってます。
    でも今はお腹に赤ちゃんがいるって考えるだけで幸せだし、この子のために今を頑張ろうと思いました。
    会社にはかなり迷惑かけてしまっていますが、働ける限りやれる事をやり通そうと思います!

• 3月9日
とりくに

一人目のとき、転職して2週間後に妊娠が発覚しました!!
わたしも産みました。
妊娠中、仕事中は迷惑だろうし体調も悪いし(1カ月ほど入院もしました)辞めるしかないと思って毎日家で泣いてました。
でも間違ってなかったです。
わたしは運よく、まだその職場で働いてますが、退職になっていたとしても長男を産めて本当によかったと思っています。
間違ってないですよ。
今は辛い悔しいかもですが、大正解だと思います。

• ReNa.F

ReNa.F

そうなんですね!!
    私の場合は仕事はどうしてもシフト勤務じゃないと厳しくて、旦那もシフト勤務なので任せることも出来ないし。
    最悪のパターンを考えてますが復帰後はどうなるかまだ何も分からないので、とりあえず今は赤ちゃんを元気に産むことだけを第一に考えたいと思います!

• 3月9日
  • とりくに

とりくに

シフト勤務、子育てには厳しい面がありますもんね。。
    体調には気をつけて、仕事も気を遣うでしょうがあまり無理しすぎないようにしてくださいね。
    仕事もマタニティライフもよい方向に向かいますように(^^)

• 3月9日