3か月の娘が肌荒れで悩んでいます。ステロイド入りのワセリンで改善したが、再び症状が出ます。アレルギーかアトピーか不安です。同じ経験の方いますか?
3か月の娘の身体が真っ赤になり痒そうです。検診時に診てもらいましたが、炎症をおこしているからとヒルドイド軟骨を渡されて使用するも全く良くならず…。
皮膚科にかかり、今度はアズノール軟骨を…良くならず。
試しに、顔に乳児湿疹が出た時に出されたステロイド入りのワセリンを塗ったら2日でツルツルになりました。しかし、塗るのを止めるとすぐにまた赤くなり始めました。
何かのアレルギーまたはアトピー体質でしょうか?同じような方いらっしゃいますか?
- こまねこ(7歳, 9歳, 11歳)
ぽんちゃ
3ヶ月くらいから乳児湿疹で皮膚科にかかり現在も通院中です(´・ω・`)皮膚科の先生に言われましたがステロイド剤はすぐ良くなりますが、それは表面が良くなっただけで内部は良くなっていないそうです。なので良くなったからとやめたりするとまた繰り返すみたいです。今息子くんはステロイド剤を徐々に減らしていってます。アレルギーかアトピーかはわかりませんが、ウチの息子くんも汗かいたあとのお風呂後に同じようになります。皮膚科の先生も赤ちゃんにステロイド剤は決して良いものではないので長く使わないようにしましょうと言われました。なのであまり処方された部位以外は使わない方がいいのかなとも思います。また皮膚科に相談されてみてはどうでしょうか?でも病院に行くと症状がなくて帰ってくるとなってたりするんですよね(´・ω・`)
ラプンツェル♡
生後1ヶ月半からうちの息子も乳児湿疹がひどく今でも2週間に一度皮膚科にかかっています。
弱めのステロイドを使い分けて
塗っていますが今ではツルツルです。
でもステロイドは急にやめると
ぶりかえすので徐々に様子を見て減らしていってる感じです。
赤ちゃんのアトピーって
月齢の低いときはわかりにくく
一歳前後で判断するそうです。
乳児湿疹をあまりひどいままほうっておくと
そのままアトピーに移行するおそれがあるとのことだったので
継続してステロイドを使用してます。
使い方次第で怖い薬ではないようなので
一度皮膚科に相談されるといいとおもいます(*^^*)
myu3
うちも新生児時代の乳児湿疹から始まり、ワセリンやアズノール処方されてましたーステロイド入りのお薬も何度か処方されましたがあまりよくならず、冬生まれですが夏にも出ていて、夏になるとヒルロイドクリームとヒルロイドローションに変わり、それが息子にはあうみたいで2歳になる今もカサつくとヒルロイドクリームに助けられてます!
ほぼただの油のような成分なので月齢が低い子でもつかえるはずなので一度クリームかローションを試してみてもいいかもしれませんね♡
myu3
追加です(>_<)
ワセリンでツルツルになるなら大丈夫ですね♡
ワセリンも単なる油みたいなものなので*\(・x・)/*
ちなみにウチは肌が弱い家系で、姉の子供は3歳くらいまで毎日お風呂上がりにワセリン塗ってましたよー!乾燥肌からアトピーにならないようにしてました!
こまねこ
みなさんコメントありがとうございます^ ^
うちの子だけじゃなくて安心しました^^;
もうすぐ予防接種があるのでもう一度先生に聞いてみて薬も慎重に選んでみます!
痒そうなのも可哀想だし、はやくすべすべお肌にしてあげたいー!
コメント