※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

生後35日の男の子を育てる新米ママです。ミルクの量について相談です。120mlのミルクを3時間おきにあげているが、2時間しかもたない時もある。夜は160mlのミルクを飲ませて4時間あけている。ミルクが足りないのか不安です。

生後35日の男の子を育てる新米ママです!

ミルクの量のことでききたいんですが。。
今でもよくわからなくて😅
ちなみにミルクよりの混合です。

今、3時間おきに120mlのミルクをあげて2時間ぐらいしかもたなく泣いたらオムツ交換、抱っこしても泣いたら母乳を離すまで飲ませてます。
3時間たっても泣いていたらそのままミルクを飲ませてます。

夜、寝かせる前だけは160mlのミルクを飲ませて4時間あけてから次からはまた120mlのミルクを飲ませてまた3時間おきにやってます。

120ml飲ませても2時間ぐらいしか寝てくれないのはミルクが足りないってことですか?。゚(^ω^;)゚。

あと、3時間たっても寝てる時があってその時は起こさないで起きたらミルクを飲ませて3時間おきに次をあげてます。

やり方があってるのか不安で...。

・泣いたら母乳
・3時間後に120mlのミルク
・寝る前だけ160mlのミルク
・160mlのミルクを飲ませた時は4時間あけている

粉ミルクはE赤ちゃんの0ヶ月~1歳頃までのを飲ませてます。

~産まれた時~
(体重)3.018g

~新生児訪問~
生後24日!
(体重)4.110g

~1ヵ月検診~
産後32日!
(体重)4.680g

カテゴリ間違えてたらすみません(´;ω;`)

コメント

deleted user

やり方はあってると思います!
日中120で足りなそうなら140、夜は160としてもいいかもですね😊
うちの子も寝たり起きたりを繰り返してましたし、長ーくねるようになったのは最近ですよ😊

  • さーちゃん

    さーちゃん

    時々140あげてます。。
    やり方があってて安心しました(´;ω;`)

    今はやっぱり寝る時間も短いんですね(´TωT`)

    • 5月18日
nanana

120あげて2時間しか寝ないのは量は関係ないかもしれないです!もしかしたら160あげても同じこともあります😂
本当に足りない時は飲んだ後足りないってなくのと、2時間以内で求める時です💦
ちなみに母乳はどれくらいかわかりますか??
あと、赤ちゃんの体重はどうでしょうか??

ちなみに160のときは4時間あけるってのはなぜでしょう?? 基本ミルクは3時間あけましょうなので4時間でなくても大丈夫ですよ!

  • さーちゃん

    さーちゃん

    160mlの時の回数が6回なので4時間ぐらいは開けた方がいいのかと(´;ω;`)

    160の時は120の時よりは寝てるかな?。゚(^ω^;)゚。

    120の時は飲んでも泣いたりしてるので母乳あげたりはしてます。。

    胃が苦しくないかな?と思い160は寝る前だけの1回にしといていて。


    母乳は10分ぐらい交互に飲ませてそれでも足りなかったらまたプラス10分とかで。
    体重計が普通の大人用?のしかなく。
    1ヶ月検診から計ってません。(´;ω;`)
    今日、お風呂上がりに大人用のでも測ってみます。


    4時間じゃなくて大丈夫ですか?!

    • 5月18日
  • nanana

    nanana

    体重に関しては何も言われてないですか?☺️
    とくに言われてないのであればそのままでも大丈夫ですよ!
    増えてると言われてるのであれば、ミルクを少し減らして、足りなくて泣いたらおっぱいをあげる感じですね!
    ミルクは3時間あければ大丈夫なのでお腹すいて泣いてるのであれば母乳とかミルクあげても大丈夫です!
    缶に書いてあるのは目安なので、その子によります💦 体重で様子見るって感じみたいですよ☺️

    • 5月18日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    体重は少し太り気味だけど今は太るのが仕事と言われましたww

    これからもし太り過ぎたらミルクを減らすかもしれないとは言われました。
    でも2ヶ月~3ヶ月検診に太り過ぎとか言われたら減らすようにして今はふつうにあげていいのかなと悩んでて。
    お客さんとか来るとミルクあげてたので多分飲みすぎておデフちゃんになったのかな?とw今は母乳もなるべくあげるようにはしてます!
    母乳はいくらでもあげていいんですもんね?!
    缶に書いてあるのは完ミの目安とも聞いたことが。
    大人用の体重計しかないので今日お風呂上がりに体重測ってみます!

    • 5月18日