※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あけび
ココロ・悩み

36週の妊婦でパニック障害持ち。出産時のパニック発作に不安。同様の経験をした方の体験談を求めています。

初めての投稿なので拙い言葉かもしれませんが、良ければお付き合いくださいお願い致します。

現在妊娠36週目の全般性不安障害、それに伴うパニック発作(パニック障害)持ちの初マタです。

妊娠する前はほぼパニック発作は出ない心理状態にまで回復していたのですが、妊娠して仕事を辞めた途端また些細なことでパニック発作がよく出るようになってしまいました。とにかくいろんなことが不安に思える日々を送っております。

出産は赤ちゃんが少し小さいので38週ぐらいに産もうかと先生が仰っていたのでその辺に出産、無痛分娩を予定しています。

そこで、もうすぐ出産するにあたり出産の途中で発作が起きてしまったらどうしよう…という不安を毎日抱えています。
普通分娩、または無痛分娩で赤ちゃんを産んだ先輩ママ様でパニック障害や全般性不安障害がある方はどういう状態で出産をしたのか参考までに知りたいです。
やはり発作は出ましたでしょうか??
差し支えない方の回答お待ちしております(;_;)

コメント

おみほ

私も不安障害、パニック障害です。
妊娠中は少し落ち着いていましたが出産が近付くにつれて発作出ないか心配で(;_;)でも始まってしまったらそれどころではなく発作も出ませんでした!!
どちらかと言うと産んだ後の寝不足とかホルモンバランスの変化で体調崩しがちでした😥

  • あけび

    あけび

    返信ありがとうございます!

    同じご病気の方の意見とても参考になります!ありがとうございます✨
    私も周りから、産む時になったらそれどころじゃなくなるよって言ってもらってます💦💦
    やはりそうなんですね💦
    産んだ後の事も心配です…
    初産で赤ちゃんのお世話…とても大変そう…想像することしかまだ出来ないのですが、
    おみほさんの意見を拝見して産後も覚悟しておこうと思います!ありがとうございました✨

    • 5月18日
  • おみほ

    おみほ

    間違えて下に返信しちゃいました😥
    すみませんm(_ _)m

    • 5月18日
おみほ

私も産む前すごく調べちゃいました😥
私の場合予定日よりだいぶ早く出産になってしまったので余計に心の準備もできず出産中はパニックのこともすっかり忘れてました😅
産後も心配ですよね😱体は思うように動かないしメンタルも不安定になりやすいので、、、💦
あけびさんも落ち着いて出産できますように🙏

  • あけび

    あけび

    予定日よりも早くなったりすると焦りますよね💦💦私の場合も予定日より少しだけですが早くなってしまったので心の準備が…💦💦
    まだやはり不安なのですが、なるようになるって思っておきますね😢✨
    メンタルは人より弱いですし、本当に心配です💦
    ですが、おみほさんに励ましていただきました✨頑張ります!
    本当にありがとうございました☺️✨

    • 5月18日