※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃろ
子育て・グッズ

離乳食中期の味付けに悩んでいます。ベビーフードは食べるけど手作りは拒否される。みなさんはどう工夫していましたか?

・離乳食の味付けについて(><)
現在生後7ヶ月の娘を育てています。
5ヶ月の頃から離乳食を開始し、お粥は嫌がってしまう時もありますが、野菜は基本的に食べてくれていました。
しかしここ最近、私の作った離乳食を食べてくれなくなってしまいました…。離乳食中期にも入り、ベビーフードの中期用をためにし何度かあげていました。ベビーフードはやはり美味しいようで、一瓶食べ切ってしまいます。私が作る離乳食は、ほとんど味かしない(だし汁やコンソメは使います)ので、正直美味しいとは言えないと思います。
お粥に冷凍しておいた、にんじん、大根、小松菜、だし汁を混ぜてみたりしてますが、食べてはくれません(><)
ベビーフードに頼りすぎるのも良くないのかと考えてしまい、手作りのご飯を食べて欲しいのですが、みなさん、離乳食中期はどのように味を工夫していましたか?
宜しくお願い致します(><)

コメント

ちーちゃんママ

うちは,りんごなどを人参と混ぜてあげたりとか,ジャガイモ,玉ねぎ,人参を一緒に煮たやつは,味付けしなくても,甘ーくなるので,それはパクパク食べてくれますよ😄

あや

ベビーフード頼りまくりでした😂
9カ月ぐらいまではほぼベビーフードでした😂😂
でも10カ月ぐらいからはおやきを作ってあげたらすごく食べるようになりましたよ!!
ベビーフード反対派の人多いけど食べてくれないよりは絶対に食べてくれたほうが私はいいので、気にしなくていいと思いますよ😋

sandalwood

バナナやさつまいもやカボチャを一緒に混ぜると大喜びです。
ホワイトソースもお気に入り。
ベビーフードの味を参考に出汁を強く効かせたりします。
7ヶ月早々につかみ食べしたがるのでお焼きもあげてます。

MRA

私はベビーフード愛用してました😂
ぐずる中、我慢してもらって
作っても食べないんなら
もういいや!と思い諦めました(笑)
手作りで食べてくれたのは
茹でた野菜やツナを
おかゆに混ぜ混ぜしたものなら
食べました!
味付けは赤ちゃん用の
粉末のだしです!!
この粉末のだしがけっこう私は
ありがたい存在でした🙌

お肉かお魚はまだですか?うちは一時的に嫌がっていたのですが、お肉とお魚を始めたら、ずいぶん食べてくれましたよ。