※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maucope
妊娠・出産

妊娠初期で次の検診まで不安。仕事も辞める予定。不安対処法を知りたい。

今10週2日なのですが…次の検診が3月30日です。
初診に行ったのが、9週2日ぐらいで遅かったのですが、検診に行って妊娠してる!って思ったら次の検診まで毎日が不安になっています。
仕事も多少力仕事をしつつの妊娠発覚で心拍確認できたので、大丈夫なのかな?とは思いつつもやっぱり不安のが大きくなります。
今の仕事も今週で辞める事になっています。

皆さんは次の検診まで間が空いてる時の、
不安などどのように対処してきましたか?
あまり考えると子供にも自分にも良くないと思うので何かアドバイスがあれば幸いです。
初の妊娠で不安だらけです。

コメント

みほ

私も不安で不安で仕方なかったです。
maucopeさんの週数の頃はつわりで寝込んでいました💦

  • maucope

    maucope

    やっぱり不安になってしまいますね(*_*)!
    そうなんですか💦私は寝込むまでつわりは酷くないので助かっています(;´∀`)

    • 3月9日
らぷん♡

わかります!
わたしも初めての妊娠で不安でした。
検診まで期間が空いているとちゃんと生きてるかな?心臓動いてるかな?と心配になっていました。
けど不安でいると赤ちゃんにも伝わってしまうので赤ちゃんを信じて元気に生きてるんだって思うようになりました♡
あとは胎動を感じるようになってきたら元気なんだって思えるようになりました\( ˆ ˆ )/

  • maucope

    maucope

    私もなるべく不安に思わないように、うちの子は活発で元気だから多少なら大丈夫!とか自分に言い聞かせています(;o;)
    胎動はまだ感じ取れていないので、早く感じたいですね💦

    • 3月9日
ひより

不安な気持ち分かります(><)
初めてだと尚更不安ですよね!
私は結局妊娠発覚してから出産するまで不安に思うことばかりでした…1つを解決すると、新たな不安が出てきたりで(^-^;
私の場合は主人や母などに話を聞いてもらったり、ここのママリでたくさん質問して不安を無くしてました♪
あと、産院でも不安に思うことをメモしたりしてたくさん聞いてました(^^)
大抵は「それなら問題ないですよぉ」ばかりですが、質問する事でだいぶ不安は無くなりますよ(´∇`)

  • maucope

    maucope

    私もです。1つの不安がなくなったと思えばまた不安が出て来てその繰り返しですね💦
    聞いて貰える方がいるのはいいですね!旦那は体を気遣ってくれてるのでまだ助かっていますが、安定期に入るまでは周りの方には言わないと決めているので、話を聞いてもらえる人が少ないです。
    ママリは本当助かっています。
    みなさんのコメントに勇気づけられています!
    そうなんですね!私もメモして次の検診の時に言ってみようと思います♪

    • 3月9日
きりんさん27

不安ですよね。
幸い出血がないので、お腹さすったり話しかけたり(まだ聞こえませんが)、どうか元気に育ってねと思いながらストレス溜めないように過ごしています。

流産は怖いし、嫌ですが、それはどうにも出来ない事も多いのが現実。

お腹の中で頑張ってる赤ちゃんを応援しています。

  • maucope

    maucope

    私も幸い出血がなく、少し安心しています。でも出血しなくても流産の可能性があるとネットでみて不安の方が勝ってしまってます。
    話かけてみるのいいと思います♪

    そうなんですよね。どうこうできる問題じゃないし、運命なんですよね。分かってるんですけどね…。

    こう悩んでる間にも赤ちゃんが頑張ってるんですもんね!しっかりしなくちゃです。

    • 3月9日
ぴっぴ

心拍確認おめでとうございます(^^)
最初は考えすぎ、神経質は仕方ないと思います。
初期、中期、後期の必要な物を調べたり週数毎の情報でお勉強して気を紛らわしてました(´0`*)
それでも前夜は不安で寝れた事がないです('A`)
自分の不安をよそにベビちゃんは一生懸命成長してます(´0`*)頑張れ♡!と信じてあげる事もママへの一歩かなと思って過ごしてました\(´ω` )/

  • maucope

    maucope

    そう言って頂けるとありがたいです。
    お勉強という手もありますね!
    そうなんですか💦
    私は寝るまで態勢を何回も変えないと眠りにつけないです(;o;)

    信じる事も大切ですよね。
    ままになるための第一歩だと思って少しずつ変われるように頑張ります!

    • 3月9日
花香

私は不安な事があったので、検診日より早く、産婦人科に受診しちゃいましたよଘ(੭´ ꒫`)੭
主治医の先生が、何か相談したければわざわざ受診しなくても、電話して来たらいいよと言って下さいましたよ★で、じゃあ赤ちゃん見て行くって見せてくれました。じゃあついでに検査もしておこうねって、感じでした☆母子手帳は貰われたんですか?その日は、母子手帳の券で無料でした。
とにかく不安感がいっぱいで、仕事帰りに泣きながら帰ったり、夜も変な夢を見たりと情緒不安な日もありながら…今は、このmamariに励まされています٩(ˊᗜˋ*)✧*。
モチベーションをどうにかあげる為に、今はマタニティの洋服を他の方のオススメを参考にしながらネットで検索したりして、今後の妊婦生活をどう楽しむか考えています。アドバイスになれたかわかりませんが、頑張りましょうね。:.゚ஐ⋆*

  • maucope

    maucope

    それも出来るんですか!?検診日に行かないと怒られるかも…と思ってます。
    母子手帳は貰いましたよ!券も一緒に頂きました♪

    ママリは同じ心境の方や経験豊富な方、色々な方にアドバイスして頂けるので本当心強いです\(^^)/

    アドバイスありがとうございます(*´ω`*)
    マタニティの服とか母子手帳ケースなどよくネットで検索しています♪何かしていると少しでも気が紛れますよね!

    • 3月9日
  • 花香

    花香

    主治医の先生にも、よるんですかね?でも、怒られはしないと思いますよ。検診日じゃない日に行ったら母子手帳の券が使えず診察料はとらえるかも知れませんね。
    受付の方に、まだ検診日より早いですねって言われて、出直した方がいいですかって言ったら、出直すのも大変ですし、先生に聞いてみますって感じでしたよ。
    子宮頸癌の検査とか、尿・血液検査をしました。二回目の診察で、7〜8週目だったと思います。

    • 3月9日
  • maucope

    maucope

    そうなんですか!
    それも困りますね💦

    どうしてもの時は行くか電話で聞くかしてみます。
    検査多いですね(;´∀`)
    私は次の検診の時だとおまいます。

    • 3月9日
3児ママン♡

不安ですよね(´×ω×`)
自分で見えないし聞こえないし(╥﹏╥)
私は不安を解消するなら!とエンジェルサウンド買いました。
でも、しっかり聞こえるようになったのは最近です。
全然回答になってないですが、赤ちゃん信じて頑張りましょー♡

  • maucope

    maucope

    不安ですよね。せめて感じる事が出来れば安心できるんですけどね💦
    エンジェルサウンドですか?

    コメントして頂けるだけで気持ちが楽になるきがします。
    ありがとうございます!
    赤ちゃんを信じます!

    • 3月9日
  • 3児ママン♡

    3児ママン♡

    エンジェルサウンドは赤ちゃんの心音が聴けるんです♡
    心音聞いてると、あっ!今日もちゃんと生きてる♡って安心します٩(ˊᗜˋ*)

    • 3月9日
  • maucope

    maucope

    そんなのがあるんですか!
    初めて聞きました💦
    心音は安心できますね♪

    • 3月9日
プルメリアン

私も初マタです。
産院での初妊婦健診が10週1日でした。
次回は4週間後と言われてかなり遠いなぁ…と同じく少し不安に感じてます。
耐えられるのかなぁ…と😅
普通は8週位で行くと2週間後に検診受けられたんだなぁ…と少し悔やんでます。

次回以降は少しずつ前倒しで予約取ろうと企んでますが😏

お仕事も辞めてゆっくり過ごせると身体的には安心ですけど、考える時間が増えるので怖いですよね😳

まだ安定期ではないので皆とはいきませんが、信頼出来る友達(先輩ママ)にだけ話して聞いてもらってます。
ママリ含め、聞いてもらうと楽になれたりしますよね❤

心配や不安もママになる準備で、必要なのかなぁって、今はポジティブな気持ちでいられますが、つわりと一緒で波が激しく、ゲームに逃げてますねぇ。
全然良いアドバイス出来なくてすみません💦

『産んだら自分の時間がなくなるから、今しか出来ない好きな事して、ゴロゴロしたいだけして欲しいな✨』

って言われました。まだ制限が多いですけど、つわりが少ないなら、マタニティヨガとか❤
ネットで検索するとお家でできるのが出てきますよ。
まだ体調優れないので、調子良い日にやりたいなって思ってます。

勝手に仲間がいて嬉しく思ってます。
心拍思い返して、赤ちゃんは強い♡今日も頑張ってスクスク育ってって信じて一緒に頑張りましょう♬

  • maucope

    maucope

    先が長いと不安に感じてしまいますよね(*_*)
    そうなんですか?私も行ったのが9週目入ってたので、4週間後と言われました。

    そうなんです。仕事も重い物がちらほらあり続けて行くのもお腹には良くないし、でも辞めて時間が空いてくると考え込んでしまうんだろうなーっと思うと怖いですね。

    信頼できる方には伝えてもいいかもしれないですね♪
    聞いてくれる方がいるだけで心強いし気持ち的にも楽になれます。

    私もゲームに逃げています笑
    なにもしないよりはいいですよね☆
    いえいえ!話を聞いてくれてるだけで嬉しいです。

    自分の時間がなくなるとはよく聞きますね!マタニティヨガ良さそうですね♪
    私も体調の波が安定しないので、いいときに試してみたいと思います☆

    私も嬉しく思っています。
    同じ妊娠10週なので今の事を話せるのって心強いですよね♪

    ありがとうございます!
    元気に育ってるんだ!っと思い検診まで頑張ります\(^^)/

    • 3月10日