※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
子育て・グッズ

友人が妊娠中にタバコやお酒を摂取しています。赤ちゃんや周りのお子さんたちは大丈夫でしょうか?

三人目妊娠中の友人が、妊娠中に普通にタバコ吸ってお酒飲んでます😣

本人の勝手なので口出すつもりも無いですが(心配だよとは一度だけ伝えましたが…)、赤ちゃん大丈夫なものなのでしょうか🤦

周りのお子さんたちどうですか?💦
元気に産まれてきてくれていますか😩?

コメント

ゆう

友人の子は今のところ元気に育ってますが、これからどうなのかわからないし心配ですね😅

姉妹mama♥

昔はそれが普通だったみたいですね
私の友人も普通に吸ってましたが
今のところ子供に何か起ったとかは聞いてないです!
私自身妊娠してからタバコもお酒もやめましたが
下の子妊娠中に 原因不明の子宮内胎児発育不全になり 陣痛中に胎盤が剥がれてきて激痛を味わいました、
なんでタバコ吸ってる人がこうならなくて
しっかり辞めたのにこうなるのかなと思ったことがあります( .. )
結局原因は胎盤の裏に血腫があり胎盤が少し壊死状態になってるのが原因でしたが。。
上の方がかいてあるように
自ら地獄へ落ちるようとしている
って私は辞めたのに、、タバコや飲酒をやめないひとはならないんかって思っちゃいますね、、。
でも煙草を辞めることにより多大なストレスを感じるなら少しだけならっていう産科の先生も少なくはないみたいです。
結局、ストレスが1番よくないみたいです。

けー

そういう人がいないので実体験はしておりませんが、
特にタバコはやはり胎盤早期剥離や乳幼児突然死症候群の原因になると言われてますね。
胎盤早期剥離なんて起こしたらお子さんだけでなく母体すら危険にさらすのに、自ら地獄へ落ちようとしているとしか思えないですね…残念ですが…

みぃ

私の知り合いも今、3人目妊娠中ですが、3人とも妊娠中にタバコ吸ってましたけど子供は元気にうまれてきてます😅

ひなの

義姉が2人ともタバコも酒もしてました。
五体満足でしたがどちらも発達障害がみつかりました。
五体満足でもそういう障害の要因にもなりますし大丈夫とは言いきれないですよね。

ぽめら

従姉妹が2人目妊娠中にタバコもお酒もやっていたそうです。途中でやめたとは思うのですが…。
元気に産まれて育ってはいますが、絶対にやめた方が良いですよね😔
母体も赤ちゃんも危なくなってしまうかもしれない…😥お医者さんやご親戚の方が注意してやめてくれることを願います😣

💋

保育士の母が言ってましたが、
正座が出来ないって言ってました。
それが原因かは分かりませんが😅
無事に産まれても成長するにつれて分かることもあるし、自分の欲求のせいで子供に迷惑かけたくないですよね😅
私自身、子供作る半年前までタバコもお酒もしてました!
やっぱり不安はあります😅

natuki

皆さんありがとうございます😭
なんか安心しました。
安心しちゃいけない事なのですが、やはり心配なので…
昔は皆そうだったと見て、確かになぁと思いました。
私の心の整理もつきました💦

そして辞めた方がトラブルおきて、やめない方が何もないなんて不公平だよなぁと感じました😣
何もなく産まれてきてくれることを祈ります!