※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレを始める目安や完了時期について相談したいです。保育園でのサポートもあるそうです。

トイトレどのくらいの月齢で、
どのようなことを
目安にして始めましたか😌?✨
うちの子はまだまだちゃんとした
言葉も話せないので、まだ早いかな?
って思ったり、でもそろそろ
始めた方がいいかなっておもったり😭
開始する目安が分からず…😭
保育園でも始めればトイトレは
行なってくれるそうです😌
また、トイトレ完了したのは
どのくらいですか☺️✨?

コメント

いーちゃん

1歳10ヶ月くらいのときうんちを教えてくれるようになった時、始めましたが、全然上手くいかず😂言葉も遅めかな〜?って感じだったので下が産まれて落ち着いてから再開しました!
言葉もかなり理解してたので始めてから2週間で完全パンツになりましたよ😊
2歳7ヶ月の時です!

  • ママリ

    ママリ

    やはり早く始めすぎると
    期間もかかるんですかね😭
    2週間で完全パンツはすごいです😳✨
    周りの子は2歳前から始めているので
    少し焦ってしまい😭
    下の子も産まれますし、
    やっぱりもう少し言葉の理解が
    できるようになってからのほうが
    いいんですかね😭

    • 5月18日
  • いーちゃん

    いーちゃん

    うちも焦って始めましたが、何を言ってるかしっかり理解できないとうちの子は無理かな?と思って中断しちゃいました😂あと女の子なら何でもママの真似したい時期がくると思うのでそれも狙って😊
    本格的にスタートしたのは遅めかもですが、その分子供も言葉の理解力が高くなってたので早く完了したんだと思います😊最初の1週間はパンツに漏らされまくって大変でしたが😭

    • 5月18日
ぴよこ

うちはまだトイトレしてません😅
暑くなる来月あたりからしようかなぁと😊

  • ママリ

    ママリ

    暑くなると蒸れて、
    進んで行なってくれるかも
    しれないですね😳✨
    焦らなくてもいいんですかね😭

    • 5月18日
空色のーと

本格的なトイトレは、2歳4ヶ月で始めました😊3週間くらいで完了しました!

でも、それまではうんちしたそうな素振りが見られたら、オマルに連れて行って、ゆるーく排泄はここでするものだ、とやってました。

  • ママリ

    ママリ

    2歳数ヶ月過ぎてからのほうが
    やはりいいんですかね😳?
    今の状態だとオマルで大人しく
    座って踏ん張ることも難しそうです😂笑

    • 5月18日
ゆかぽん

2歳ちょい前に始めて
なかなか進まず
2人目妊娠して一旦中止し
2歳10ヶ月のときになんとなく始めたら1週間でとれました😂😂
おしっこが出る感覚がわかったみたいで
それから夜のみオムツです😊

  • ママリ

    ママリ

    やはり遅めの方が
    理解してくれて
    いいんですかね😳✨
    ご回答ありがとうございます💕

    • 5月18日
  • ゆかぽん

    ゆかぽん

    隣の家の子は1歳過ぎてすぐから初めて今2歳4ヶ月ですがまだとれないって言ってました!
    早くやれば早く取れるわけでもないみたいです😊

    • 5月18日
deleted user

本格的に始めたのは2歳5ヶ月からで、1~2ヶ月で日中のオムツは取れました😊
それまではトイトレとまでは言わないレベルでゆるく、うんちをオムツにしたら一緒にトイレに流しに行ってうんちはトイレに流すと教えたり、トイレに行きたがる時に座らせる程度でした☺️
1歳7ヶ月ならまだ全然焦らなくてもゆっくりお子さんのペースに合わせてで良いと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    ゆるーくゆっくりはじめるくらいで
    十分ですかね☺️✨
    ご回答ありがとうございました💕

    • 5月18日
ななな

1歳の頃に自分から座ってできたことがあり、何をする所かは分かっていたので2歳半から時間で誘ってゆるーく始め、保育園でもパンツになり、おしっこはすぐに完了、うんちも前進後退しながらですが、まもなく3歳になるのですが、そろそろ完全に外れそうです。

  • ママリ

    ママリ

    うちもようすみながらゆるーく
    はじめたいとおもいます☺️✨
    ご回答ありがとうございます💕

    • 5月18日