※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

家計管理について相談したい方がいます。毎月の固定費以外の特別費用について、他の家庭ではどれくらいか知りたいです。また、その捻出方法も知りたいそうです。例えば、臨時出費用に積立する方法などを教えて欲しいようです。

年間で見てみると
毎月の固定じゃないけど
わかってる特別費用って

結構あると思うんですが、
皆さんの家庭はどれくらいですか?

また、それはどのように捻出していますか?
毎月のやりくり費から、ざっくりと臨時出費用として大きな額を積立している、項目ごとに封筒などに積立してるなど、家計管理方法を教えてください😌💦

我が家↓↓↓(年間です)

*親族へのお年玉やお祝い、プレゼント費用 7万
*実両親、義両親への母の日父の日誕生日 4万
*帰省費用 手土産など含 5万
*お中元お歳暮 1万
*家族の誕生日や記念日外食費用 5万
*車の税金&保険 10万
*夫の仕事用品(スーツや靴カバン) 5万
*夫の出張費用(国内外、お土産含) 5万
*家具家電 5万

かな〜り多めにですが
見積もってみました!
書き出してみてびっくり!
47万でした😱💦 約50万…

我が家ではこれをボーナスで補うことがほとんどです。

計画性のない生活が嫌だなーと思って
これから毎月積立したいなって思ってます!
しかしトータルの額が大きいので
何をどうしたらいいのか…😂

やりくり上手な皆さんはどうしてますか?
アドバイスも歓迎です✨

コメント

まり

特別費として、我が家は年間予算60万にして毎月とボーナス時にそれぞれ積立してます。もし月々の生活費で余りが出たら特別費に回してます。税金やらプレゼントやら旅行やら…計算してみると結構かかるんですよね💸😅

今年は年間100万と見積もってて
(去年は出産、今年は引越しがあって、近年は平年より多めです)
引っ越し・家電25万
冠婚葬祭・お土産・手土産などの交際費25万
帰省など交通費20万
旅行やイベントなど30万

と、予算組んでて、積立はせずに、この予算よりも少なく収まるようにしてます。

月によってはマイナスでも、この予算内なら、年末に貯金額がプラスになるようになってるので、良しとしてます🙌

ままり

我が家の特別支出は

親戚子供達のお年玉5万
住宅ローンボーナス払い年25万
固定資産税10万
医療保険年払い15万
NHK年払い2.5万
車税金3万

ですかね。生命保険や車の保険は月払いです。
うちもボーナスを充ててますねー。月々もぼぼ貯蓄に回せてない状態なので、ボーナスでまかなってます^_^

年払いの保険料や税金、親や親戚へのお祝いなどは年間で予算組んで毎月積み立てしてます!なので毎月45万くらいの支出になりますが、ボーナスは、長期休暇の旅行代とお互いのお小遣いで使ってあとは貯金に回せてます。

2年でかかる費用がうちは約40万なので、毎月2万を固定費として別口座に貯金してます🤗
なのでボーナスで補填したり税金の通知がきて慌てたりとかは全くないです。
スーツや家電は入れてないです。本当に確実な、賃貸更新費用、車の維持費、税金等のみで考えてます。