※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱた
妊娠・出産

初妊婦で気持ちの浮き沈みが激しく、不安を感じています。新入社員で一人暮らしも始め、彼との遠距離で気持ちが落ち着かない時があります。どんな風に過ごされていますか?

初妊婦です。
最近気持ちの浮き沈みが激しく感じます。
妊娠すると情緒不安定になるといいますが、実感しています。
4月から新入社員として働き出し、一人暮らしを始め、もうなにもかも嫌になることがあります。
自分たちが産むと決めたことなのに、不安でたまらなくなることがあります。

みんな大丈夫と支えてくれていますが、心配してしまいます、、
彼も優しいのですが、現在遠距離のためなんとも言えない気持ちになります。
そんな時、どんな風に過ごされてますか?

コメント

ラーラー

あたしも初マタで、旦那が長期出張中なので遠距離なので気持ちとてもわかります😞!
相談できる相手とかいたほうがいいと思いますよ!
実家に帰るとかできませんか?

• ぱた

ぱた

ご回答ありがとうございます^_^
    相談相手作らなくてはいけませんね、、。
    実家は関西で、現在私は関東に住んでいるため頻繁には帰れなくて、、
    彼も関西で仕事をしているので、テレビ電話が精一杯です🥺

• 5月18日
  • ラーラー

ラーラー

そうだったんですね😥
    今もほっとさんはお仕事はされてるんですか?

• 5月18日
  • ぱた

ぱた

仕事しています!
    運がいいことに、あまりつわりがひどいほうでもなかった為と、忙しい時期だったためまだ職場には言えていませんが、、😓
    来週に伝えてから、どうゆう風になるのか、まだまだわかりませんが😢

• 5月18日
りん(21)

とにかく外に出てました!
散歩してみたりデパートに行ってみたり!
1人で映画も見に行ってました(笑)
情緒不安定になりますよね。
わかります。私も1人で泣く事いっぱいありました。

とにかく気分転換です😊

• ぱた

ぱた

デパート巡りなども良さそうですね!
    私自身、デパ地下大好き人間なので、最近悪阻も無くなってきたので行ってみるのもいいですね🥰
    私もよく家で1人映画してます笑
    泣きたい時は泣いていいんでしょうか?

• 5月18日
  • りん(21)

りん(21)

私なんてすごいくだらないかもしれないけど
    悪阻が辛すぎて泣きました😂笑
    もともと食い意地が強くて、お酒も毎日飲むくらい好きでヘビースモーカーだったので…

泣きたい時に泣いて勝手にスッキリしてやりたい事やってってやってます( ・ㅂ・)و ̑̑
    10ヶ月も妊婦やるんだから自分で息抜きする所探さないと壊れちゃう!と思い常に何か行動するように心かげてます!

• 5月18日
もも

私もそうでしたよ!
悪阻で気持ち悪いのもあって外出することすら億劫で、家で絶望感に襲われてました。
人と話す事が1番早い解決方法だと思います。

• ぱた

ぱた

よく相談していた相手などはどうゆうかたですか??😂
    よろしければ教えていただきたいです。

• 5月18日
  • もも

もも

相談相手は子育て中の友達でした!そんなに仲が良かった訳ではないんですが、逆に珍しく私が頼った事もありたくさんアドバイスをくれました!
    仲良くても出産経験のない友達は相談しても多分わからないので、経験者がいいですね!

• 5月19日
  • もも

もも

ちなみに妊娠中から不安定でしたが、出産しても1週間はとくに酷くて、産後うつになりかけるくらいネガティブでした。
    まだ子供なんて私には育てられないんだと思い夜も泣けて来て、その数日後には打って変わってポジティブになりました!そんなに大変でもないかぁ!って 笑

赤ちゃん可愛くて、私は幸せ者だなぁと思えますよ!必ず!赤ちゃんが何よりも私を必要としてくれると思うと、私の赤ちゃんなんだなぁと実感します。

• 5月19日
  • ぱた

ぱた

経験者か〜ん〜
    現在20歳で、子育て中の友達や妊娠中の友達が周りにいません😓
    ですが、職場の中に親と同世代の方やそれより少し下の先輩ママさんたちがいるので、
    会社に伝え次第聞いてみようと思っています!
    しかし、よくはおもっていただけないと思うので、それ次第なところもありますが、、。

• 5月19日
  • ぱた

ぱた

そうなんですね、、やはり不安になるものなんですね😥
    とにかくポジティブになるまで乗り越えられるように相談相手や、これからについてもっと考えておこうと思います。

年齢的にも、子供が子供を産んだって周りに思われるんじゃないかって心配もすごくしています。
    しかし
    かわいい、この子がいて幸せと必ず思えると言っていただけて何かスッキリしました。
    ありがとうございます😊

• 5月19日
ゆか

私もすごく不安で泣いていたのを覚えています。旦那と私は旦那が離婚裁判中に妊娠してしまい、また彼には連れ子がいるのでそういう兼ね合いもあり、出産するまで一人暮らしでした。仕事も忙しく、会えない時は1ヶ月以上会えなかったりもありました。そんな時は自分の趣味でリフレッシュしたり、思いっきりひたすら泣いて過ごしていました。他に散歩もしました。ひどい時はもう何も考えないくらいぼーっとしてました。
まだ初期ということでたくさんの不安がおありかと思います。赤ちゃんはあなたを選んできてくれました。大事に育ててあげてくださいね。
いろいろあったけど、私は娘を産めて幸せです。

• ぱた

ぱた

相当、大変な中での妊娠生活だったんですね。
    でも、最後の言葉をみて少しだけ勇気が出ました。

• 5月18日
レノン🔰

わたしもその頃悪阻で仕事も休んでて…「つわりなんかで仕事休んでるのに、出産育児なんて出来るかな😰」って落ち込んでました。
旦那は自宅から通勤していましたが、わたしの食事と体調に気を遣い・仕事にも行ってたので、これ以上負担をかけられないと思ったので、今も打ち明けられずじまいです。
私の場合は実母が押し掛けて来ていた(今思うとすごくありがたい)ので、先輩ママである実母には話をしていました。
人に話す・感情を表に出すのは気持ちを整理する上で凄くいい方法なので、話しやすい人に「相づちだけうってて!」ってお願いしてでも聞いてもらえればいいんですけどね。
妊婦検診のときに助産師さんに時間をとってもらうのもいいと思いますよ!

大事な時期なので一人で無理をせず、気分転換をしながら過ごしてくださいね☺️❤️

• ぱた

ぱた

実母は心配して、毎朝スタンプでラインをくれます。その心遣いが母らしくてすごく心の支えになっています。
    母に聞ける範囲で相談することも大切ですね😢
    話だけでも聞いてくれる人を探します。
    助産師さんは素敵なのですが、お医者さんがおじさんで少し面倒な感じの対応で話しづらくて、。
    でも、聞いてみると答えてもらえるかもですね、聞いてみます。

• 5月18日
  • レノン🔰

レノン🔰

助産師さんからすると昔とは違う知識、とかもあるかもしれませんが、共通することもあると思います!
    10w前後のしんどさならお母さんの方がわかるし、どんなことしてたとかも聞けるかと!
    母娘でつわりの感じは似るって聞いたので、私は実母の時はどんな感じだったか・どんなことしてたか聞いてみました(ほんとに聞くだけでしたが)。

• 5月18日
  • ぱた

ぱた

なおさら聞いておいたほうが安心ということですね☺️
    ありがとうございます!
    そうなんですか!!初めて聞きました。
    母につわりの感じやなにをしていたか聞いてみたいと思います🥰
    とても参考になりました。ありがとうございました。

• 5月18日