※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

上の子との関係が悩ましい。上の子はばばっ子で、下の子はママっ子。心の距離が感じられる。どうしたらいいでしょうか。

上の子とうまくいきません。下の子が産まれてから、イヤイヤ期もあり手を焼いていたのですが、まだ私を求めてくるうちは可愛いと思えました。しかし、私が職場復帰したこの4月から実母が毎日のように手伝いにきてくれています。それはとても有難いのですが、上の子が平日はどんどんばばっ子、土日はパパっ子になってしまいました。昨日もお迎え時間ギリギリでダッシュで迎えに行ったのに、私の顔見て上の子の第一声は「ばばは?ばばがよかった!」と言って泣く。。。疲れもあり、本当にイラッとして可愛くないと心底思いました。それに対して下の子はママっ子なので可愛くて仕方ないです。今上の子と必要最低限以外は関わりたくない気持ちです。今日みたいに主人がいるときはもう主人に上の子のことは全部任せたい気持ちです。なんか、うまく表現できませんが、上の子との間に心の距離?溝?のようなものを感じます。私から歩み寄らなきゃとは思いますが、なかなかできません。どうしたらいいのでしょうか。

コメント

Kiki♡Lala

私も2歳7ヶ月の娘がいます!
毎日イヤイヤ期でなんでもイヤイヤ😭
こっちが嫌になるくらい(笑)
〜してあげようか?って聞いても
嫌!!って(笑)
でも今はそういう時期なので
様子見てあげて、見守って
あげてもいいんじゃないのかな?
って私は思います!
また娘からママ〜って
求められたらその時は
たくさん抱きしめてあげたり
すればいいと思います!
今は成長の時期で4歳くらいに
なるとまた口が
達者になりますが(笑)
また可愛く思う日が
絶対くると思います🥰

• なな

なな

コメントありがとうございます(*^^*)お返事が遅くなりました(>_<)
    同じくらいの月齢なんですね!毎日イヤイヤで大変ですよねー💦💦
    確かに今は適度な距離を取った方がいい時期なのかもしれません💦💦
    また可愛いと思えるようになれるといいなぁと思います(>_<)✨

• 5月19日
とぅんとぅん

初めまして😊
毎日2人育児にお仕事に家事にと、本当にお疲れ様です。
なんだか、少し先の私の事をお話ししてくださっているようで、ついコメントしてしまいました😭

既に土日はパパ!パパ!
ババに会えば、ばばー!って言っています。まもなく里帰りで、来年4月より保育園予定です。

経験した事ではないので、参考になるかわかりませんが、ななさん、きっと本当に毎日頑張っておられるのではないかな?とお見受けしました。
私自身、疲れてきたりすると、何でもパパ!ばば!と言われると悲しい気持ちになる事があります。

可能であれば、どこかでご主人かお母様に預けて、ななさんお1人の時間を作られる事、その後別日にでも下の子を預けられそうであれば、何度か上の子と2人っきりでデートされてみてはいかがでしょうか?😍

上の子もママ独占✨となると、やっぱり特別なのではないかなー?と思います😊誰の目もなく2人だけの環境なので、上の子も甘えてこられるし、こちらも上の子だけをみるとなれば、心にも余裕が出やすいのかな?と✨

お忙しい中だと思いますので、まずはご自愛くださいね😊

• なな

なな

コメントありがとうございます(*^^*)お返事が遅くなりました(>_<)
    確かに私に余裕がないので、そのイライラしたオーラが上の子を遠ざけているのかもしれません💦
    上の子のことは大好きだったのに、ばぁばやパパの方がいいと言われると悲しくなってしまいます😭😭
    そうですね!私自身がリフレッシュして心に余裕をもって上の子に接することができるように時間を作ってみます**

• 5月19日

2歳7ヶ月の娘がいます。
同じく、私以外の人がいる時はそっちに行ってしまいます。
うちの場合、その子が下の子で上に5歳の娘も居ます。
多分同じ頃、ずごくパパっ子だった気がしますが、今は私にベッタリです。
パパのことも祖父祖母も大好きですが、やっぱり一番はママだな、と感じます。
大きくなったらまた変わってくると思いますよ。
下の子もパパにくっついている時はお任せして、上の子とイチャイチャしてます。
2歳児に土日もずっと寄って来られると疲れます💦
気にしなくても、そのうちママ大好きに変わってくると思いますよー。

• なな

なな

コメントありがとうございます(*^^*)お返事遅くなりました(>_<)
    コメント見て、安心しました😭😭✨
    男の子なので、思春期になったら離れていっしてしまうから、今のうちは仲良くしておかなきゃと勝手になんだか焦っていまして💦💦
    確かに土日ずっとママーだとイライラすると思います😭💦💦
    またママ大好きになってくれるように少し距離をおいて待ちたいと思います✨✨

• 5月19日