※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅるるん
妊娠・出産

妊娠中の生もの摂取の安全性について根拠が知りたいです。

よく生もの(刺身とか生ハムとか)を妊娠中に過剰摂取しなければ大丈夫という方がいますが、それはどういう根拠ででしょうか?🤔

産婦人科のポスターで感染してしまった方の体験談を読みましたが、妊娠中の1回でかかってしまったと書いてありました。たしかユッケか何かです。
それまでも妊娠していない時に食べていたのになぜよりによって妊娠中にかかってしまったのかと後悔しているような内容だったと思います。

もちろん初期に知らずに食べてしまったとか普通にあると思います。私も生ハムとか食べちゃったし薬も飲んでいました。でもその後妊娠が判明したらそこからは一切食べません。
私は回数とか関係ないし、トキソプラズマやリステリア菌など食事で気をつければ大体防げるものなら食べないにこしたことはないと思ってたんですが、食べ過ぎなければ大丈夫というのはどういう理由でなのか素朴に疑問に思いました!ご存知の方は教えてください。

コメント

ぱんだ

根拠は無いと思いますが、あまり神経質になるのもって感じでだと思います!

• どぅるるん

どぅるるん

根拠がないのに大丈夫と言うのは私は個人的に先っちょだけだから大丈夫とか外で出すから大丈夫と言う男の人と同じと思っているので。笑

まあ神経質もよくないですもんね!

ありがとうございます😊

• 5月18日
ゆう

たくさん食べたけど大丈夫だった。少ししか食べてないのに大丈夫じゃなかった…

結果論だと思います。
根拠なんてないと思いますよ。
食べたいのにー!というのを我慢するストレスよりも食べていい気分になったほうが良いんじゃない?と言う事だと思ってます。全ての言葉の前に『個人差』だったり『自己責任』がついてると思います。

• どぅるるん

どぅるるん

根拠はないんですね!
    自分が自己責任で食べる分にはいいと思うんですが、もちろん結果論なので他の人に食べて大丈夫だよ〜と言うのは違うかなと思って。ちゃんとその自己責任とか個人差って言葉を使わないとだよなと思ったので🤔

ありがとうございます😊

• 5月18日
  • ゆう

ゆう

言わなくてもそれくらいわかるだろうって事じゃないですかね🤔?

• 5月18日
  • ゆう

ゆう

今更なんですが、他の方のコメント読みました。

自己責任ということを、言われた方は理解しているのか。と言う事について考えました。

SNSだったりインターネットを使う上で『自分で判断』だったり『真実を見極める』というのは当たり前の時代になってると思うんです。
    ましてや顔も見えない素性がわからない不特定多数の人がいるママリで『頭を打ちました、大丈夫ですか?』とかここで判断しようとしている方結構いらっしゃいますよね。目安として聞くのは全然いいと思いますが、本当に判断基準にしている方もいる思います。怖いなぁと…

言い方が悪くなりますが見極められないならネットは利用するな。と私は思います😊

• 5月31日

大丈夫というのは、なるかどうかはで必ず食べたからなるって訳じゃないので自己責任の上でって事だと思います。
ユッケは肉なのでさすがに良くないと思いますが、刺身はトキソプラズマ関係ないでしょうしせいぜい当たってお腹壊す位かなと。
お刺身は病院でも絶対ダメとまでは言われなかった様な🤔

• どぅるるん

どぅるるん

自己責任って言葉を大丈夫と言われた方は本当に理解しているのかな?と思いまして。
    刺身はもし食中毒や寄生虫にかかった時に治療をどうするつもりなのかなーと不安にはなりますが、たしかに生魚はまだ安心かもですね!

ありがとうございます😊

• 5月18日
りほ

妊娠中は免疫力が落ちるので、お刺身食べて食中毒にかかってしまうと重症化してしまう可能性があるからです。
なので食べても食べなくても自己責任ですね。

生ハムは生肉と同じなので食べない方がいいです。過剰摂取しなければ大丈夫…という人はそもそもなんで食べたらいけないのかそんなに理解してないのかな?って思います。お医者さんに聞いても『生肉は食べたらダメ』と言われると思います。

私も妊娠中は加熱処理されていない物は一切食べてません💦
赤ちゃんに何かあってからでは困るので(*^_^*)💦

• どぅるるん

どぅるるん

そうですよね。
    大丈夫と言われた方はちゃんと自己責任って理解しているのかなと思いまして。
    私も心配症だから自己責任で食べるのが怖いので食べないってだけなので知った上で食べるのは問題ないと思うんですが、根拠なく食べても大丈夫だよーと人に言うのは避けたいなと思うので😂
    ありがとうございます😊

• 5月18日
  • りほ

りほ

食べた人はたまたまかからなかっただけで、1回食べてかかってしまう人もいますしね…
    安易に自分は平気だったからあなたも平気だよ~みたいに言う人って
    どうなの?って思ってしまいます(*^_^*)💦

• 5月18日

一番わかりやすいのはマグロの刺身とかカフェインの飲み物だと思いますが、大きい赤身魚は水銀が潜んでいる可能性があってそれで気をつけた方がいいそうです。

でも刺身とか食べるときによく噛んで食べたりすればおよその菌は死ぬそうで、私の産院では『毎日たくさん食べるわけじゃないからそんなに気にしなくていい』って言われました(´ω`)

カフェインは緑茶やコーヒー、紅茶ですが飲む量に気をつけてれば飲んで大丈夫って言われましたよ🙆‍♀️

• どぅるるん

どぅるるん

刺身やカフェインはそうですね!過剰摂取しなければ大丈夫そうですよね。
    ただ、トキソプラズマ等リスクの高い生肉についても少量なら大丈夫って言える根拠はあるのかなーと思いまして。

ありがとうございます😊

• 5月18日
双子ママ

食べすぎなければ大丈夫と思ってますが、ユッケや生ハムなど肉系は本当に感染する菌が絡むのでよくないかなと思います。
お刺身はお腹こわすこわさないの問題なので、あたりやすい人かどうか体質にもよるのかなと思います!

• どぅるるん

どぅるるん

お刺身もアニサキスとかにかかった時治療をどうするつもりなのか私はこわいです。笑
    すべては自己責任って事ですね。

ありがとうございます😊

• 5月18日
ゆちん

食べたい人は食べればいいし、食べない方がいいと思っていれば食べなかったらいいと思います。人それぞれ考え方もありますし、最後は自己責任です👏

• どぅるるん

どぅるるん

自己責任と言うのをちゃんとみんな理解した上で、人の「大丈夫だよー」という言葉を聞いているのかなと疑問に思ったんです🤔

ありがとうございます😊

• 5月18日

私食べてますけどね!

みかん

ユッケや生肉→トキソプラズマ
日本にあると畜場で(おそらくですが)全頭分検査はしていないので、出回っている可能性が十分あります。食べるのはやめましょう。

生ハム→トキソプラズマ、リステリア
生ハムは日本の会社が作ったものはホームページなどをみると大丈夫になってはいます。ただし輸入品も多いので、食べない方が無難です。なので、あたる確率がやや低いから過剰じゃなければ、といっているのでしょうかね。

刺身→アニサキス、水銀関係
アニサキスはあたるとかなりつらいです。胃が激痛ですし取り出すのに内視鏡とか使ってしんどいです💦赤ちゃんに直接影響はありません。また歯にあたると死ぬのでしっかり噛めば問題ありません。
水銀は一週間のうちにある程度であれば赤ちゃんに影響はないです。厚労省ページ参考にしてください。

ナチュラルチーズ→リステリア
国産チーズは大手の会社は大丈夫とホームページでうたっています。輸入品、これに関しては国が基準を定めていたはずです。ただし違反品が出回ってしまう可能性は否定できません。

だいたいこんな感じでしょうか…記憶があいまいで間違っているところもあるかもしれませんが💦国産ならいいよ、とは国も表記できないのでナチュラルチーズや生ハムについては食べない方がいいとホームページでうたっているのかと思います。そして食べてても当たらない方が多いので、たくさん食べなければ大丈夫とみなさん言っているのかと。

• どぅるるん

どぅるるん

詳しくありがとうございます♪
    ここまでしっかり説明してくれた上で、これは少量くらいなら大丈夫だよって言ってくれるならいいですが、中には今だにトキソプラズマやサイトメガロ等を知らない方もいらっしゃいますよね。個人が知った上で自己責任で食べるなら構わないんですが、安易に大丈夫だよーと言ってその方が鵜呑みにしたらどうするんだろうと思ってしまったので。

ありがとうございます😊

• 5月18日
ダッフィー

さすがにユッケはダメだろうなって思います😂生肉系は食べないですね💦
でもお寿司とかはたまに食べます😊
日本の生ハムは、実際生ではないので大丈夫ですょ🙆‍♀️各ハム会社が生ではないので大丈夫と回答しています。
むしろ世の中もっと身体に悪い食べ物ありますからね💦添加物とかもそーだし。
そしたら妊婦さん食べるもの無くなります😫本当に食べてはいけないのなら、産婦人科や国が妊婦さんは絶対ダメってなると思います。
だって妊娠前から食べてるから身体には蓄積されてるし、それはどーなるの?って感じですょね💦
まぁでも、自己責任なので、自分が気になって食べたくないなら食べない方が良いと思いますよ

• どぅるるん

どぅるるん

わたしはリクスは負わない考えなので人が大丈夫と言っても食べないしそこは変えません。笑
    日本の生ハムやチーズも輸入品に比べ安全なのは知っていますが、万が一があるので。
    ちゃんと知った上で、そして産婦人科の先生やちゃんと知識のある方が少量なら大丈夫と言えば自己責任で食べるのはもちろん個人の勝手だと思います♪ただ、自分も食べたけど大丈夫だったよーと一般の方が言うのはどうかなと思いまして🤔

ありがとうございます😊

• 5月18日

少しなら大丈夫なものと、少しでもアウトなものってありますよね。
少しなら大丈夫っていう方は、何が危険なのかご存知ではないんでしょうね😅

極論言えばタバコやアルコールは少しくらいなら大丈夫だけど、トキソプラズマやリステリアは体内に入った時点でアウト(感染の恐れあり)なので、個人的には副流煙より生物の方がよっぽど怖いですけどね😅

• どぅるるん

どぅるるん

私も副流煙より生ものが怖いです。笑
    そうなんです、一発アウトというかリスク高すぎるものでも少量なら大丈夫と言うのは違うかなと思ったので🤔

ありがとうございます😊

• 5月18日