※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポロモコ
子育て・グッズ

生後30日の男の子がブタのような音を出しています。風邪かアレルギーかわからず、病院に行くべきか悩んでいます。対策や経験談を教えてください。

生後30日ほどの男の子について質問です。
ここ一週間、ブタのような音?声?がでます。
鼻が詰まっているような、痰がでそうな、そんな音です。寝ている時もブーブー隣で言っているので気になってよく寝れません。
大体は苦しそうにはしていませんが、たまに息がしづらそうです。
鼻水を取るやつで吸っても鼻水は出ません。

風邪?アレルギー?これはなんなんでしょうか?
自宅でできる対策などありますか?
病院に行くべきですか?

関係ないかもしれませんが、ミルクは混合です。お布団は一緒に寝ています。
うんちもおしっこもたくさん出ています。
顔色も普通、食欲も旺盛、熱はずっと37.5くらいです。

どなたかご存知の方やご経験された方、教えて頂けたらありがたいです。

よろしくお願いします。

コメント

あかさたな

わたしもそんな音してました!
1ヶ月検診で先生に
喘息か気管が弱いのかと
気になって尋ねたら、
気管の音もふつうだし
赤ちゃんはよくなることだから
問題ないと言われ、
気づいたら
音がなることも無くなってました*\(^o^)/*

かなみママ

赤ちゃんは鼻腔が狭く、ちょっとの鼻水や母乳などで直ぐにフガフガ言い出します。皆んなそんな感じなので心配要らないそうですよෆ⃛
ただ、鼻水が垂れるくらい出てて鼻づまり起こしてるなら風邪ひいちゃったかもしれないですが。熱、ちょっと高め?ってお見受けしましたがもともと平熱それくらいってことですよね?(*´ㅂ`*)

ミニ太郎ちゃん

私も生後30日程の男の子がいます!私の子も良くフガフガいっているので気になってました!おっぱい飲んだ後になりやすいので、鼻に逆流しちゃってるのかな…とか心配してます(>_<)
なんか苦しそうで何とかしてあげたいですよね。答えになってなくてごめんなさい!

♪しいママ♪

うちも生後28日目ですが、最近、フガフガ言ってます。気になる時は鼻を綿棒で掃除してあげますが、もっと奥が詰まってるみたいです💨
けど、赤ちゃんはよくなるみたいであまり心配はないみたいです。

ふくまめ

うちの生後三カ月の男の子もよくフガフガブーブーいってます。うちの子の場合は鼻の穴の奥?が狭いそうで、乾燥なんかで鼻くそが詰まるのが原因らしいですが…
風邪だと心配ですよね。耳鼻科なんかで相談しても良いかも?
うちはあまり苦しそうなときはお風呂の後とか、ちょっと鼻くそが湿ってそうなときに、鼻水吸うやつを使ってます。上手く取れた直後は爽快そうな顔してくれますよ。

ポロモコ

遅くなった上にまとめての返信でごめんなさい!!
一ヶ月検診の際に聞きました。
この時期の赤ちゃんによくある症状だそうですが、念のため胸の音を聞いてもらいました。
胸の音は正常で、ミルクも口を話さず飲めていること等から異常はないとのことでした。
みなさまのアドバイス大変参考になりました!
ありがとうございます!!