※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺたり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を完母で育てています。赤ちゃんがおっぱいを離さず長時間吸うことについて、満足する状態はどういうことでしょうか?

はじめまして。生後1ヶ月の男の子を完母で育てています。
いろいろな方のブログなんかを見て、片乳で授乳して、赤ちゃんが満足しておっぱいを離したらおわり、という方法にチャレンジしてるのですがなかなかおっぱいを離さず半分寝ながら長時間吸っています。。
そもそも、この時期の赤ちゃんは満腹中枢が発達していないそうですが「満足する」とはどんな状態なんでしょうか??

コメント

とと

答えになっていないと思いますが片方ずつあげると母乳をつくる循環が悪くなると思いますよ!母乳の質も悪くなると産院で言われました!

やな

わたしも母乳過多なのかと思って、色々試した結果、自分で離すまで吸わせるスタイルに落ち着きました。
片乳で満足して寝ていくときもあれば、離したあとに目があいたりして飲めそうな時は反対も吸わせます。
本当は両方とも吸ってもらった方が、わたしのおっぱい的にもいいのですが、本人が飲む気がないのに無理に吸わせてもなと。。

だいたい自分で離すまで吸わせても、最近は5分前後です。
きのうは気づいたら寝ながらずーっと吸ってたみたいで20分くらいたってましたけど。笑

吸ってても、ほぼ休憩しててくわえてるだけのかんじだったり、吸う力が吸い始めより弱くなってたら離すこともあります。
寝るときの口寂しさのちゅぱちゅぱが続いてる場合もあるのかなーと。飲み込んでる感じがなければ離して様子見したりしますよ〜

ゆう

新生児のころは
わたしも満足したら口を離すだろう…と思っていて、気づいたら30分近く授乳させてた記憶があります💦

生後1ヶ月の時にかかった桶谷式の先生からは、
片方5分ずつ授乳し、
もう少し飲みそうであればもう一回繰り返ししてみてね~と教わりました🤗

rik

両乳を時間決めて飲んでもらった方がいいですよ
片乳だけだと吸ってない方がおっぱい生産されなくなってしまいます。

母乳外来などで相談に乗ってもらったらいかがでしょうか?

こよちむ

自分も片乳で終わらして次飲む時は反対の方って感じでしてます🙋

ある程度吸わして寝てしまっても軽く吸ってくる感じなら指を使ってやめさしてます✌️

3200g

片方だけとは、どのような理由でしょうか?🤔
両方同じように吸ってもらう方が、生産や質にも影響します。

『おっぱい離さず半分寝る』
とありますが、片方だけだと足りていない可能性も出てきます。
ですから、完全に出し切れない感覚は残るでしょうが、左右バランスよく授乳する方が良いと思います。
そうすると…
今は、赤ちゃんの飲む量と生産のバランスがとれていない状態だと察しますが、そのうち赤ちゃんもガブ飲みするようになりますし、お乳も必要な分だけ生産するのうに育ってきますので、今は手探りでしょうが、ここは良く赤ちゃんを観察するしかないですよね〜🤔

0ヶ月だと赤ちゃんが『満足』するとスヤスヤと眠りにつきます。でも眠りも浅く、30分くらいで泣く事もしばしば。おっぱいを吸うのもかなり体力を消耗するので、満腹になる前に疲れて眠ってしまう事もあります😂
なので、満腹で寝てくれたのか、疲れて眠ったのか判断はつかないのが正直なところですね〜

今は泣いたら授乳、泣いたら授乳の繰り返しです。時間にとらわれる事なく、ひたすらおっぱいです😂
そうすると、成長とともにおっぱいか、甘え泣きか、抱っこか…泣き方に変化がみられます。

授乳、オムツの繰り返し。疲れますよね〜。でももう少し!もう少しすると落ち着いてきますよ。

とと

母乳の量はだんだん落ち着いてきますよ!
私も母乳は良く出た方です!
そして娘もぐんぐん大きくなりました!
量が出ているのであれば20分片乳10分ずつで十分かと思いますよ!😊

ぺたり

皆様ご回答ありがとうございました!
すべてしっかりと読ませていただきましたが、自分と近いやり方で授乳されているやなさんをグッドアンサーとさせていただきました。
結局は赤ちゃんがなにを求めているか理解ができてないことが問題かなぁと自分でも思っていて…母乳が足りなくて泣いてるのか、いっぱい出すぎて泣いてるのか悩んだところから片乳での授乳をはじめました。「過飲症候群」の症状が当てはまりすぎたのと、祖母がいろいろ口出ししてくるもので(^_^;)もちろん、わたしと赤ちゃんを思ってのことですが(*´ω`*)
皆様の回答を参考にしつつ、来週検診があるのでそこでも相談してみようと思います!
本当にありがとうございました!