※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒依
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子がミルクを飲む量について不安。大きめなので160ml与えていたが、時間がかかる。飲み残さず飲むが、あげすぎか悩んでいる。1日に6〜7回飲む。140mlに戻すべきでしょうか。

完ミで育てているのですがミルクの量について質問です!

1ヶ月検診の時に体重4.9kgだった息子。平均より大きめなのでミルクも多めで良いかなぁと思い、生後1ヶ月半ですが160あげてます。
最初は150あげたいけど20区切りでしかあげれないし飲み残すだろうから残った分は捨てればいいやくらいの感覚であげてました。ですが飲み残すことなくほぼ毎回全部飲めちゃいます。
今はあげすぎてるのかな…でも吐いたりはしない…ただ飲むのにすごく時間がかかる…と不安になってきました。
ちなみに1日に6回か7回飲みます。
140に戻した方がよいでしょうか…?

コメント

怪獣ママ

哺乳瓶の乳首は月齢に合っていますか?

• 黒依

黒依

現在Sサイズを使ってるので合ってます💦

• 5月18日
  • 怪獣ママ

怪獣ママ

うちは次男が巨大児(長身で4キロ超え)で、1ヶ月健診時には余裕で5キロ超えてました。
    160×6〜8回。

飲みきっているならそのままで大丈夫ですが、苦しそうにしているわけではないですよね?
    時間は量が増える分かかりはします。
    身体は大きくても吸う力などは個人差ありますし😊
    哺乳瓶の圧は抜かれていますか?

• 5月18日
  • 黒依

黒依

でっかいですね!うちは巨大児までとは行かなかったものの産まれた時は助産師さんたちみなさんにおっきいね〜と言われてました笑

苦しそうにすることがあるので一旦やめるのですが乳首を当てるとまた飲み始めるのであげちゃってます。飲みたくない時は一旦やめるともう乳首を当てても口を開けないのでそういう時はもうあげてないです。

圧抜き初めて聞きました!飲んでる時いつもきゅうきゅう泡が出来上がってるのは圧抜きができてないってことでしょうか?

• 5月18日
  • 怪獣ママ

怪獣ママ

圧が残った状態ですね😊
    1度蓋をゆるめて、再度締め直してから飲ませてみて下さい。
    もし圧もかかっていない状態で 苦しそうにする時には1度ミルクを辞めて、ゲップを出させて様子見てみられて下さい。
    それでもまだ欲しがるようでしたら続けて飲ませても大丈夫です👍🏻

• 5月18日
  • 黒依

黒依

ゲップ出しはしてました!旦那は飲ませるのが下手なので何回もゲップ出しを挟みます。笑
    新情報でびっくりです!言われてみれば圧がかかってたら飲みにくいですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    ありがとうございます!GAにさせていただきます!

• 5月18日
まゆ

飲ませすぎてるから大きめなんじゃ..?
身長も高い、体重も重いなら大きめですが体重だけ重いなら大きめというか太ってるだけですよ
赤ちゃんってまだ満腹という感覚も未熟なので与えれば飲めてしまいます

• 黒依

黒依

産まれた時から身長も高いので大きめです😅
    やはり減らすべきですかね…。

• 5月18日
a

完ミです!
120~140、7回~8回飲みます!私の息子も休憩しながら飲みたがるので30分かかります!
1ヶ月検診の時の体重は4.8キロでした!私も増えすぎかなと思って先生に聞いたら、増え方も大きさも肥満ではないから大丈夫だよと言われました!
130とか区切りが悪い時はミルク6杯いれてお湯多めに作っちゃってます!

• 黒依

黒依

飲める時間は個人差なんでしょうかね…?気にしすぎなのかもと思えてきました!
    お湯多めも良いですね!試してみます!

• 5月18日
クローバー

あと1週間ぐらいで2ヶ月ですが2週間ほど前から160ml×5、6回あげてます💦
今の体重5.1㌔で身長は1ヶ月検診の時54cmでした!私もあげすぎかと思いましたが、4.5時間空けて飲んでて吐き戻しはなし飲む時間も15分ぐらいはかかっていますが、ちゃんと遺さず飲みます。今の時期は個人差あると思うので少し量が多くてもいいのかなって思います(*^^*)

• 黒依

黒依

今の体重がわからないので余計に心配で…💦
    個人差を見極めるの難しいですが大丈夫かなって思えてきました!
    ありがとうございます!

• 5月18日
ぽちの助

お湯多めは逆に消化に悪いのでやめた方がいいです(´・×・`)

長女な1ヶ月健診で5.1キロでしたが、3時間毎に140~160ml飲んでましたよ(´・∀・`)

出生体重が多い子は月齢じゃなく、体重でミルク缶の表を見ていいと、退院時に教えて貰いました(長女は出生時52cm3300gオーバー)

140mlで3時間開くなら、それがその子の規定量ですし、160mlで3時間開くなら160mlで大丈夫です(´∀`*)

• 黒依

黒依

そうなんですね😅意外です!

長女さんと出生時の身長体重同じくらいです!うちは51cm3400gオーバーでした( °_° )

140だと3時間開かなくて160あげてみたらすんなり飲んじゃった…みたいな感じだったのでそれを聞けて安心しました。

今現在の体重がわからない(我が家には体重計やスケールが無い)ためミルク缶と合っているのか定かじゃありません…(._.`)

• 5月18日