※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azuki
その他の疑問

保育園の対応についてなのですが、先日から娘のうんちが緩く保育園を数…

保育園の対応についてなのですが、先日から娘のうんちが緩く保育園を数日お休みしていました。
ようやく少し良くなったなですが、まだ心配だったので連絡帳におやつに出る牛乳は控えて欲しいと書いておきました。
ですが、迎えに行って話を聞いたら牛乳を薄めて温めてあげたとの事😅
そのせいか分かりませんが、帰ってきてからまたうんちが緩くなり頻度も一気に増えてしまいました😭
おかげで次の日はまたお休みに😓

更に違う話しですが、保育園からアレルギー(食べさせた事があるかの)確認の用紙が毎月来るのですが、まだ【えび】の項目にチェックを入れていなかったのにえびせんをあげていたようです😅
これも先生と話していた時に「えびせんを食べてましたよ〜」と言われて「え?」となりました😓
幸いな事にたまたま数日前にえびせんを試していたから良かったのですが、普通チェック表に書いていないのに食べさせますかね?💦

その時は特に何も言わずに帰りましたが、この先少し不安になりました😅
保育園ってこんなに適当なんですかね?😥
きちんと改めて先生に伝えるべきか、今回は仕方ないので言わないでおくか…
みなさんならどうしますか?😅

コメント

いちご🍓

牛乳の件は改めてしっかり話をしておいた方が良さそうですね🤔
毎月来るのにそこに書いてないものをあげるのもなんだかなあって感じですよね😅
話をしておいた方が主さんも安心というかあの時ちゃんと言っておけばよかったとかもないと思うので!

• azuki

azuki

回答ありがとうございます😊
    そうですよね、万が一何かあってからでは遅いですし…またこんな事があると嫌なのできちんと伝えてみたいと思います😁✨

• 5月18日
  • いちご🍓

いちご🍓

いえいえです(●︎´▽︎`●︎)
    そうですね!

• 5月18日
ひなた

こんばんは☆
回答にならないかもですが、失礼します(T-T)💦
お腹が緩い・下痢の時に牛乳やミルクを薄めるとダメだと小児科の先生に言われました💦うちも最近お腹緩くて小児科に行って聞きました💦
病院の先生によってだと思うのですが、気になったのでコメント失礼します(T-T)💦

• azuki

azuki

えぇ?!牛乳薄めちゃダメなんですね😳
    じゃあ、うんちがまた緩くなった原因が牛乳だった可能性がありますよね😥
    せっかく良くなってきた所だったのにー😭絶対に飲ませないで!と直接はっきり伝えておけば良かったと後悔です😥

• 5月18日
あ

きちんと先生にお話した方が良いと思います(>_<)
でも、直接その先生にお話すると
言いにくかったりすると思うので
第三者を挟むと良いとnetで見ました!😊

園長先生や、主任の先生など、、
そうすることによって
話が上手く通じるそうです😌

大事なお子さんのことですし
もし、それで病気が悪化したり
アレルギー反応が出たり、、
となってからでは
後悔すると思います(>_<)

まだ5月なので
もしかしたら慣れていない先生なのかもしれませんし😂

• azuki

azuki

回答ありがとうございます😁
    なるほど、第三者に伝えた方が良いんですね😳✨確かにその先生に直接は言いづらいです😓
    園長先生にもよく会うのでその時に話をしてみたいと思います☺️

娘の担任は、最初の自己紹介でも自分はおっちょこちょいなので〜なんて言ってた感じです😅
    見た目はベテランなんですけどね😓笑

• 5月18日
MM

通ってる幼稚園では、便がゆるいと伝えるとその日1日は牛乳ではなく、お茶を飲ませませてるみたいです。
アレルギーのことは先生に言うべきだとおもいます!大切なことなので😭💦

• azuki

azuki

回答ありがとうございます☺️
    わざわざ伝えなくても保育園で判断してお茶に変えて貰えるのはありがたいですね😁
    やはりお腹が緩い時には牛乳は飲ませないのが一般的ですよねー💦
    薄めれば良いって問題でもないですし😅
    アレルギーの事も含めて、やはりしっかりと伝えてみようと思います😁👍

• 5月18日
ねこ

うちもお腹ゆるいときは牛乳辞めてもらってます!
クラスのホワイトボードに牛乳✕でその日に飲めない子の名前書いてその子はお茶飲むようにしてくれてますよー!
アレルギーもある子は除去食にして必ず別で給食運ばれてきます!

• azuki

azuki

回答ありがとうございます😆
    やはり牛乳はNGなんですねー💦
    うちの保育園でも徹底して欲しいものです😥
    普通はアレルギーには保育園側は慎重になるのが当たり前だと思っていたんですが…
    アレルギーチェックの用紙の意味すら無いですよね😅

これから先の事も考えてしっかり伝えてみたいと思います☺️

• 5月18日
くまくま

元保育士ですが、ありえませんよ😅
体調悪いから牛乳なしで、と言う保護者の方も多々いらっしゃいますが、お茶を与えるようにしてます!
大人でさえお腹下す牛乳を、体調悪いお子さんに与えるなんてありえません😅
アレルギーも何かあってからでは遅いので絶対あげませんし、触ることもさせません!
ちょっと無責任な保育園ですね💦

• azuki

azuki

コメントありがとうございます😊
    元保育士さんから見てもやはり有り得ないんですね😅
    ちょうど今月のアレルギーのチェック表が来たのですが、良くみたら「えび」の項目すらありませんでした😥
    それはそれで問題なのでは?と思っちゃいますよね😓

なんだかこの先が不安です😭

• 5月19日
m・mama

私も元保育士ですが、ありえなさすぎてびっくりしました。笑
牛乳無しでときちんと言われてるのに、なぜ指示に背いて勝手な判断であげるかなぁ。
それで何かあったら責任取れるんですかね?実際次の日には体調悪くなってるし…😔
それとアレルギーチェック入れてないものを与えるのもありえません。保育園は特にアレルギーには慎重です。
何のためにチェック表書いてもらってるんだって話です。
どのアレルギーも怖いですが、特にえびかにイカタコなどはアレルギーの場合、アナフィラキシーショックを起こす可能性もありすしね…。
本当に無責任です。
園長とかに話して注意してもらった方がいいと思います。
保育園は子どもの命を預かっているのですから。

• m・mama

m・mama

おっちょこちょいなんで〜で済む話じゃ無いですよ本当に😓

• 5月18日
  • azuki

azuki

やはりあり得ないですよねー💦
    上の方のコメントにも書きましたが、アレルギーチェック表に「えび」の項目すらありませんでした😳💦
    まぁ、項目が無いからと言って勝手にあげて良い訳ではないですよね😥

一度、その辺りも含めて園長先生に話をしてみようと思います😥

• 5月19日